- 2025-3-31
- 旅行 プレスニュース

ベテランタクシー運転手がTikTokを活用し、15の言語で知る人ぞ知る京都の情報や穴場スポットを紹介
株式会社TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:内田 渉、以下TBWA HAKUHODO)は、京都を拠点とする老舗タクシー会社・エムケイ株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:前川 博司、以下MKタクシー)と、ショートムービープラットフォーム「TikTok」による京都の一部エリア・時期・時間帯で発生するオーバーツーリズムの緩和や持続可能な観光の実現を目指した新たなプロジェクト「UNOFFICIAL TOURISM」の企画・制作に協力しました。「UNOFFICIAL TOURISM」の取り組みとして、京都を訪れる観光客向けに新たなTikTokアカウントを2025年3月31日(月)に開設。MKタクシーのベテラン運転手による京都を奥深く知り尽くした知見と、TikTokの広告配信サービスを提供しているTikTok for Businessの、生成AIを活用したクリエイティブソリューション「TikTok Symphony」を掛け合わせることで、京都の知る人ぞ知る通な情報や穴場スポットを15の言語で紹介する動画を投稿していきます。

近年、京都では観光需要が高い時期など、一時的に特定の観光地に観光客が集中し、混雑を引き起こす事象が注目されています。観光客が集中した結果、渋滞やゴミのポイ捨て、地域住民が公共交通機関を利用できないなど様々な問題が発生しています。2025年は大阪・関西万博の開催に伴い、観光客数はますます増加すると予想されており、観光課題への対策が求められています。
MKタクシーは、一部エリア・時期・時間帯において混雑が発生する要因のひとつは、観光客が触れている観光情報が主要な観光スポットに限られてしまっている点だと考えました。2024年の訪日外客数が年間3,600万人を突破し過去最多を記録したことからも明らかなように※、多くの外国人観光客が日本を訪れています。
(※)JNTO(日本政府観光局)「訪日外客数(2024年12月および年間推計値)」
そこで今回、MKタクシーはTikTokと協業し、TBWA HAKUHODOの企画・制作協力のもと、特定エリアでの一時的なオーバーツーリズムの緩和につながる観光情報を、京都を訪れる観光客にTikTokを活用して発信するプロジェクト「UNOFFICIAL TOURISM」をスタートしました。
動画に登場するのは、MKタクシーの60代のベテラン運転手たち。動画では京都を知り尽くした彼らが、観光客が集中しがちなスポットではなく、主要観光地に負けない魅力を持ったスポットへ実際に赴き、その場所を紹介します。動画撮影時にベテラン運転手たちが話していたのは日本語だけですが、生成AIを活用したTikTok for Businessの新たなクリエイティブソリューション「TikTok Symphony」の翻訳・吹き替え機能を活用することで、簡単な手順だけで英語やスペイン語など14の言語で吹き替えた動画を制作。ドライバー自身の声で他言語を話しているような親しみやすい動画を通じて、ガイドブックでフィーチャーしきれない観光地の情報を日本語を含めた15の言語で紹介していくことで、観光客の分散化に貢献していきます。
今後は、動画の制作や出演に関する協業先を拡大しながら動画投稿を継続することで、観光地の混雑の解消に貢献していくことを目指します。
■「UNOFFICIAL TOURISM」TikTokアカウント 概要
・アカウント名:UNOFFICIAL TOURISM
・URL: https://www.tiktok.com/@unofficial_tourism
・「TikTok Symphony」による吹き替え言語:日本語、英語、韓国語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語、インドネシア語、イタリア語、トルコ語、アラビア語、タイ語、ベトナム語、中国語、ルーマニア語






■TBWA HAKUHODO スタッフリスト
クリエイティブディレクター 髙橋 律仁
アートディレクター 秀島 康修
コピーライター 望月 瑠海
ムービーディレクター 山津 暢之
ストラテジックディレクター 田貝雅和
プロデューサー 深津 広孝
プロデューサー 伊藤 渉
PRプラナー 金井 聡
■エムケイ株式会社 会社概要
本社所在地 : 〒601-8432 京都市南区西九条東島町63-1
代表者 : 代表取締役社長 前川 博司
事業内容 : タクシー、ハイヤー、トラベル、整備、アミューズメント
◾️MKグループについて
全国9都市で運行するハートのマークのMKタクシーを中心にハイヤー、観光バス、運行管理事業、レンタカー、ガソリンスタンド、アミューズメント等を運営する企業グループ。質の高い接客サービスとハイグレード車両で国内外から評価される。エムケイホールディングスグループ、MK西日本グループ、東京エムケイ株式会社の3グループで経営。
エムケイホールディングスグループはエムケイホールディングス株式会社が持株会社となり傘下にはエムケイ株式会社、滋賀エムケイ株式会社、名古屋エムケイ株式会社、札幌エムケイ株式会社、エムケイ石油株式会社、エムケイ観光バス株式会社、ベストバリューエネルギー株式会社がある。MK西日本グループは大阪エムケイ株式会社、神戸エムケイ株式会社、関空エムケイ株式会社、福岡エムケイ株式会社、沖縄エムケイ株式会社からなる。
■TikTok for Businessについて
TikTok、Pangleなど広告配信サービスを提供しているTikTok for Businessは、認知拡大から顧客獲得まで、 様々なファネルにおけるビジネス課題解決に貢献します。TikTokはエンターテインメントで溢れるプラットフォームとして、オープンマインドなオーディエンスと企業/ブランドが自然と出会うことで生まれる顧客とのエンゲージメントにより、ビジネスにインパクトをもたらします。
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■TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)について
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION®︎」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION®︎」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。
※本記事はプロモーションを含みます
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