インバウンド対策最前線!”経験者が見落としがち”な訪日外国人へのアプローチ戦略とは?

最新のインバウンド動向や、予約サイトでの基礎知識から活用術までを幅広く解説!

業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び 店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、1月15日(水)14:00〜15:00よりオンラインでセミナーを配信します。参加費は無料です。

世界中から旅先として人気が高まり続ける日本においては、各地でインバウンド客の誘致に取り組む地域が増え、旅先としての選択肢が増えつつあります。インバウンド客誘致に関心のある行政、観光、飲食関係者は、どのように誘致をすると集客が最大化できるのかを日々模索されているかと思います。

そこで今回のセミナーでは、インバウンド客誘致における必要なデータやノウハウをお伝えするほか、Klookの田中様とともに、集客チャネル戦略のカギとも言える、OTAや自社HPなどの流入経路を解説し、メリデメを改めて理解することで、企業・自治体がどの手法と親和性が高いのかを明確にし、行動に移してもらうのが目的です。


セミナーのポイント

  • 旅行・レジャー予約サイト『Klook』とともに、最新情報を解説!

  • 自社サービスと販売チャネルとの良し悪しが分かる!

  • 明日からの集客最大化に繋がるヒントが得られる!

セミナーの内容

第一部:インバウンド市場の最新動向と展望

最新のインバウンド動向を株式会社mov コンサルティング事業部部長 川西 より解説いたします。

  • 日本政府観光局(JNTO)「訪日外客統計」

  • 観光庁「訪日外国人消費動向調査」

  • 国土交通省「国際線就航状況」

などの公的データを集計・分析し、訪日外国人の推移や消費動向の変遷を、最新のインバウンド市場にまつわるトピックスを交えながらお伝えします!

第二部:予約サイトから見える、サービスと集客サイトの関係性と活用事例

第二部では、Klookの田中様より、予約サイトでの基礎知識から活用術までを幅広く解説します。自社サービスとの親和性を理解いただき、既に活用いただいている企業から、これから活用を見込まれている企業まで新たに学ぶ機会になっています。

  • Klookが教える、OTA基礎知識から出口戦略Tips

  • OTAと自社HP、自社と施策の親和性について

  • 実例に学ぶ、宿泊・体験コンテンツの予約成功事例

登壇者

Klook Travel Technology合同会社 DMOパートナーシップ マネージャー 田中 美晴

2006年に農協観光へ入社。営業として添乗も務めながら全国を訪問し、日本の素晴らしさを海外へ伝えたいという想いを募らせる。航空会社ピーチやスクートといったスタートアップでの経験を経た後、2019年にKlook入社。商品開発マネージャーとして大阪支店を立ち上げ、主に訪日向けの商品開発に従事。

株式会社mov 訪日ラボ コンサルティング部 部長 川西 哲平

大学卒業後、新卒から通信・モバイルコンテンツ関連の業務に関わり2014年より大手通信事業者で訪日外国人向けのWi-Fiアプリケーションの立ち上げから宣伝、 販促を担当。当時未成熟市場であった訪日外国人へのプロモーションを各国で積極的に実施し、累計200万ダウンロードを突破させ当時日本で最大規模の利用者数へと成⻑させる。また、全国の自治体や官公庁へWi-Fiの接続データとGPSデータを利用したビックデータのセミナー、 広告のアライアンス・企画・販売にも従事。現在は株式会社movで大手企業や官公庁へのコンサルティングを行う。

開催概要

主催:株式会社mov

共催:Klook Travel Technology合同会社

日時:2025年1月15日(水)14:00-15:00

場所:オンライン(Zoom)

参加費:無料


業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは

訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。

訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。


口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

<口コミコム特徴その1>

19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムでは対応国内19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

<口コミコム特徴その2>

口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。

また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<口コミコム特徴その3>

インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。

また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。


【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト)
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:

  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営

  ・MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営

  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営

  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営

  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る