業界初の生成AI搭載チャットボット、応答データ作成を1日で実現

業界初の生成AIを活用したチャットボットの革新

新たに登場した生成AI搭載チャットボットは、これまでにないスピードで応答データの作成を実現しました。従来のチャットボットは定型的な応答に限られていましたが、今回の技術革新によって、ユーザーのニーズに応じたオリジナルな回答を1日で生成できるようになります。この技術は、顧客サポートやオンラインサービスの効率を大幅に向上させ、業務の効率化やユーザーエクスペリエンスの向上に寄与することが期待されています。

この記事の要約

  • 生成AI搭載チャットボットが業界に登場。
  • 応答データの作成をたった1日で実現。
  • 顧客サポートの効率化とユーザーエクスペリエンス向上を目指す。

株式会社アクティバリューズ(本社:東京都渋谷区)は、ホテル・旅館向けトータル・ソリューション「talkappi(トーカッピ)」に、生成AIを活用した最新機能の第1弾として、業界初*となる「FAQ更新AIアシスト」を2025年4月1日より提供開始いたします。

本機能は、生成AIでチャットボットの回答内容(FAQ)の要更新箇所を自動的に検出し、FAQ更新不足による陳腐化といった課題の解消に貢献し、チャットボットの品質向上と運用管理の負担軽減につながります。

* 2025年3月1日〜3月15日に当社が日本国内の主要チャットボットサービスを調査した結果、当社の新サービスは業界初であることを確認しました。

業界初!生成AIが回答更新を自動検出!

■「FAQ更新AIアシスト」機能詳細

本機能は、talkappi CHATBOTをご利用中の宿泊施設の公式サイト内の掲載情報やお知らせ、キャンペーン告知、プレスリリース配信などを含む全てのウェブページ、及び一部のOTA上の掲載情報を自動的に収集し、チャットボットの自動応答データと照合することで、要更新内容の有無を検出します。検出された情報は、要更新箇所および参照元とともに施設の管理者に提示され、FAQの更新がより簡単になります。

これにより、最新情報の確認作業の手間が大幅に軽減されるとともに、チャットボットやよくある質問ページ(FAQ)を常に最新かつ正確な状態に保つことができ、宿泊施設の問い合わせ削減や利用満足度向上に貢献します。

<利用イメージ> AIでFAQ回答の更新を検出し、差分をハイライト表示

また、本機能は、チャットボットの新規導入時にかかる準備期間の短縮にもお役に立ちます。一般的にチャットボットの導入には、応答データの準備や内容確認、導線設定などで約2カ月の準備期間が必要となります。一方で、talkappi CHATBOTは、生成AIを活用することで、新規導入時の自動応答データを最短1日で作成できます。さらに、生成したデータには参照ソースが明示されるため、施設スタッフによる内容確認も効率的に行え、導入準備期間を大幅に短縮可能です。

日本語のみ先行リリースの場合、最短15営業日で公開可能

■開発の背景

近年、観光業の活性化に伴い、オーバーツーリズムや人手不足といった課題が深刻化しています。当社は、観光・宿泊業界に特化した顧客体験プラットフォーム「talkappi」を通じ、多言語対応AIチャットボット、FAQ自動生成システム、QRコードで起動可能な旅ナカ案内アプリ「VERY」などを提供し、日本国内の代表的なホテル・旅館をはじめ、1000以上の宿泊施設で導入されています。

これらのツールは宿泊施設の業務負担を軽減し、問い合わせ削減やゲスト対応の効率化に貢献していますが、正確な情報を提供するためには、管理画面での定期的な情報更新が不可欠です。talkappiとVERYの活用により、案内情報の一元管理を実現し、情報更新作業の効率化が進みましたが、更なる省力化を求める声が多く寄せられていました。

当社は、2023年5月より、いち早く多言語AIチャットボットの自動応答にChatGPTをはじめとする生成AIに対応し、それ以来も最新モデルの適用や既存機能との融合を進めてまいりました。このたび、生成AIの活用をさらに加速し、当社の各サービスに適用することで、多彩な新機能の開発を推進しております。

その第一弾として、チャットボット導入後の重要課題である「回答内容の更新」の自動化を実現しました。2025年1月には一部の宿泊施設で試験運用を実施し、その検証結果をもとに、自動検出範囲の最適化、要更新内容の差分提示の精度向上、さらにコストパフォーマンスに見合った更新頻度の調整を行い、このたび正式リリースに至りました。

■「FAQ更新AIアシスト」利用のメリット

・常に最新の情報を提供

チャットボットの回答精度が向上し、予約率の向上に寄与

・情報更新作業の効率化

人手不足の中でも古い情報の混在を解消

・柔軟なカスタマイズ

使用範囲と使用頻度を設問単位で調整可能、不要なコスト発生を防止

■料金

本機能はtalkappi CHATBOTの有料オプション機能です。

料金は検出頻度や適用範囲などによって異なりますので、詳細はお問い合わせください。

★資料請求・お問合せ専用フォーム:https://s.talkappi.com/5wevkmzaj

■今後の展開

当社は、今後も宿泊施設の業務効率化および満足度向上を目指し、生成AIの活用範囲を拡大してまいります。「テクノロジーで旅の感動を共創する」というミッションのもと、最新テクノロジーを活用し、旅行者・宿泊施設・観光事業者・地域の方々をつなぐことで、より豊かで感動的な旅体験の創出に取り組んでいます。今後も、観光・宿泊業界のDX加速を支援し、施設に寄り添いながら、ゲストにより快適な旅行体験を提供することに貢献してまいります。

talkappiについて

talkappiは、観光分野に特化したAI活用の顧客体験プラットフォームで、観光・宿泊施設にトータルソリューションを提供いたします。1,300施設以上に導入実績があり、利用継続率は98%以上。日本の代表的なホテルや旅館・観光自治体・観光体験事業者が多く利用しています。

talkappiサービス一覧

<talkappiサービス一覧>

  • CHATBOT 多言語AIチャットボット

  • FAQ チャット連動FAQシステム

  • PAGE 多言語Webページ作成ツール

  • INQURIY 多機能な汎用予約フォーム

  • PAY 観光特化の決済サービス

  • BOOKING 手数料0円の直販チャンネル

  • MEMBER 宿泊・観光特化の会員システム

  • SURVEY アンケートツール

  • NEWSLETTER メール配信ツール

  • COUPON 電子クーポン発行ツール 

  • ENGAGE 宿泊施設向けのCRMシステム 

詳しくは、下記よりご覧ください。
URL:https://talkappi.com

【会社概要】

会社名:株式会社アクティバリューズ

所在地:東京都渋谷区代々木1-30-1
会社設立:2016年6月17日
代表取締役社長:陳 適
資本金:1億9,270万円(資本準備金を含む)
URL:https://activalues.com

株式会社アクティバリューズは、「観光で地域を元気にする、交流を通じて世界平和に貢献する。」という理念のもと、「省⼈化DX」「予約・販売」「顧客データのマーケティング活⽤」を軸に、観光・宿泊施設向けに多様なソリューションを提供しています。今後も、機能の拡張とサポート領域の拡⼤に注⼒し、⽇本の伝統的なおもてなしの精神を⼤切にしながら、最新のITやAI技術を活⽤して観光・宿泊業界の課題解決とゲストエクスペリエンス向上に取り組んでまいります。

【本件に関するお問い合わせ】

株式会社アクティバリューズ
info@activalues.com
担当:妹尾(営業)、李(広報)

※本記事はプロモーションを含みます

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