スーパーホテル、ファンと共に未来を築く「超・集団」を発足

スーパーホテルがファンと共に新たな試みを開始

スーパーホテルは、顧客やファンとの絆を深めるために「超・集団」という新しいプロジェクトを発足しました。この取り組みは、ファンの意見やアイデアを取り入れ、より良いサービスや商品開発を目指すものです。スーパーホテルは従来の運営方法を見直し、ファンとの協働を通じて未来のあり方を模索し、よりパーソナライズされた体験を提供することに注力しています。この発表は、業界内外からの注目を集め、ファンの声が企業運営にどのように影響を与えるかに期待が寄せられています。

この記事の要約

  • スーパーホテルがファン参加型プロジェクト「超・集団」を発足。
  • ファンの意見を基にサービス改善と商品開発を目指す。
  • 企業の未来をファンとの協働で築く新たな取り組み。

「Natural, Organic, Smart」をコンセプトに国内173店舗のホテル運営を⼿掛ける株式会社スーパーホテル(所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長:山本健策)は、初のファンコミュニティ「超(スーパー)・集団」を結成します。

■ファンコミュニティ結成の背景、今後の展開

スーパーホテルは、2023年10月からスーパーホテルを応援してくださるファンを招待したファンミーティングを開催してきました。ファンミーティングでは、クイズやワークショップを通してホテルのコンセプトやサービス開発の想いなどをより深くご理解いただき、ファンの皆様やスタッフとのディスカッションを通して「スーパーホテル愛」を深めたり、新たなサービス開発のヒントをいただくこともありました。

毎回200名~800名以上のご応募をいただく中で参加していただけるのが約20名と限られた方々ということもあり、なるべく多くの方々とリアルタイムで交流ができる場を作りたいという想いから、新たにファンコミュニティ「超・集団」を結成しました。

ファンコミュニティ「超・集団」では、【ホテナカもホテソトも楽しもう】をコンセプトに、イベントの開催や、Slack アプリを活用した掲示板での情報交換、オンライン・オフラインにてテーマに沿ってディスカッションをするNAMBONAMBO会議などを企画しています。

■コメント

株式会社 スーパーホテル 経営品質本部 執行役員 星山 英子は、次のように述べています。

「ホテル業界のコモディティ化が進み差別化が難しくなっている中で、熱量が高く企業を支えてくれているコアファンの存在はますます重要になってきています。弊社ではリピーターが約70%と比較的高く、リピーターのお客様に支えられています。「ファンが感じるスーパーホテルの価値」をさらに伸ばしていき、ファンとともに「情緒価値」「未来価値」を創っていくことを目的に、この度ファンコミュニティ「超・集団」を結成しました。

また、スーパーホテルは【地域活性化】を使命にしており、今後は地方の出店時にオープン前のホテルでのファンミーティング開催を企画しています。ファンの皆様と地域を応援して盛り上げていきたいと思っています。」

■「超・集団」キックオフイベント

2025年1月25日(土)にスーパーホテル東京本部にて開催されたキックオフイベントでは、ファンコミュニティメンバー約25名が参加し、朝食ビュッフェにて提供している「健康増進カレー」をお召し上がりいただきながらの雑談や、ホテルロビーで使用しているヒノキアロマスプレー作り体験、参加者によるグループトークを実施しました。

グループトークでは、「スーパーホテルの好きなところ」について語っていただきました。香りや空間などスーパーホテルのコンセプトが好きという意見の他、接客、朝食、ウェルカムバー、天然温泉など、ファンの皆様が感じているスーパーホテル愛を発表いただきました。

また、「超・集団でどんな内容を発信したい?見たい?」をテーマに、ファンの皆様からアイデアを募集しました。ご当地メニューや、スーパーホテルスタッフのおすすめ観光地・コースなど、店舗ならではのローカル情報を発信したいという意見や、スーパーホテルスタッフの一日のルーティーンやお仕事内容を知りたいというコメントもございました。

本イベントには株式会社 スーパーホテル 代表取締役社長 山本健策も参加しファンの皆様と交流をしました。

ファンのアイデアをヒントに、今後の店舗作りや新たなサービス開発に取り組みます。

イベントの最後には、「スーパーホテルPremier東京駅八重洲中央口」にて、アルコールやソフトドリンクを含む飲みものをすべてご自由にお楽しみいただけるウェルカムバーで懇親会を実施しました。

なお、キックオフイベントは2025年2月1日(土)にスーパーホテル大阪本社での開催も予定しております。

【株式会社スーパーホテルについて】

「Natural, Organic, Smart」をコンセプトに、健康でサステナブルなライフスタイルを提案するホテルとして国内173店舗、海外1店舗(ミャンマー)を運営。環境大臣が先進的・独自的で、業界をリードする環境保全の取り組みを行っている環境先進企業と認定する「エコ・ファースト制度」※で、ホテル業界で唯一認定を受けています。

環境保全活動以外にも地域活性化や次世代支援などのSDGs活動に積極的に取り組んでいます。

公式サイト : https://www.superhotel.co.jp/

SDGsの取り組み : https://www.superhotel.co.jp/sdgs/

※「エコ・ファースト制度」について:https://www.env.go.jp/guide/info/eco-first/

特典増量キャンペーンは129日まで
高級ホテルに無料で泊まれる

\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

今なら年会費2~3年分相当の特典がもらえるキャンペーンが開催中なので、ヒルトンカードをお得に作るチャンスです。

名称 ヒルトンアメックス ヒルトンアメックスプレミアム
デザイン ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・カード ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード
年会費 16,500円
66,000円
新規入会特典

最大60,000ポイント
年会費3年分以上

最大140,000ポイント
年会費2年分以上

ウィークエンド
無料宿泊特典
1泊無料宿泊 最大2泊無料宿泊
ヒルトンオナーズ
会員資格
ゴールドステータス ゴールドステータス
ダイヤモンドステータス

※1月から12月の1年間で合計200万円以上利用が条件です

おすすめ!
キャンペーンページ

キャンペーン
応募はこちらから

キャンペーン
応募はこちらから

 

関連記事

ページ上部へ戻る