- 2025-3-31
- ホテル プレスニュース

春のお献立で文豪たちと楽しむ奥湯河原温泉の魅力
奥湯河原温泉「山翠楼」では、文豪たちが訪れた歴史と共に春を感じる特別なお献立が提供されます。地元の旬の食材を活かした料理は、自然の美しさと調和しており、訪れる人々に深い感動を与えます。特に、文豪たちが愛した風味と共に、贅を尽くしたコースを楽しむことで、彼らの足跡を辿ることができる特別な体験となります。この春、奥湯河原温泉で文豪たちの影響を感じながら、美味しい料理を堪能してみてはいかがでしょうか。
この記事の要約
- 「山翠楼」で文豪たちの歴史を感じる春のお献立が提供される。
- 旬の食材を使用した多彩な料理が楽しめる。
- 訪れる人々に文豪の影響を感じさせる特別な体験を提供。
山翠楼 SANSUIROU(神奈川県足柄下郡湯河原町宮上673/執行役員総支配人 田中智志)
3月に入りましたが、「三寒四温」と言われるように寒い日が続いたり、温かい日が続いたり、なかなか気温が定まりません。
しかし、寒暖差があるからこそ、春の花々は順番に花咲き、湯河原を彩ってくれます。

湯河原の春を彩る花々を愉しんでいただきたく、奥湯河原温泉・山翠楼SANSUIROUでは3月1日(土)より、「春のおもてなし夕食膳」のご提供を開始いたしました。
今回は山翠楼SANSUIROUの会席料理・全11品の中でも特にお勧めのお料理をご紹介いたします。

1品目は食前酒の山翠楼オリジナルカクテル「ダンデライオン~春のそよ風~」でございます。
「ダンデライオン」とはタンポポの英語名で、「ライオンの歯」という意味がございます。
湯河原ゆかりの映画監督・伊丹十三の代表作『タンポポ』より着想を得た食前酒は、初めの1口目はそのままにジンとライチリキュールの上品な甘さを、2口目は底のタンポポ茶シロップを混ぜて香ばしい味わいをお楽しみください。

2品目は強肴「お花見ステーキ御膳」は湯河原に咲く花々を散りばめた1皿です。
和牛のサーロインステーキは焼き石でお好みの焼き加減でお召し上がりください。
山葵と岩塩でお召し上がりいただくのもお勧めですが、特にお勧めは3種のソース「つつじ色ワインソース・梅肉ソース・シャリアピンタマネギソース」でございます。
料理長お手製のソースは3月に咲く梅、5月に咲くつつじをイメージしました。
ステーキのお供には「炙った“湯河原みかん”&モッツァレラチーズ・生ハム・ベビーリーフのサラダ」と「桜海老の冷製お花見スープ」の2品。
炙る事により甘みが凝縮された湯河原みかんとモッツァレラチーズ、生ハムのしょっぱさは絶妙なハーモニーが広がります。
冷製スープはトマトベースに料理長渾身の出汁を合わせ、桜海老がふわっと香り、椿の花びらを浮かべることで見た目も可愛らしく仕上げました。
それぞれ2月に咲く椿、4月に咲く桜、5月に咲く蜜柑の花をイメージしております。

3品目にご紹介するのはデザート「湯河原ゆかりの文豪・作家をモチーフにした甘味スイーツ&日本の銘茶めぐり」でございます。
太宰治が昭和9年夏、三島市に滞在中に通った洋菓子店にあった、シュークリーム。
湯河原で過ごしたことのある水上勉が書き上げた、桜に生涯を捧げた庭師の物語「櫻守」より、桜のアイスクリーム。
正岡子規が隅田川沿いにある長命寺境内の桜餅屋に寄宿していたことより、山翠楼の桜餅~粒あん~。
谷崎潤一郎が詠んだ1句「たそがれに 咲ける蜜柑の 花一つ 老いの眼にも 見ゆ星の如くに」より、甘夏のパンナコッタ。
桜の幹に見立てた器に花咲いたような当館のオリジナルスイーツをご堪能くださいませ。
その他にも旬の食材を用いて、華やかな春を味わっていただけるお料理をご用意しております。
料理長のお料理と温泉を満喫しに、是非、春の山翠楼SANSUIROUへお越しくださいませ。
皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。

