「ピーチ航空 やばい」とネットでよく検索されている理由はなぜ? HOTTELの記者がわかりやすく簡単に解説

旅行系WEBメディア「HOTTEL」に記事を書くトラベルライター”TAKA”です。旅についての疑問や噂について真相をつきとめわかりやすく解説します。今回は、ネット検索で「ピーチ航空 やばい」という表示が頻繁に出ることについて、徹底的にリサーチし、その真相を解明していきたいと思います。

結論:「ピーチ航空 やばい」は誤解に基づく評価

まず最初に結論をお伝えすると、「ピーチ航空 やばい」という検索結果が表示される理由は、LCC(格安航空会社)特有の運航体制やサービス内容を理解せずに利用した際に生じる誤解や期待値のギャップが主な原因のようです。実際の安全性に関しては、ANAグループの一員として厳格な安全基準を維持しており、2012年の就航以来、重大な航空事故は起こしていないのが実情です。

なぜ「ピーチ航空 やばい」と検索されるのか

1. 運賃の異常な安さに対する不安

ピーチ航空の最も大きな特徴は、その破格の安さにあります。時期によっては国内線で片道4,000円台、国際線でも1万円台前半という価格設定がなされており、この「異常な安さ」が逆に「本当に安全なのか?」という疑念を生んでいるのようです。しかし、この安さの理由は徹底したコストカットや効率化(ネット販売の徹底、サービスの簡素化、機材の統一など)であり、安全性を犠牲にしているわけではありません。

実際、ピーチは世界で安全な機体として認められているエアバスA320シリーズやA321を使用し、平均機齢も約2.8年と非常に新しい機材で運航されています。これは、コストをカットしながらも整備にかかる時間やコストを抑えることができ、結果的に人員も減らせるという仕組みを採用しているためのようです。

2. LCC特有のサービス簡素化による不満

ピーチ航空では、サービス内容が「必要最低限」に抑えられています。機内食やドリンクは有料、エンターテインメント設備もほぼなく、座席間隔も大手航空会社より狭くなっています。特に座席の前後間隔(シートピッチ)は約71cmと、ANA(約78~81cm)やソラシドエア(約81cm)と比較してやや狭い設定となっています。

この狭さについては「体格のいい人には数時間狭い座席に座り続けることは苦痛になるかもしれません」という声もあるようですが、身長180cmまでの方なら窮屈に感じない間隔とも言われています。また、ピーチでは「スペースシートオプション」という隣席確保サービスも提供しており、より快適な移動を求める方には対策も用意されています。

3. 遅延率の高さと機材繰りトラブル

ピーチ航空に対する批判の中でも特に多いのが「遅延が多い」というものです。実際のデータを見ると、2022年1月~3月の遅延率は15.3%と、ジェットスターの9.65%と比較してやや高い傾向にあります。2017年の調査では、遅延率22.13%で機材繰りによる遅延が15.30%を占めていたこともありました。

しかし、これにはLCC特有の運航体制が関係しています。ピーチのようなLCCは、コスト削減のために予備機材を最小限に抑え、1機当たりの稼働率を最大化する運航スケジュールを組んでいるようです。そのため、一度機材トラブルが発生すると、その影響が後続便に連鎖的に波及しやすい構造になっているのようです。

近年の改善努力により、2024年には定時運航率が改善し、長らく続いた最下位を脱出したという報告もあります。実際に、2023年度から定時性改善プロジェクト「On Time Project」を立ち上げ、セルフ決済システムの導入や運航スケジュールの刷新などにより、定時出発率を10%改善(75%から85%)したとされています。

4. 手荷物制限の厳しさと追加料金

ピーチ航空では、手荷物に関する制限が厳格に設けられています。機内持ち込み手荷物は合計7kgまで、個数は2個まで、サイズは3辺の合計115cm以内となっています。また、預け手荷物は有料で、ウェブサイトでの申し込みでは1個目が1,950円、コンタクトセンターや空港カウンターでは3,100円となり、申し込みのタイミングによって料金が大きく異なります。

この制限の厳しさについて「荷物の重量やサイズ超過時の追加料金が高額で、ルールを守らないと結局高くつくケースも」という指摘があります。特に、キャリーケース自体の重さが2~4kg程度あることを考慮すると、7kgの制限はかなり厳しく感じられる方も多いのようです。

5. カスタマーサポートの簡素さ

LCCの特性上、カスタマーサポートも簡素化されており、「予約変更やキャンセル時の返金不可、問い合わせ対応の遅さなど、柔軟な対応を求める人には不向き」という評価もあるようです。実際の利用者からは「電話も繋がらないし本当にあれは困った」という体験談も報告されています。

