Klookが1億米ドルの追加資金調達を完了、今後10年の旅行体験市場の成長を推進

アジア太平洋地域の今後10年の観光産業の発展と革新を牽引

世界をリードする旅行・レジャー予約サイトKlookは、2月12日、国際的な成長投資会社であるヴィトルヴィアン・パートナーズ(Vitruvian Partners)が主導する1億米ドルの資金調達を発表しました。今回の調達は、Klookが急成長する次世代の旅行市場を捉え、アジア太平洋地域での浸透を深める中、Klookのビジョンや市場でのリーダーシップ、卓越したオペレーションに対する継続的な信頼を表すものです。

2024年に創立10周年を迎えたKlookは、旅行者が旅先での体験を発見し予約する方法を再定義することに貢献してきました。同社は数百万ものシームレスな旅行体験を生み出し、地域の企業をサポートすることで、アジア太平洋地域のGDPに72億米ドル貢献し、219,000人以上の雇用を支えてきました(*1)。


「過去10年間、Klookはアジア太平洋地域の旅行体験を予約するための代表的なプラットフォームとしての地位を確立し、旅行者が目的地の発見から目的地とつながるまでの方法を再構築してきました。アジアが国際観光の中心であり続ける中、Klookの強力なブランド力、広範なサプライネットワーク、そして各地域における高い専門性は、体験重視の次世代の旅行者により大きな価値を提供します。今回、私たちの旅路にヴィトルヴィアンを迎えられることを大変うれしく思います」と、Klookの共同創業者兼最高経営責任者(CEO)のイーサン・リンは述べています。

最近の予測によると、アジア太平洋地域を域外から訪れる旅行者数は、2024年の6億1900万人から2026年に7億6200万人に増加し、2019年に記録した最高記録を上回ると予想されています(*2)。この復活は、物質的な商品よりも体験への嗜好の高まりといった、進化する旅行者の行動と相まって、Klookが地域全体の体験とサービスを提供する信頼できるプラットフォームとして大きな市場シェアを獲得することを意味しています。

高成長かつ市場を定義する企業を支援することで知られるヴィトルヴィアン・パートナーズからの投資は、Klookの次の成長段階において、豊富な専門知識とグローバルな視点をもたらします。ヴィトルヴィアンとのパートナーシップは、先駆的な旅行者をサポートしながらグローバルに事業拡大してきた実績と共に、今後は市場へのリーチを広げ、市場リーダーとしての地位を確固たるものにするというKlookの展望を強固にするものです。

「私たちは、Klookの旅路におけるこの極めて重要な瞬間に協業できることに、大変感激しています。Klookの革新の実績、顧客体験へのコミットメント、そして市場における高い専門性は、アジア太平洋地域での旅行体験の変革をリードします。ヴィトルヴィアンの投資と世界の旅行体験市場における高い専門性は、Klookのオペレーション能力を強化し、市場リーチを拡大することで、Klookの成長をさらに後押しすると信じています」とヴィトルヴィアンの共同経営者であるソフィー・バウワー=ストラジオータは語っています。

新たに調達した資金は、Klookの成長と革新の次の段階を推進します。グーグル・クラウドとのAI分野における協業の拡大を通じて、同社は顧客体験、事業者のオペレーション、社内の生産性を強化する計画です。Klookはまた、デジタルトランスフォーメーションを通じて観光業界の将来性を高め、アジア太平洋地域の観光局と協力して地域コミュニティへの貢献を推進しています。フィリピン政府観光省との最近の合意はこの取り組みの一例で、同国の観光部門のデジタル変革を加速し、本物のローカル体験へのアクセスを向上させるものです。

(*1)  Research by Oxford Economics dated November 2024

(*2) Pacific Asia Travel Association (PATA) Asia Pacific Visitor Forecasts 2024-2026 report

【Klook(クルック)について】

Klookは世界をリードする旅行・レジャー予約サイトです。世界中の観光施設チケットやツアー、交通機関、Wi-Fi/eSIM、レンタカー、ホテルまで、旅先で必要なもの全てをお届けしています。2014年の設立以降、いつでもどこでも、旅行者がワクワクする瞬間をサポートしています。

Klook(日本語版):https://www.klook.com/ja/

Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.klook&hl=ja

iOS: https://itunes.apple.com/JP/app/klook/id961850126

【日本での実績】

当社は2017年9月に日本法人を設立し、訪日外国人観光客向けの旅行・レジャー商品によるインバウンド事業を開始しました。JTB、JR西日本、JR九州、小田急電鉄ほか多数のパートナーと提携し、180か国以上に広がるKlookユーザーに日本の魅力をアピールしています。2019年4月には日本語版サービスをリリースし、日本人向け海外旅行商品を提供開始。2020年6月に国内の旅行・レジャー商品をリリースし、インバウンド・アウトバウンド双方で培った商品ラインナップや強みのテクノロジーを生かして、日本人の国内旅行・レジャー市場も強化しています。

【Klook Travel Technology Limited 会社概要】

社名:  Klook Travel Technology Limited(クルック・トラベル・テクノロジー・リミテッド)

本社:  香港 (22/F, Kinwick Centre, 32 Hollywood Road, Central, Hong Kong)

代表者:  共同創業者兼CEO, 林照圍(英語名:イーサン・リン)

設立:   2014年9月

事業内容:旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営

URL:   https://www.klook.com/

【Klook Travel Technology合同会社 会社概要】

社名 :  Klook Travel Technology合同会社

日本本社 :  東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27番5号WeWorkリンクスクエア新宿16階

設立:   2017年9月

事業内容:  旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営

URL:  https://www.klook.com/ja/


キャンペーン開催中
高級ホテルに無料で泊まれる

\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

今なら年会費2~3年分相当の特典がもらえるキャンペーンが開催中なので、ヒルトンカードをお得に作るチャンスです。

名称 ヒルトンアメックス ヒルトンアメックスプレミアム
デザイン ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・カード ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード
年会費 16,500円
66,000円
新規入会特典

最大16,000ポイント
年会費3年分以上

最大39,000ポイント
年会費2年分以上

ウィークエンド
無料宿泊特典
1泊無料宿泊 最大2泊無料宿泊
ヒルトンオナーズ
会員資格
ゴールドステータス ゴールドステータス
ダイヤモンドステータス

※1月から12月の1年間で合計200万円以上利用が条件です

おすすめ!
キャンペーンページ

キャンペーン
応募はこちらから

キャンペーン
応募はこちらから

 

関連記事

ページ上部へ戻る