ハウスキーピングマネジャー養成講座が5月に開講、次世代客室管理者育成へ

5月に開講するハウスキーピングマネジャー講座のご案内

2024年5月より、次世代の客室管理者を育成するためのハウスキーピングマネジャー養成講座が開講されます。この講座では、ハウスキーピングの基礎から最新トレンドまで幅広く学ぶことができ、実務に直結したスキルが習得できる内容となっています。プロフェッショナルとして必要な知識や技術を身につけることで、業界全体の向上にも寄与することを目指しています。受講者には多様な課題解決能力の向上が期待され、ホテル業界でのキャリアアップに貢献します。

この記事の要約

  • ハウスキーピングマネジャー養成講座が5月に開講。
  • 次世代の客室管理者育成を目的とした内容。
  • 受講者には実務に役立つスキルの習得が期待される。

株式会社ダイブ(東京都新宿区 代表取締役社長:庄子潔、証券コード151A)の子会社である株式会社宿屋塾(東京都新宿区 代表取締役社長:山本拓嗣 以下「宿屋塾」)は、2025年5月より「次世代」のハウスキーピングマネジャー養成講座を開講いたします。

ホテルの客室清掃は、ゲスト満足度を左右する重要な要素の一つです。しかし、コロナ禍からの回復や新規ホテルの増加に伴い、清掃人材の不足が深刻化しています。

本講座では、清掃業務の品質向上を通じて、ホテル全体のサービスレベルを引き上げるリーダーを育成します。対象は、ハウスキーピング部門のマネジャーやマネジャー候補生をはじめ、宿泊主体型ホテルの担当者、さらに清掃会社との交渉を担うホテルオーナーや支配人の方々です。実践的なカリキュラムを通じて、現場で即戦力となる知識とスキルを習得できるプログラムです。

■募集概要

【日時】    :2025年5月~2025年7月(6回)
         ※1講座2時間・6回・隔週開催

【定員】    :24人(最少催行人員8人)

【締め切り】  :2025年4月20日
         ※定員になり次第、締め切らせていただきます。

【受講費】   :320,000円(税別)

【会場】    :ZOOMによるオンラインと都内にてオフライン開催
【お申込み】  :こちらのリンクよりお申込みください

【備考】    :全日程参加とアンケート提出を条件に修了証発行

※Day3のインスペクション認定試験にて一定の条件をクリアにした場合、株式会社クリーンネクスト認定の「認定証」を発行します。

▼スケジュール

▼内容

5月9日(金)16時~18時/オフライン
(都内にて開催)

清掃業務の基礎知識
・ 国内ホテル清掃の現状と課題(外注依存率、品質問題)
・ 客室清掃の手順と品質基準
・ 清掃品質が口コミやリピート率に与える影響

5月23日(金)16時~18時/オンライン

清掃会社との協力体制構築
・ 清掃業務契約のポイントと注意点
・ 清掃会社の実力やマネジメント力を把握するための質問、確認事項
・ 効果的なコミュニケーションスキル
・ ワークショップ: 契約時の条件設定とトラブル事例検討

6月6日(金)16時~18時/オフライン
(都内にて開催)

清掃品質の管理
・ DXの導入による業務の効率化と品質向上

・ 清掃品質の評価基準と評価項目の習得(認定試験で問う内容を含む)

・ 演習: インスペクション業務のスキル確認(認定試験) インスペクターとして必須の点検項目、行動動線を記入できるかを 認定の条件とします

6月20日(金)16時~18時/オンライン

ホテルの顧客ターゲットと清掃基準
・ インバウンド顧客と国内顧客のニーズの違い
・ ターゲット顧客層に応じた清掃基準の設定
・ 清掃業務、お客様ニーズに伴う宿泊(清掃)プランの事例
・ アイデアソン: ターゲットに応じた清掃プランを考える

7月4日(金)16時~18時/オンライン

清掃コストと合理性のバランス
・ 清掃単価の標準と適正価格の考え方
・ 清掃会社との契約金額調整と品質維持
・ コスト管理の実践例とケーススタディ

7月18日(金)16時~18時/(都内にて開催)