ピーチ航空の安全性について

最も重要な安全性に関しては、ピーチ航空は非常に高い水準を維持していることが確認されています。2012年の就航以来、航空事故及び重大インシデントは発生しておらず、「決して『安かろう、悪かろう』ではありません」と公式に表明しています。

2024年12月にはANAホールディングスの完全子会社となり、ANAグループの厳格な安全基準と運航ノウハウを基盤として運営されています。使用機材も世界的に高い評価を受けるエアバス社の最新機材を導入し、安全性の確保に努めているのようです。

ピーチ航空の良い点とメリット

驚異的な就航率の高さ

ピーチ航空の最大のメリットは、99%という驚異的な就航率の高さです。これは大手航空会社と比較しても遜色のない運航品質で、LCC業界では群を抜いた実績と言えるでしょう。2017年の実績では就航率99.2%、平均搭乗率85.4%を記録しており、「安いから不安」という従来のLCCに対する印象を覆す安定性を提供しているのようです。

欠航率についても、2019年度のデータでは1.03%と良好な数字を残しており、「LCCは遅延は多いが欠航は少ない」という特徴を示しています。

圧倒的なコストパフォーマンス

料金の安さは、やはりピーチ航空の最大の魅力です。セール時には信じられないほど安い航空券が登場し、「東京-福岡間往復で1万円弱で利用できた」という利用者の声も報告されています。特に火曜・水曜・木曜のセール時には、通常の航空券の半額以下で飛行機に乗れることもあるため、航空券にかかる費用を大幅に抑えることができます。

充実した路線網と利便性

ピーチは現在、国内だけで25路線を運航し、新千歳、仙台、成田、中部、関西、福岡、那覇など、国内でも人気の旅行先をカバーしています。北海道や沖縄、関西、関東、福岡などは1人旅や友達との旅行にも使いやすく、目的地に発着しない場合でも、航空券代が安いため目的地近くの空港まで飛び、そこから電車などを乗り継ぐという選択肢も提供しています。

革新的なサービス展開

ピーチ航空は機内販売において、関西国際空港を拠点とする強みを活かし、たこ焼きなどの地域限定メニューを提供するなど、独自性の高いサービスを展開しているのようです。また、「スペースシートオプション」という隣席確保サービスなど、LCC業界では珍しい付加価値サービスも提供しており、価格以外の差別化も図っているのようです。

ANAグループの信頼性

ANAグループの一員であることによる信頼性や、ANAマイルをピーチポイントに交換できるなど、間接的な連携サービスが利用できる点も大きな利点です。「聞いたこともない企業の飛行機に乗るのは怖さもありますが、ANAグループの一員ということもあって安心感があります」という利用者の声もあります。

ピーチ航空の悪い点とデメリット

座席の狭さと快適性の低さ

ピーチ航空の最大のデメリットは、座席の狭さです。「座席が薄っぺらく硬く約2時間の移動が苦痛に感じた」、「特に『座席が狭い』『長時間フライトは辛い』という声が多い」という評価が多数報告されています。体格が大きい人や快適性を重視する人にはおすすめできません。

実際の利用者アンケートでは、50人中21人が「座席が狭い・乗り心地が良くない」と回答しており、この点は改善が必要な課題として認識されているのようです。

遅延時のリカバリーが困難

「余剰機材が少なく、一度遅れると大幅遅延になりやすい」という構造的な問題があります。これは「機材繰りによる遅延」として頻繁に発生し、「3回に2回遅れる。遅れたら困るので仕事では使わない」という利用者の声もあります。

乗り継ぎや予定に余裕がない場合は要注意で、「重要な予定がある場合は余裕のある旅程を組むことが賢明」とされています。

手荷物制限と追加料金の厳しさ

機内持ち込みや預け荷物の制限が厳格で、「荷物の重量やサイズ超過時の追加料金が高額で、ルールを守らないと結局高くつくケースも」という欠点があります。「制限を超えていると、再び手荷物預かりカウンターに戻され、そこで高い追加料金を取られてしまいます」という厳格さは、旅行初心者や家族連れには不親切と感じられることも少なくありません。

カスタマーサポートの限界

「予約変更やキャンセル時の返金不可、問い合わせ対応の遅さなど、柔軟な対応を求める人には不向き」という点があります。LCCの特性上、大手航空会社のような手厚いサポートは期待できず、自己管理が強く求められます。

