旅館・ホテル業界向けにChatGPT活用の営業管理レポートを発表

旅館・ホテル業界におけるChatGPT活用法と営業管理の新展開

弊社は、旅館やホテル業界向けに、ChatGPTを活用した営業管理の新たなレポートを発表しました。本レポートでは、顧客との対話を効率化し、予約や問い合わせの業務をシステム化する方法を探求しています。AIを利用することで、スタッフの負担を軽減し、顧客サービスの質を向上させることができると共に、データ分析によるマーケティング戦略の強化も図れます。この新しいアイデアは、業界における競争力を高める手助けとなることでしょう。

この記事の要約

  • ChatGPTを活用した営業管理のレポートが発表された。
  • 顧客サービスの向上や業務効率化が期待される。
  • データ分析によるマーケティング戦略の強化が図られる。

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社であるOwned株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、石井翔、以下「当社」)は、旅館・ホテル業界向けに「CRM×ChatGPTで営業管理をする方法をまとめたレポート」2025年3月版(全40ページ)を無料公開いたしました。

本レポートの内容

多くの企業において、顧客情報をMicrosoft ExcelやGoogleスプレッドシートで管理するケースが散見されます。しかし、それらのツールを用いた管理方法では情報が分散したり、リアルタイムでの共有が難しかったりするため、迅速な意思決定が阻害されるケースも多く、属人化によるリスクや人事異動・退職時の引き継ぎが困難になる課題もあります。

本レポートでは、このような課題を解決するための手段として、CRM導入とChatGPTを連携させた営業管理の効率化手法を紹介しています。AIが商談や顧客とのやり取りを自動要約しCRMに記録することで、情報のリアルタイムな更新が可能となり、営業担当者の負担軽減と迅速な対応が実現可能です。

さらに、AIによる最適なフォロータイミングの提案やアラート機能により、営業活動の精度向上や成約率アップも期待できます。

CRM×ChatGPTの活用イメージを紹介

本レポートでは、CRMとChatGPTを組み合わせて、顧客データ管理や営業活動の効率化を実現する最新手法について解説しています。

多くの企業では、顧客情報や商談履歴を手作業で管理していることが少なくありません。そのため、情報共有の遅れや業務の属人化、フォロー漏れによる機会損失といった課題を抱えています。

これらの課題を解決するためには、ChatGPTによるデータ入力の自動化や分析が有効です。顧客の行動履歴や商談内容をAIが解析し、最適な営業アクションを提案することで、対応スピードや顧客満足度の向上が可能となります。また、営業進捗のリアルタイムな可視化やフォローアップの自動化によって、業務効率化だけでなく成約率の向上や競争力の強化にもつながります。

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詳細

~デジタルマーケティング支援について~

医療・ヘルスケア・ライフエンディング等の人々の人生に関わるレガシーな領域を中心に、クライアント様のデジタルマーケティング支援を通して事業のバリューアップをサポートします。各クライアント様の専門チームが、新規顧客の獲得と顧客価値最大化を目指して、広告運用・SEO・SNS等のデジタルマーケティングの企画立案から実装まで一気通貫で支援いたします。

~Owned株式会社について(https://owned.co.jp/)~

2020年創業。東京都品川区。代表取締役、石井 翔。大学在学中に株式会社終活ねっとにジョインし、わずか2年半で月間1,000万PVを叩き出したメディアの幹部として運営に携わる。株式会社終活ねっとがDMMにジョインするタイミングで、Owned株式会社を立ち上げ「デジタルの力で企業活動を一歩前に」「DXで健康のアンフェアがない世界を創る」というビジョンを見据え、「DXコンサルティング事業」「オンライン診療事業」の2事業を展開。2023年7月に、世界6位、アジアNo1*のPRエージェンシーのベクトルグループに参画。同月にホワイトニング事業、プロケアホワイトニング (https://procare-whitening.com/) を開始した。2024年6月より、幹細胞クリニック東京 (https://kansaibou-clinic.or.jp/) の包括的マーケティング支援を開始するなど、医療ドメインにおける事業の多角化を進めている。

本リリースに関するお問い合わせ

Owned株式会社

広報部

TEL:03-6303-9786

mail:pr@owned.co.jp

※本記事はプロモーションを含みます

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