GOOD PLACEがデザインした「THE GOAT AWAJI」がTECTURE賞受賞

「THE GOAT AWAJI」がTECTURE賞を受賞したのはGOOD PLACEのデザイン

GOOD PLACEが手掛けた「THE GOAT AWAJI」が、令和5年度TECTURE賞を受賞しました。この受賞は、地域の特色を生かし、持続可能な建築を追求したデザインが評価された結果です。GOOD PLACEは、環境への配慮やコミュニティのニーズを反映させることを重視し、機能性と美しさを兼ね備えた空間を提供しています。こうした取り組みは、多くの建築家や地域社会にインスピレーションを与え、今後のデザインのトレンドにも影響を与えることでしょう。

この記事の要約

  • GOOD PLACEの「THE GOAT AWAJI」がTECTURE賞を受賞。
  • 受賞理由は地域の特色を生かした持続可能なデザイン。
  • デザインがコミュニティにインスピレーションを与える可能性を秘めている。

建物のリノベーション、オフィス構築、バックオフィス業務のアウトソーシングを通じて「より良い場」を創造する建築会社の株式会社GOOD PLACE(旧株式会社コスモスモア、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:枝廣 寿雄)がPM・設計・施工を担当した宿泊施設「THE GOAT AWAJI」が、建築・インテリア業界に特化した空間デザインアワード「TECTURE AWARD」においてTECTURE賞・5TH PRIZEを受賞いたしました。

当社は、クライアントの企業活動に寄り添い、未来のユーザーの姿を想像したシーンデザイン※を実践することで、ソリューションとしての空間を提案しています。空間デザイン事例については、以下の実績ページをご覧ください。

※シーン:GOOD PLACEでは、コンセプトとユーザーエクスペリエンスを通して浮かび上がる空間のイメージを「シーン」と定義しています。

GOOD PLACE実績ページ:https://www.goodplace.co.jp/works/

「THE GOAT AWAJI」事例ページ:https://www.goodplace.co.jp/works/works273/

■「THE GOAT AWAJI」TECTURE賞/5TH PRIZE 受賞概要

プロジェクト名:THE GOAT AWAJI

受賞内容:TECTURE賞 / 5TH PRIZE

事業者:株式会社キコークリエイト

設計:株式会社GOOD PLACE / ヴィラ棟の設計:onsu architects 一級建築士事務所 

竣工:2024年7月

TECTURE AWARD受賞ページ:https://award.tecture.jp/

TECTUREプロジェクトページ:https://www.tecture.jp/projects/5306

「THE GOAT AWAJI」公式サイト:https://thegoat-awaji.jp/

淡路島は、『古事記』の「国生み神話」において、日本で最初に生まれた島とされる地。その神話に登場する神様「イザナミ」に着想を得て、淡路島に訪れた宿泊客が非日常を体感できるよう「異世界へ誘う(いざなう)」というコンセプトのもと、デザインに落とし込みました。

築35年のRC造3階建て保養所を改修し、新たにヴィラ2棟を新築。既存建物は耐震診断を実施し、2・3階を1フロア1客室とする贅沢なレイアウトに。既存の梁や補強梁といった改修工事においてデメリットになりそうな構造体も、折り上げ天井や間接照明の創りを工夫することで、空間に馴染む意匠へと昇華しています。既存建物のメリットを活かし、デメリットを強みに変える計画を行うことで、新築では実現できない改修案件ならではのデザインを追求しました。

関西屈指のリゾート地・淡路島において、ここでしか体験できない特別感を提供するため、他の宿泊施設とは一線を画す、他の世界と隔離されたような、独自の世界観を目指しました。

■TECTURE AWARD概要

TECTURE AWARDは、tecture株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO:山根脩平)が主催する、建築・インテリアの設計者を対象とした空間デザインアワードです。一般投票による選考を導入し、業界の枠を超えて多くの人々に話題となる作品を知ってもらう機会を提供します。

初開催となる今回は875作品がエントリー。14のカテゴリーごとの最上位15作品 (※同票の発生による)と、得票数上位13作品がファイナルステージへ進出しました。ファイナルラウンドでは、この28作品の中から「いちばん好きな建築」を決める一般投票が行われ、受賞作品が決定しました。

「TECTURE AWARD」特設サイト:https://award.tecture.jp

■株式会社GOOD PLACEについて

GOOD PLACE(旧コスモスモア URL:https://www.goodplace.co.jp/)は、リクルートグループのリフォーム事業を担う会社として1990年に設立。その後、親会社のコスモスイニシア(東証スタンダード.8844)と共に2013年に大和ハウス工業(東証プライム.1925)のグループ企業となりました。「Make a GOOD PLACE」をブランドコンセプトに、オフィス事業やバックオフィス業務のアウトソーシング事業、リノベーションをはじめとする建築事業を展開し、働く場や集う場などさまざまな領域において、より良い場づくりを目指しています。2024年1月に株式会社コスモスモアから株式会社GOOD PLACEへ商号を変更いたしました。

※本記事はプロモーションを含みます

キャンペーン開催中
高級ホテルに無料で泊まれる

\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

今なら年会費2~3年分相当の特典がもらえるキャンペーンが開催中なので、ヒルトンカードをお得に作るチャンスです。

名称 ヒルトンアメックス ヒルトンアメックスプレミアム
デザイン ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・カード ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード
年会費 16,500
66,000
新規入会特典

最大16,000ポイント
年会費3年分以上

最大39,000ポイント
年会費2年分以上

ウィークエンド
無料宿泊特典
1泊無料宿泊 最大2泊無料宿泊
ヒルトンオナーズ
会員資格
ゴールドステータス ゴールドステータス
ダイヤモンドステータス

※1月から12月の1年間で合計200万円以上利用が条件です

おすすめ!
キャンペーンページ

キャンペーン
応募はこちらから

キャンペーン
応募はこちらから

関連記事:ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン|入会特典で年会費を無料にする
関連記事:ヒルトンアメックスプレミアムの損益分岐点とは?

関連記事

ページ上部へ戻る