- 2025-5-7
- 旅行 プレスニュース

加盟企業が100社を突破したLBMA Japanは、官民学が集う、位置情報データビジネスの最前線イベントを5月20日-21日に東京浜松町(東京都産業貿易センター浜松町館2F)にて開催
2020年に15社で設立された、位置情報データを活用したマーケティングやサービス施策の促進を目的に活動する一般社団法人LBMA Japan(東京都千代田区/代表理事:川島邦之)は、加盟企業が100社(2025年5月時点:101社・団体)を超えました。位置情報データ活用は、この5年間でコロナ禍を超え、本当に多くの施策・ビジネス化が実現し、更なる広がりを見せています。
そんな中、2025年5月20日(火)・21日(水)の2日間、位置情報データ活用ビジネス・各省庁・学術機関が取り組む最前線を展開するイベント、「第2回 ロケーションビジネス&マーケティングEXPO2025」を東京浜松町(東京都産業貿易センター浜松町館2F)にて開催いたします。
https://www.lbmajapan.com/lbm-expo2025

官民学による42社のブース出展・20以上の登壇セッションを実施。来場者の方々のビジネス・ソリューション・テノロジー・ハードウェアと、出展各社の位置情報データソリューションが、どのように新しいビジネスモデルを創り出せるか。入場無料(要来場登録)ですので、是非お立ち寄りください。
開催概要
名 称:第2回 ロケーションビジネス&マーケティングEXPO2025
サブタイトル:位置情報データのマネタイズとロケーションAI・GX
主 催:一般社団法人LBMA Japan
後 援:環境省・国土交通省
開催日時:2025年5月20日(火)13:00-17:00/5月21日(水)10:00-17:00
開催形式:リアル開催(後日オンデマンド配信)
開催会場:東京都立産業貿易センター(浜松町)2階
参加方法:オンライン登録(会場に名刺を2枚お持ち下さい)
来場見込数:1,000名+(どなたでもご来場頂けます)
開催内容:基調講演、20以上の位置情報最新事例セミナー開催、42団体の出展ブース
ブース出展社(団体)一覧
ジオテクノロジーズ株式会社
株式会社ブログウォッチャー
技研商事インターナショナル株式会社
環境省
国土交通省
川崎重工業株式会社
ソフトバンク株式会社
株式会社プライバシーテック
株式会社ビーキャップ
株式会社ゼンリンデータコム
ESRIジャパン株式会社
マカグア株式会社
日野コンピューターシステム株式会社
株式会社unerry
筑波大学
東京大学大学院
横浜市立大学
慶應義塾大学
株式会社Agoop
株式会社Hi-Lights
パイオニア販売株式会社
株式会社IoTBank
パーキングサイエンス株式会社
株式会社マップル
株式会社Essen
株式会社西日本新聞メディアラボ
株式会社ゴーガ
はつかぜ株式会社
クロスロケーションズ株式会社
矢崎総業株式会社
株式会社サトー
LOOVIC株式会社
株式会社ナイトレイ
株式会社Geolocation Technology
株式会社ヴァル研究所
Innovature Technologies株式会社
株式会社電通リテールマーケティング
マルティスープ株式会社
合同会社プルテウス
株式会社ドコマップジャパン
株式会社ネクスティエレクトロニクス
株式会社evolia
カンファレンス:登壇企業/タイトル

