星のやがブランドロゴをリニューアルし、旅で人々を結ぶ想いを強化

星のや、ブランドロゴを刷新し旅の絆を強調

星のやは、新たにリニューアルしたブランドロゴを発表しました。このロゴは、旅を通じて人々を結ぶという企業の想いを反映しており、より一層のコミュニケーションや結びつきを追求しています。新しいデザインは、ブランドの理念を象徴しつつ、視覚的にも印象を強化。これにより、訪れるすべての人々に特別な体験を提供することが期待されています。

この記事の要約

  • 星のやがブランドロゴを新しくリニューアルした。
  • 新ロゴは人々を旅で結ぶという想いを具現化している。
  • 視覚的な印象を強化し特別な体験の提供を目指す。
新しいブランドロゴには「目結紋」を採用

「その瞬間の特等席へ。」をコンセプトに、各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」は、2025年4月22日にブランドロゴをリニューアルします。新しいロゴには「旅で世界の人々を結んでいく」想いを込めて、絞り染めを図案化した家紋「目結紋(めゆいもん)」を採用しました。

ブランドロゴリニューアルの背景

1914年に長野県・軽井沢に開業した星野温泉旅館を源流として、現在国内6施設、海外2施設を展開する「星のや」。日本発のグローバルホテルブランドとして、海外の人々がブランドロゴに抱くイメージ調査を実施しました。「以下のロゴをご覧になり、ロゴから連想される国名に最も当てはまるものをそれぞれお答えください。」という設問に対して、ローマ字の「HOSHINOYA」は約80%が日本的と回答しました。一方で、従来のシンボルマークである月星紋(つきほしもん)は、日本以外では、中東の印象を持つ方が最も多く、次いで中国・インドと、3地域の印象が回答のおおよそ半数となり、日本以外の国の印象も多く持たれていることが分かりました。本調査結果を踏まえ、日本のホテルオペレーターとして更なる進化を続けるために、ブランドロゴをリニューアルしました。

「以下のロゴをご覧になり、ロゴから連想される国名に最も当てはまるものをそれぞれお答えください。」の設問回答

【調査概要】

調査名:星のやブランドロゴ調査

調査日:2021年6月

調査対象:20歳以上のアメリカ人・イギリス人・フランス人・オーストラリア人

調査手法:選択式・オープンアンサー形式のWEBアンケート調査

サンプル数:600名(該当設問への回答者は479名)

調査会社:株式会社ネオマーケティング

新しいブランドロゴのコンセプト

左:従来のロゴ、右:新しいロゴ

日本には様々な歴史や物語が込められた家紋が3万もあると言われ(*1)、家紋は日本的なデザインを象徴するもののひとつと言えます。その中から、新しいシンボルマークには、鹿の子絞りに代表される絞り染めを表す「目結紋」を採用しました。絞り染めは布を糸で結び、白い染め抜きである「目」を模様として浮き立たせる染物技法です。目が結ぶように連なっていることから目結紋と呼ばれています。

繊細な季節感と土地ごとに多様な文化を持つ日本。私たちは、日本のホテルブランドとして、その地の風土、歴史、文化をおもてなしに繊細に織り込み、出合った季節にしか味わえない最高の瞬間を提案しています。そして、訪れた人がそこに暮らす人々やスタッフとふれあい、その土地の魅力を深く知ることができる旅を通して、世界の人々を結んでいきたいという想いを持っています。結ぶというイメージが私たちの想いを表現するのにふさわしいと考え、目結紋をロゴデザインに取り入れました。

星のやは、2025年にブランド創設20周年を迎えました。今後も国内外に向けて、旅で世界の人々を結んでいくような旅を発信し続けていきます。

*1 参考文献:丹羽基二『家紋と家系辞典 名前からわかる自分の歴史』1995年

「星のや」とは

「その瞬間の特等席へ。」をコンセプトに、各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。国内外に展開する各施設では、その土地の風土、歴史、文化をおもてなしに繊細に織り込み、出会った季節にしか味わえない最高の瞬間を体験していただくことで、訪れた人々を日々の時間の流れから解き放つ。

星のや軽井沢(長野県・軽井沢)
星のや京都(京都府・嵐山)
星のや竹富島(沖縄県・竹富島)
星のや富士(山梨県・富士河口湖)
星のや東京(東京都・大手町)
星のや沖縄(沖縄県・読谷)
星のやバリ(インドネシア・バリ)
星のやグーグァン(台湾・台中)
星のやロッジ ニセコ(仮称・2028年開業予定)(北海道・ニセコ)

URL:https://hoshinoresorts.com/ja/brands/hoshinoya/

※本記事はプロモーションを含みます

キャンペーン開催中
高級ホテルに無料で泊まれる

\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

今なら年会費2~3年分相当の特典がもらえるキャンペーンが開催中なので、ヒルトンカードをお得に作るチャンスです。

名称 ヒルトンアメックス ヒルトンアメックスプレミアム
デザイン ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・カード ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード
年会費 16,500
66,000
新規入会特典

最大16,000ポイント
年会費3年分以上

最大39,000ポイント
年会費2年分以上

ウィークエンド
無料宿泊特典
1泊無料宿泊 最大2泊無料宿泊
ヒルトンオナーズ
会員資格
ゴールドステータス ゴールドステータス
ダイヤモンドステータス

※1月から12月の1年間で合計200万円以上利用が条件です

おすすめ!
キャンペーンページ

キャンペーン
応募はこちらから

キャンペーン
応募はこちらから

関連記事:ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン|入会特典で年会費を無料にする
関連記事:ヒルトンアメックスプレミアムの損益分岐点とは?

関連記事

ページ上部へ戻る