株式会社京急イーエックスインとEdeyansが忘れ物管理効率化の契約締結

忘れ物管理の効率化を目指す契約を締結

株式会社京急イーエックスインとEdeyansは、忘れ物管理の効率化を図るための業務提携契約を締結しました。この提携により、両社は忘れ物の情報をデジタルで管理するシステムを導入し、利用者が失くした物を迅速に見つけられる環境を整備します。今後、駅や公共交通機関を利用する際の利便性向上につながることが期待されており、顧客満足度の向上にも寄与することを目指しています。

この記事の要約

  • 京急イーエックスインとEdeyansが提携契約を締結。
  • 忘れ物のデジタル管理システムを導入。
  • 利用者の利便性向上と顧客満足度向上が期待される。

株式会社Edeyans(東京本社:東京都中央区、大阪本社:大阪市中央区、代表取締役社長:片山 裕之、以下「Edeyans」)と株式会社京急イーエックスイン(神奈川県横浜市、取締役社長:染崎 素洋、以下、「京急イーエックスイン」)は、忘れ物管理に関する業務の効率化を目的として、ハウスキーピング・オペレーティング・システム(HOS) 「Jtas -ジェイタス-」(以下、「Jtas」)の導入に係る包括契約を締結しましたことをお知らせします。


包括契約締結の背景

 Edeyansは、「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いて客室清掃領域の生産性と労働環境の向上を目指して事業展開をしております。2021年にホテル客室清掃に参入すると同時にSaaS事業に着手し、Jtasサービスの開発・提供を進めております。

 以前にも増してインバウンドを中心に宿泊需要が高まる中、ホテルのハウスキーピング業務、特に客室清掃の領域においては人手不足や業務効率に係る課題が顕著となっています。京急イーエックスイン様においては、これまで忘れ物の報告・管理業務を紙や電話を用いて実施されていました。同業務においては、転記作業による工数逼迫、部屋番号の登録ミス、忘れ物の発見から管理台帳への登録までの時差に起因するゲストからの問い合わせに対する応答スピードの鈍化など、いくつかの改善点がありました。

 こうした課題の改善に向けて、京急イーエックスイン様では「京急 EXイン 京急蒲田駅前」ならびに「京急 EXイン 東銀座」においてJtasを先行して導入、AIを活用した忘れ物の報告・管理業務の生産性向上を目指した取り組みを推進していく運びとなりました。


導入前の課題とJtas導入により期待される効果

<Jtas導入前の課題>

  1. 忘れ物の管理が紙やエクセルを中心に行われているため、転記作業や管理に手間がかかっており、登録ミスも発生していた

  2. 忘れ物の発見から管理台帳への登録までに時間差があり、フロントで遺失物の有無をリアルタイムに確認できていなかった

  3. 忘れ物の問い合わせ対応時に、実物確認のため物理的に移動する手間が発生しており、ゲスト対応に時間を要していた

<Jtas導入により期待される効果>

  1. 生成AIの活用により、忘れ物の記帳・管理業務に係る工数を大幅に削減すること

  2. リアルタイムでの忘れ物の写真撮影・報告により、フロント⇄清掃スタッフ間のコミュニケーションコストを削減すること

  3. 写真付きでの忘れ物検索により、ゲストから問い合わせが発生した際の対応速度を向上させること

AI忘れ物管理機能のご利用イメージ

◎ AI忘れ物管理機能のデモ動画をこちらからご視聴いただけます。


Jtasの概要

Jtasは、ホテル客室清掃管理に特化したSaaS型のDXプラットフォームで、スマートフォン / タブレット端末 / PCのいずれからでもご利用いただけます。

【Jtasの特徴】

  • PMSと情報連携し、これまで非効率性やヒューマンエラーを引き起こす原因となっていた紙での清掃指示書や、清掃日報の作成・管理・転記などの作業をすべてデジタルに置き換えます。

  • 清掃に関わる予定や手配品の追加、清掃不要部屋の共有などのあらゆるコミュニケーションをデジタルで一元管理します。予定変更連絡の通知はもちろん、変更履歴の閲覧・既読未読管理・対応完了報告も可能です。

  • 写真を撮影するだけで忘れ物の登録・管理ができるなど、AIを活用した最先端技術を採り入れております。

  • 客室清掃スタッフひとりひとりに紐付いた清掃実績データを蓄積し、「毛髪を落としがち」「スイートルームの清掃が苦手」など、個々の業務傾向を明らかにします。清掃会社へのマネジメント・指導をデータドリブンに行うことで、ホテルの規定に適合した清掃品質の実現を最短距離で達成します。

  • 多言語対応しており、多国籍化が進む現場においても、言語の壁を意識する必要なくスムーズにご利用いただけます。

  • 客室清掃経験のある専任コンサルタントが1ホテルにつき1名以上アサインされ、導入前の説明会開催や導入後の現地でのオンボーディング、定期的なKPI報告定例会の実施を行うことで、「現場で活用されない」をなくします。

【Jtasの主な機能】

ハウスキーピングに必要な機能がワンストップで実装されたAll-in-One型ソリューション。最先端のAI技術も駆使されており、「AI忘れ物管理機能」ではタブレット端末やスマートフォンで拾得物の写真を1枚撮影するだけで、対象物の「カテゴリ(貴重品・飲食物・衣類など)」「特徴」「拾得場所」が自動入力される。

【Jtas資料ダウンロード】 

d40554-32-136fa5ea9abe4daddd8f66c7cb56e7ad.pdf


■株式会社Edeyans

「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いてホテル客室清掃領域の生産性と労働環境を向上し、日本が世界に誇れる清掃サービスの発展と従事する方々の地位向上を目指して事業展開する会社です。
ハウスキーピング・オペレーティング・システム(HOS) 「Jtas -ジェイタス-」と、SaaSを活用した客室清掃サービスを提供しております。

社名 

株式会社Edeyans

設立

2018年6月1日

代表者

片山 裕之

所在地

東京本社:東京都中央区銀座8-14-9デュープレックス銀座タワー8/14 302

大阪本社:大阪市中央区瓦町1-3-2 ヒガシビル302

札幌事業所:北海道札幌市中央区南一条西十六丁目1-323 春野ビル3F

資本金

1億円

事業内容

ホテル客室清掃事業

ホテル客室清掃管理SaaSの開発・提供事業

企業URL

https://corporate.edeyans.com/

■株式会社京急イーエックスイン

快適さもアクセスも、ホテルにひとつ上の質を。

これからも選ばれ続けるホテルへ。京急イーエックスインホテルグループは、 便利なロケーションと快適な客室、充実した設備で皆様をお迎えいたします。

社名 

株式会社京急イーエックスイン

設立

2007年7月2日

代表者

染崎 素洋

所在地

神奈川県横浜市西区高島1-2-8(京急グループ本社内)

資本金

1千万円

事業内容

ビジネスホテルの運営および管理業務の受託

企業URL

https://www.keikyu-exinn.co.jp/ 


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社Edeyans

広報担当:大月

Email: pr@edeyans.com

Tel: 080-4650-6457

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