おすすめしたい人・おすすめできない人

ピーチ航空をおすすめしたい人

コストを最重視する一人旅の人:「一人旅で安く移動したい人」には最適で、「とにかく安さはさすが。個人的にはさらに安くなるとかなら荷物と一緒にダンボールで運んでもらっても良いくらいの気持ち」という割り切った使い方ができる方には非常に有効です。

予定変更の可能性が低い人:「予定を変更する可能性が低い」方や、「しっかりと自分で管理できる人・状況であれば利用はGOOD」という方には問題ありません。

短距離・短時間移動の人:「短距離路線なら機内食も機内サービスもなくても問題ない。むしろなくて安くなるなら大歓迎」という考えの方や、2時間程度のフライトであれば座席の狭さもそれほど気にならない方には適しています。

ピーチ航空をおすすめしない人

快適性を重視する人:「座席が狭く、機内サービスも最小限。長時間フライトや体格が大きい人、快適性を重視する人にはおすすめしません」。特に長時間フライトでは、座席の狭さが苦痛になる可能性があります。

時間に余裕がない人:「35分前必着で、仮に遅れたら乗せないよと張り紙をするくらいの本気さ」があり、「時間にルーズな人や家族連れにはハードルが高い」とされています。

手厚いサービスを求める人:大手航空会社のような手厚いサポートや柔軟な対応を期待する方には向いていません。「家族旅行などではちょっと厳しい」という評価もあります。

今後の改善への取り組み

ピーチ航空は現在、「安かろう、悪かろう」からの脱却を目指し、品質競争へと舵を切っています。2023年から「On Time Project」を立ち上げ、定時性改善に取り組んだ結果、定時出発率を75%から85%へと10%改善することに成功しています。

2025年7月からは関西空港における旅客ハンドリング業務を自社体制に移行し、「顧客へのサービス品質向上と、より効率的な運航体制の構築を目指す」取り組みを開始しています。また、2026年春には国際線旅客ハンドリング業務の自社化も予定されており、段階的な品質向上が期待されています。

さらに、セールの頻度を減少させる戦略的判断も行っており、「価格競争から脱却し、ブランド価値を高めたい」という意図があるのようです。定時運航率や機内の快適性を向上させる社内プロジェクトも推進中で、「安いうえに良いエアライン」を目標に掲げています。

トラベルライター”TAKA”の独自見解

30年以上にわたって旅行業界を見続けてきた私の経験から申し上げると、「ピーチ航空 やばい」という検索結果は、典型的な「期待値ギャップ」による誤解だと考えています。日本の消費者は長年、「安かろう悪かろう」という固定概念に縛られがちですが、現代のLCCビジネスモデルは、科学的なコスト分析と効率化により実現された、極めて合理的なサービス提供形態なのです。

特に注目すべきは、ピーチが2024年にANAの完全子会社となったことです。これは単なる資本関係の変化ではなく、日本の航空業界全体が「価格と品質の両立」という新たなステージに入ったことを示しています。ANAという世界トップクラスの安全基準を持つ航空会社が、ピーチの独自性を維持しながら完全子会社化を進めたということは、LCCモデルの持続可能性と成長性を高く評価している証拠でもあります。

私が特に評価したいのは、ピーチが現在進めている「品質革命」です。従来のLCCが陥りがちな「価格のみの競争」から脱却し、定時性やカスタマーエクスペリエンスの向上に本格的に取り組んでいる姿勢は、日本の旅行業界に新たな価値基準を提示しています。実際に、定時出発率の10%改善や旅客ハンドリング業務の自社化など、具体的な改善策を実行に移している点は高く評価できるでしょう。

また、手荷物制限や座席の狭さといった「デメリット」についても、これらは利用者の理解と準備によって十分に回避可能な要素です。旅行の目的と予算に応じて適切な運賃プランを選択し、事前に制限事項を理解した上で利用すれば、コストパフォーマンスの高い移動手段として非常に有効活用できます。

今後の展望として、ピーチは間違いなく日本のLCC業界のベンチマークとなる存在に成長していくと私は確信しています。ANAグループの技術力とノウハウを背景に、アジア太平洋地域でのハブ機能を強化し、インバウンド需要の本格回復と共に、さらなる成長を遂げることでしょう。

「ピーチ航空 やばい」という検索キーワードも、数年後には「ピーチ航空 コスパ最高」や「ピーチ航空 品質向上」といったポジティブなキーワードに変化していることを、私は強く期待しています。旅行を愛するすべての方々にとって、選択肢の多様化は間違いなく大きなメリットをもたらすからです。賢い旅行者として、固定概念にとらわれることなく、新しい移動スタイルを積極的に取り入れていただきたいと思います。