総務省 総合通信基盤局電気通信事業部 利用環境課 課長補佐 小玉豪人 |
スマートフォン上のプライバシー確保のために |
株式会社ブログウォッチャー 広告事業責任者 杉山翔洋 |
位置情報を用いたエリアマーケティング最新手法 |
株式会社ゼンリンデータコム 事業統括本部 DX推進室 専任部長 隈本瑛幸 |
ゼンリン地図データを活用した位置情報解析支援 |
株式会社ビーキャップ 代表取締役社長 岡村正太 |
働きやすさはデータでつくる! AIx屋内位置情報で実現する職場環境と業務効率の改善策 |
個人情報保護委員会事務局 参事官補佐 小林貴樹 |
個人情報保護法の基礎と位置情報 |
株式会社unerry セールスチーム 桑田幹久 |
4.2億IDの人流データをハブに多様なデータ連携が導く”次のアクション” |
株式会社プライバシーテック 代表取締役 山下大介 |
AI・データ活用推進の社内の壁を突破する |
東京大学大学院医学系研究科 健康教育・社会学分野 准教授 鎌田真光 |
歩数の地域間格差と健康まちづくり:身体活動政策・研究の最前線 |
一般社団法人LBMA Japan 代表理事 川島邦之 |
位置情報データビジネスのすゝめ |
日本アドバタイザーズ協会デジタルマーケティング研究機構 幹事 小林秀次 |
DMIで育むマーケティングの知見とネットワーク形成 |
・ジオテクノロジーズ株式会社 執行役員 ジオソリューション営業本部長 宮原 真 ・東京大学大学院 工学系研究科 不動産イノベーション研究センター(CREI) 特任講師 長谷川大輔 |
今この瞬間のインサイト |
ESRIジャパン株式会社 プラットフォームプロダクト コンテンツ統括部長 菅原 修 |
地理学の視点から見るビジネス成長 ArcGISによるロケーションインテリジェンスの実際 |
マカグア株式会社 代表取締役 山本武志 |
日本最大級のインバウンド人流データを活用した旅行者の行動分析 |
日野コンピューターシステム株式会社 ソリューション推進部 三好 景 |
トラック・バスコネクティッドデータの可能性について語る |
環境省 地球環境局デコ活応援隊 隊長 島田智寛 |
「デコ活」推進事業の新たな挑戦と今後の展望 |
技研商事インターナショナル株式会社 執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川史祥 |
人流データのエリアマーケティング活用手法と事例 位置情報+αの分析がトレンド! |
ソフトバンク株式会社 プロダクト技術本部 事業企画推進部 部長 平 龍太郎 |
ソフトバンクの高精度測位に関する取組みのご紹介 |
川崎重工業株式会社 社長直轄プロジェクト本部 PNT推進部 営業課 課長代理 川島康太朗 |
川崎重工業が取り組むデジタルマップ/屋内外位置情報活用 |
国土交通省 政策統括官付地理空間情報課 課長補佐 諏訪浩一 |
国土交通省のGISオープンデータ整備・地理空間情報利活用促進の取り組み |
一般社団法人MyDataJapan・常務理事 伊藤直之 |
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筑波大学 システム情報系 准教授 雨宮 護 |
位置情報データがもたらす研究の深化と社会課題解決の連動 |
横浜市立大学 国際教育学部 都市学系 准教授 有馬貴之 |
人流データを用いた観光の学術研究はどうなっているのか |
慶應義塾大学 環境情報学部 教授 厳 網林 |
位置情報データがもたらす研究の深化と社会課題解決の連動 |
<一般社団法人LBMA Japan>概要
一般社団法人LBMA Japan(ロケーションビジネス&マーケティングアソシエーション)は、位置情報データを活用したビジネス・マーケティング・サービス施策を促進する非営利社団法人です。現在、日本国内で事業を展開する、101社・団体が加盟しています。(2025年5月現在)
所在地:東京都千代田区神田和泉町1番地6-16ヤマトビル405
設立:2020年2月
代表理事:川島邦之
■主な活動
・位置情報データを活用したマーケティング・サービスの推進
・位置情報データ活用のマーケティングの共通指標の策定
・カンファレンスの開催等、ロケーションベースドマーケティングの普及活動
・「デバイスロケーションデータ:共通ガイドライン」のアップデート・運用
・LP(Location Privacy)マーク、LPコンサルタント認定制度の運用
・Location-GXガイドラインのアップデート・運用
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