《お品書き》
【食前酒】
ジン×ライチリキュールで作った山翠楼オリジナルカクテル「ダンデライオン~春のそよ風~」
【先付】
秘伝の特製ダレでいただく山翠楼名物「自家製引き上げ湯葉」~ニンジンおろし&わさび添え~
【前菜】
<湯河原&近郊の歴史・寺・景色・自然・記念館・文学・エンターテインメントなどをテーマにした全7品>
観光名所“五段の滝”ではタケノコから竹になりかかっている光景に出会うことも…タケノコ&鶏肉・ニンジンの土佐煮
新崎川でのヤマメ釣り解禁は3月の第一日曜日(今年は3/2)…炙りヤマメの手毬寿司~桜塩のせ~
湯河原駅から徒歩7分。“桜木公園”では約20本のソメイヨシノが咲き誇る…桜豆腐~紅生姜&刻み海苔のポン酢和えのせ~
鮭が好物の源頼朝と郷土の英雄・土肥実平の旗揚げを模した“源頼朝旗揚げ武者行列”…鮭の菜種焼き
春の人気ピクニックスポット“幕山公園”…遠州産“美味鶏”のつくね&うずら卵の甘辛醤油ピンチョス~トリュフの香り~
湯河原美術館名誉館長・平松礼二氏の作品『モネの池・幻花』(2001)に材を取った「インカのめざめ&インゲンの胡麻和え」
約250種、1000本の椿が咲き誇る“椿寺”。椿の赤色をイメージ…赤カブ&柚子の椿なます~マスイクラのせ~
【碗物】
昆布出汁にこだわった「熱々!北海道産アイナメの真丈~枝豆のすり流し仕立て~」
【お造り】
<すべて地場産! 相模湾&駿河湾産の刺身5種盛り>
相模湾産カツオ~ポン酢で~
駿河湾産桜鯛の湯引き~自家製煎り酒で~
駿河湾産タチウオの炙り~自家製煎り酒で~
駿河湾沖クロマグロ~料理長特製土佐醤油で~
相模湾産イサキのフキ和え~大根のツマと一緒に~
ポン酢自家製煎り酒料理長特製土佐醤油
【鍋】
<湯河原町はイタリア・ティヴォリ市と友好親善都市提携>
春の和風イタリアン鍋~木の芽味噌バゲット添え~
<相模湾産メバル&山菜(タケノコ・こごみ)>
【強肴】
3~5月、湯河原町で咲く「梅・椿・桜・つつじ・みかん」にまつわるストーリーをちりばめた“お花見”ステーキ御膳
“つつじ色ワインソース”など3種類のソース+わさび・岩塩でいただく和牛サーロインステーキ
炙った“湯河原みかん”&モッツァレラチーズ・生ハム・ベビーリーフのサラダ~オリーブオイルがけ~
桜海老の冷製お花見スープ~椿の花びら(飾り)のせ~
【止碗】
京都の赤味噌で作った「揚げ湯葉&京水菜入り赤出汁」
【香の物】
西麓産壬生菜の浅漬け
西麓産レンコンの甘酢漬け
駿河湾産アジの南蛮漬け
登別・藤崎わさび園の「わさび昆布」
【御飯】
北海道ブランド米「ゆめぴりか」釜炊きごはん~熱々&ふっくらと~
【デザート】
<湯河原ゆかりの文豪・作家をモチーフにした甘味スイーツ&日本の銘茶めぐり>」
芥川龍之介を尊敬していた太宰治は、昭和9年夏、三島市に滞在し、ララ洋菓子店へ通った…昭和のシュークリーム
桜に生涯を捧げた庭師の物語『櫻守』(水上勉著)は日本を代表する“サクラ文学”のひとつ…桜のアイスクリーム
夏目漱石の親友・正岡子規は、隅田川沿いにある長命寺境内の桜餅屋・山本屋に寄宿した…山翠楼の桜餅~粒あん~
「たそがれに 咲ける蜜柑の 花一つ 老いの眼にも 見ゆ星の如くに」と詠んだ谷崎潤一郎…甘夏のパンナコッタ
お茶好きの文豪・作家たちも、このお茶を飲んだのだろうか…新潟県の「村上茶」
宿泊予約はこちらから ⇒ https://x.gd/QqbDj
※本記事はプロモーションを含みます
キャンペーン開催中
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
今なら年会費2~3年分相当の特典がもらえるキャンペーンが開催中なので、ヒルトンカードをお得に作るチャンスです。
名称 | ヒルトンアメックス | ヒルトンアメックスプレミアム |
---|---|---|
デザイン | ![]() |
![]() |
年会費 | 16,500円 |
66,000円 |
新規入会特典 |
最大16,000ポイント |
最大39,000ポイント 年会費2年分以上 |
ウィークエンド 無料宿泊特典 |
1泊無料宿泊 | 最大2泊無料宿泊 |
ヒルトンオナーズ 会員資格 |
ゴールドステータス | ゴールドステータス ダイヤモンドステータス※ ※1月から12月の1年間で合計200万円以上利用が条件です |
おすすめ! キャンペーンページ |
キャンペーン 応募はこちらから |
関連記事:ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン|入会特典で年会費を無料にする
関連記事:ヒルトンアメックスプレミアムの損益分岐点とは?