大日本印刷 音声字幕と画像でJALの空港カウンターにおける多言語接客を支援

2025年4月より国内5ヶ所の空港カウンターから開始しアクセシビリティを向上

大日本印刷株式会社(DNP)は、対話の音声をリアルタイムで31言語に翻訳し、透明ディスプレイに文字で表示する「DNP対話支援システム」を2024年から提供しています。今回、音声認識した単語に関連する画像や動画をディスプレイ上に表示して、対話の内容への理解をより深める「画像表示機能」を追加しました。

また、この新機能を備えた同システムが今回、日本航空株式会社(JAL)の国内5カ所の空港カウンター(新千歳空港・たんちょう釧路空港・旭川空港・大阪国際空港(伊丹空港)・関西国際空港)に採用されました。本システムにより、空港カウンターにおける情報伝達の正確性と即時性が向上し、訪日外国人や耳が聞こえにくい方等、国籍や年齢、障がいの有無を問わず、多様なお客様との円滑なコミュニケーションが期待できます。

* DNP対話支援システム → https://www.dnp.co.jp/biz/products/detail/20173873_4986.html

DNP対話支援システム
空港カウンターの設置イメージ

【「DNP対話支援システム」採用の背景】

近年、訪日外国人の増加により、公共交通機関や観光地等では多言語によるコミュニケーションが大きな課題となっています。4月開幕の「2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)」を契機としてさらなる訪日外国人の増加が想定されます。特に、インバウンド等の玄関口となる空港の窓口カウンターでは、多くの訪日客や耳が聞こえにくい方等、多様なお客様と多言語で対応できる人材の確保や字幕表示等で業務の円滑化が求められています。

このような課題・ニーズに対してDNPは、高い音声認識精度を持ち、高速で多言語への翻訳と文字表示を行う「DNP対話支援システム」を提供しています。今回このシステムに新機能を搭載するとともに、高い音声認識精度と翻訳スピードが評価され、JALの各空港カウンターに導入されました。

【「DNP対話支援システム」の新機能について】

今回、株式会社アイシンが運営するYYSystemの新規機能の開発*1および活用により、以下の機能を追加しました。

1.イメージ(画像・動画)や強調フォントの表示機能で、対話をサポート

対話の中でポイントになる単語(キーワード)を、強調したフォントで伝える機能に加えて、音声認識したキーワードに関連した商品・施設案内・地図等の画像・動画のデータを自動的に表示する機能を搭載しました。

この新機能により、例えば観光客に行き先を案内する際に地図を表示することで、より正確に情報を伝えることができます。言語のテキストに加えて、より視覚に訴える画像・動画も提示することで、理解しやすいコミュニケーションにつながります。また、対話していない待機中のディスプレイには、広告等の画像・動画を表示し、デジタルサイネージとして活用できます。

画像の表示機能 イメージ

2.自動言語判定機能による操作性向上

従来の多言語翻訳機能は、窓口スタッフが相手に合わせて翻訳する2つの言語を選択し、対話が進む度に手動でどちらの言語で翻訳するか選ぶ必要がありました。今回追加した「自動言語判定機能」は、相手に合わせて翻訳する2つの言語を選択した後は、システムが対話の音声を聞き取って、どちらの言語かを自動的に判定して翻訳*2します。この機能によって、窓口スタッフの対話が進む度に手動で言語を切り替える手間を省き、よりスムーズな対話を実現します。

【今後の展開】

DNPは、本システムを公共交通機関のほか、観光施設やホテル等に提供し、多言語での円滑なコミュニケーションを支援します。また、自治体や金融・医療・流通・小売業界の窓口等に提供することで、障がいの有無や年齢・国籍等を問わず、より多くの人が対話や情報の授受をしやすくなる“ユニバーサルコミュニケーション”の促進と、共生社会の実現に貢献していきます。

*1 音声認識・文字化・翻訳は株式会社アイシンの技術です。

*2 自動言語判定機能に対応した言語:22言語(2025年3月現在)

日本語、英語、イギリス英語、中国語(簡体字)、台湾(繁体字)、ベトナム語、ポルトガル語、スペイン語、韓国語、ドイツ語、タイ語、インド英語、フランス語、イタリア語、ウクライナ語、トルコ語、インドネシア語、ブラジル(ポルトガル語)、フィンランド語、チェコ語、デンマーク語、ロシア語

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