株式会社ホテル三日月が導入する「エングラフ」でエンゲージメント向上へ

株式会社ホテル三日月がエンゲージメント向上に挑戦します

株式会社ホテル三日月は、社員のエンゲージメントを高めるために、最新のクラウド型エンゲージメントプラットフォーム「エングラフ」を導入します。このプラットフォームは、従業員の意見や感情を可視化し、分析することで、職場環境の改善やコミュニケーション促進に役立ちます。また、導入により、社員一人ひとりの声を反映した組織作りを進めることで、より良い労働環境の実現を目指します。これにより、顧客サービスの向上も期待され、企業全体のパフォーマンス向上に寄与することでしょう。

この記事の要約

  • ホテル三日月が「エングラフ」を導入しエンゲージメント向上を目指す
  • クラウド型プラットフォームは社員の意見を可視化します
  • 職場環境改善で顧客サービスの向上も期待される

「こころとこころをつなぎ、世界を思いやりで満たす」をパーパスに掲げ、ウェルビーイング経営の実現を支援する株式会社チッピー(代表取締役:山崎令二郎)は、顧客のポジティブな感情と行動データを活用し、つながりを生むことで、顧客と従業員のエンゲージメント向上を支援するサービス「エングラフ」を提供しています。

このたび、“スパ&リゾート”のビジネスモデルで創業62年を迎える老舗ホテルグループ・株式会社ホテル三日月が運営する龍宮城スパホテル三日月において、「エングラフ」の導入が決定したことをお知らせします。


※関連プレスリリース:ポジティブな感情と行動データを活用し、顧客・従業員のエンゲージメントを高める『エングラフ』提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000140001.html

◾️導入の背景 

株式会社ホテル三日月では、「人にしかできない仕事」に価値を置き、スタッフ一人ひとりの個性を活かした接客を大切にされています。これまでもアンケートを活用し、お客様の声を現場に届ける取り組みを続けてこられましたが、課題や改善点が中心となる傾向があり、良い接客の成功体験やお客様の喜びの声が現場で十分に活かされていない状況がありました。また、良い接客の成功体験が個人の中にとどまり、スタッフ同士で共有したり、刺激し合う機会が少ないこと、さらにアンケートによる取り組みでは、反応が集まりやすい人とそうでない人の間に差が見えやすく、モチベーションに影響する場面もありました。

こうした背景から、お客様からのポジティブな声や接客の成功体験を、現場全体で自然に共有し合える仕組みとして「エングラフ」を導入いただきました。「エングラフ」の導入により、スタッフの個性をさらに活かした接客の質向上と、現場全体のポジティブな循環を生み出すことを目指しています。

【株式会社ホテル三日月 代表取締役社長 CEO 滿間信樹様 のコメント】

デジタル化が進んでも、最後にお客様の心に残るのは“人”です。

「人にしかできない接客」にこそ価値がある。その思いを大切にしながら、スタッフ一人ひとりが、自分らしい接客でお客様と向き合える現場をつくっていきたいと考えています。

私が本当に大切だと感じているのは、自分の接客が誰かの心に届いたと実感できることです。たったひとつの声でも、それが自信や成長の大きなきっかけになります。

『エングラフ』は、お客様からの前向きな声や接客の成功体験をデジタルで可視化し、現場で自然な気づきや学びを生み出してくれる仕組みです。ポジティブな声がスタッフに届くことで、それぞれの個性や自信が引き出され、接客の質がさらに高まっていく。そうした前向きな循環が、現場全体に広がっていくことを期待しています。

◾️顧客と従業員のエンゲージメントを高める「エングラフ」について

「エングラフ( https://chipee.biz/ )」は、顧客のポジティブな感情と行動を活用し、つながりを生むことで、エンゲージメントの向上を支援するサービスです。従業員の働きがいを高め、顧客への提供価値を最大化することにより、EX・CXの好循環を生み出し、企業の持続的な成長を後押しします。

◾️「エングラフ」が提供すること

1)エンゲージメント向上の重要性や活用方法を学ぶ講習を実施。他社の成功事例を共有し、自社で効果的に導入・運用するポイントを学べます。

2)「エングラフ」の運用設計を支援し、社内でスムーズに活用できるようサポート。 従業員に定着しやすい仕組みづくりを支援します。

3)集まった顧客のポジティブな感情と行動データを活用し、従業員エンゲージメントスコアや感情データの分析結果を提供します。

4)企業のエンゲージメント戦略の策定をサポートし、施策の実行を伴走。マネジメントチームが活用できるよう支援します。 


株式会社チッピーは、『仕事のやりがい』そのものがエンゲージメント向上につながる仕組みを提供し、企業の持続的な成長とウェルビーイング経営の実現を後押しします。


サービスに関する問い合わせはこちら

https://chipee.biz/#contact

■ 株式会社チッピーについて

ポジティブなコミュニケーションを軸に、企業と顧客・従業員の関係性を深めるサービスを提供しています。企業のサービスを利用したり商品を購入するお客様が、感謝や応援のキモチを簡単に届けられるポジティブ・コミュニケーションツール「Chipee(チッピー)」、感情や行動データを活用し組織の成長につなげる「エングラフ」を通じて、企業のエンゲージメント向上とウェルビーイング経営の実現を支援します。現在、宿泊施設・飲食店・美容室・学習塾など、幅広い業種で導入が進んでいます。

◾️会社概要

会社名:株式会社チッピー 

代表者:代表取締役 山崎令二郎

所在地:東京都渋谷区桜丘町4-17

設立日:2023年6月

資本金:2億1,085万円(資本準備金含む)

事業内容:感謝や応援の気持ちを届ける「Chipee(チッピー)」、感情と行動データを活用し組織の成長につなげるエンゲージメント向上サービス「エングラフ」の企画・開発・運営

URL:https://about.chipee.jp  


プレスリリースに関するお問い合わせ先

株式会社チッピー 広報担当

hello@chipee.jp 

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