実務を意識したリーダーシップスキル
・ チームリーダーとしてのマネジメントスキル
・ 問題解決能力と意思決定力
・ ワーク:現状での問題と改善に向けたスケジュール作成

※講座内(Day3)で、インスペクション認定試験があります。

次世代のハウスキーピングマネジャー養成講座について

ホテルの客室清掃は、宿泊客の満足度や口コミ評価を大きく左右する重要な要素です。

しかし、宿泊需要の回復や新規ホテルの増加に伴い、清掃人材の不足や品質管理の難しさが課題となっています。特に、清掃会社との円滑な連携や、現場を統率できるマネジメント力が求められています。

この状況を受け宿屋塾は、ホテル清掃のプロフェッショナルである西山貴代氏と共に「次世代のハウスキーピングマネジャー養成講座」を開講いたします。

本講座では、以下の3つのスキルを体系的に学び、実務で活かせる知識とスキルを習得します。

  1. 清掃業務全体を管理・改善できる力

  2. 清掃会社との円滑な関係構築

  3. ホテルのブランド価値向上への寄与

本養成講座は、下記のような方におすすめ

  • ホテルのハウスキーピング部門のマネジャー、マネジャー候補生

  • フルサービス型ホテルに限らず、宿泊主体型ホテルの方も歓迎

  • ホテルオーナー、支配人など清掃会社とのミーティングや交渉をする方

    ※清掃会社の方は、本研修は対象外になります。

▼講師プロフィール

【西山 貴代(にしやま きよ)氏】

株式会社クリーンネクスト代表取締役

2003年~約14年間ホテル清掃に携わり、客室清掃、インスペクター、現場責任者、スタッフ育成の実務経験を積む。

宿泊特化型からラグジュアリーホテルまで幅広い客室で清掃スキルを磨き、藤田観光株式会社が主催する技能コンクールにおいて、2016年ベッドメイク優秀賞受賞。2017年ハウスキーピング審査特別賞授賞と2年連続での受賞となった。

客室清掃の他、九州最大級の演劇場「博多座」の清掃に10年携わる。日本マクドナルドではスイングマネジャーとして、スタッフの育成、店舗運営に携わり、同社主催の技能コンテストではフロアサービス部門で優勝。厚生労働省の受託事業「雇用管理研修」や「コミュニケーション講座」の運営、開催にも携わる。

【株式会社宿屋塾・概要】

会社名     :株式会社宿屋塾

         ※法人名は、株式会社 宿屋塾、学校名、ブランド名は「宿屋大学」です。

創業      :2010年4月

代表取締役   :山本拓嗣

本社所在地   :〒160-0022 東京都新宿区 新宿2-1-12 PMO新宿御苑前 3F

サイト     :https://yadoyadaigaku.com/ 

 

株式会社 宿屋塾は、宿泊業界における人材育成を目的として2010年に設立されたホテルビジネス、ホテルマネジメントに特化したビジネススクールです。実務に直結した専門的な教育プログラムを提供しており、ホテルや旅館などの宿泊施設で即戦力となる人材を育成しています。また、研修受託事業を通じてマネジャー育成研修の設計・運営も数多く行っており、ホスピタリティ業界の人材育成において重要な役割を果たしています。

※本記事はプロモーションを含みます

キャンペーン開催中
高級ホテルに無料で泊まれる

\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

今なら年会費2~3年分相当の特典がもらえるキャンペーンが開催中なので、ヒルトンカードをお得に作るチャンスです。

名称 ヒルトンアメックス ヒルトンアメックスプレミアム
デザイン ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・カード ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード
年会費 16,500
66,000
新規入会特典

最大16,000ポイント
年会費3年分以上

最大39,000ポイント
年会費2年分以上

ウィークエンド
無料宿泊特典
1泊無料宿泊 最大2泊無料宿泊
ヒルトンオナーズ
会員資格
ゴールドステータス ゴールドステータス
ダイヤモンドステータス

※1月から12月の1年間で合計200万円以上利用が条件です

おすすめ!
キャンペーンページ

キャンペーン
応募はこちらから

キャンペーン
応募はこちらから

関連記事:ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン|入会特典で年会費を無料にする
関連記事:ヒルトンアメックスプレミアムの損益分岐点とは?

関連記事

ページ上部へ戻る