- 2025-4-8
- ホテル プレスニュース

2025年に正社員・嘱託社員賃上げ約7.5%を実施します
企業は2025年に正社員及び嘱託社員の賃金を約7.5%引き上げることを発表しました。この取り組みは、労働市場の変化や物価上昇に対応し、従業員の生活向上を図るものです。また、賃金の引き上げを通じて人材確保やモチベーション向上を目指す方針を示しており、社員の働きやすい環境を整備することも重視しています。今後の具体的な施策については、引き続き検討していく予定です。
この記事の要約
- 2025年に正社員と嘱託社員の賃上げを実施。
- 賃金を約7.5%引き上げ、生活水準を向上。
- 人材確保やモチベーション向上を目指す。

石和健康ランド・信州健康ランド・駿河健康ランド・甲府プリンスホテル朝日館を運営する株式会社クア・アンド・ホテル(本社:山梨県甲府市丸の内二丁目21-1、代表取締役社長:田中 翔)は、従業員の処遇改善を目的として、2025年4月に正社員および嘱託社員を対象に平均6%のベースアップを実施することを決定いたしました。さらに、2025年12月の定期昇給を含めると、年間の賃上げ率は約7.5%となる見込みです。
■ 実施背景
当社は、経営理念である「お客様の喜びは社員の喜び 社員の喜びは会社の使命」のもと、従業員が最大限の力を発揮できる職場環境の整備に取り組んでいます。お客様に最高のおもてなしを提供するためには、従業員が安心して働き、意欲を持って業務に取り組める環境が不可欠であると考えています。
また、当社は「付加価値労働生産性」の向上を重視し、一時間当たりの付加価値を高めることを目指しています。生産性の向上により追加的に得られた利益を、お客様のため(施設の修繕及びさらに魅力的な施設への投資)と従業員のため(働きがいのある職場づくり)に投資する方針を掲げています。今回のベースアップは、その方針の一環として実施するものです。
■ 今回のベースアップについて
-
対象者:正社員・嘱託社員
-
実施時期:2025年4月
-
昇給率:平均 6%(2025年12月の定期昇給を含めると年間約7.5%)
また、2025年4月入社の新卒社員についても、初任給の水準を前年より引き上げており、初任給の大卒は232,000円、高卒は213,600円(いずれも22,000円増加)となる予定です。
なお、パート・アルバイト社員については、昨年9月に平均4%の賃上げを実施済みであり、今年も数%の賃上げを予定しております。当社は、全従業員の処遇改善を継続的に進めることで、より働きやすい環境の実現を目指します。
■ 会社としての今後の方針
当社は、「地域で一番『喜び』の集まる場所」を目指し、従業員が最大限の力を発揮できる職場環境の整備に取り組んでまいりました。
2023年2月には、新たな挑戦を次の世代へ引き継ぐことを目的に、事業承継として投資および事業経営を行う日本共創プラットフォーム(JPiX)へ全株式を譲渡し、当社の経営を引き継ぎました。
今後も、付加価値労働生産性を高めることで、従業員の働きがい向上やキャリア成長支援を推進し、より働きやすい環境づくりを進めてまいります。
■ 会社概要
-
会社名:株式会社クア・アンド・ホテル
-
所在地:山梨県甲府市丸の内二丁目21-1
-
代表者:代表取締役社長 田中 翔
-
社員数:465名(パート含む、2025年2月末時点)
-
事業内容:石和健康ランド・信州健康ランド・駿河健康ランドの3つの健康ランドおよび甲府プリン スホテル朝日館(ビジネスホテル)の運営
※本記事はプロモーションを含みます
高級ホテルに無料で泊まれる
\”ヒルトンゴールド会員”付き/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員資格」が”もれなく”付いてくる評判のヒルトンアメックスカード。
期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトン、XLRなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
名称 | ヒルトンアメックス | ヒルトンアメックスプレミアム |
---|---|---|
デザイン | ![]() |
![]() |
ウィークエンド 無料宿泊特典 |
1泊無料宿泊 | 最大2泊無料宿泊 |
ヒルトンオナーズ 会員資格 |
ゴールドステータス | ゴールドステータス ダイヤモンドステータス※条件達成が必要です |
おすすめ! キャンペーンページ |
キャンペーン 応募はこちらから |
関連記事:ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン|入会特典で年会費を無料にする
関連記事:ヒルトンアメックスプレミアムの損益分岐点とは?