エバー航空のロイヤルローレルクラスの違いについてネットでよく検索されている理由はなぜ? HOTTELの記者がわかりやすく簡単に解説

旅行系WEBメディア「HOTTEL」に記事を書くトラベルライター”TAKA”です。近年、日本人旅行者の間でエバー航空のロイヤルローレルクラスの「違い」について話題になることが増えているようです。同じビジネスクラスの料金を支払っても、実際に搭乗する機材によって座席の仕様やサービスレベルに大きな差があることが、旅行好きの方々の間で広く知られるようになったことが背景にあるようです。

話題になっている理由

エバー航空のロイヤルローレルクラスの違いが注目されている最も大きな理由は、エバー航空のビジネスクラスが3つのグレードに分かれているという独特のシステムにあるようです。

まず、エバー航空のビジネスクラスには「ロイヤルローレルクラス」「プレミアムローレルクラス」「ビジネスクラス」という3つのカテゴリーが存在しており、搭乗する機材によって自動的にどのクラスになるかが決まってしまうという仕組みになっているようです。

具体的には、ロイヤルローレルクラスはボーイング787型機とボーイング777-300ER型機で提供されており、エバー航空のビジネスクラスの中では最高峰に位置づけられているようです。プレミアムローレルクラスはエアバスA330-300型機とA330-200型機に設定されており、ビジネスクラスはエアバスA321型機という比較的小型の機材で運航される短距離路線に設定されているようです。

さらに話題を複雑にしているのが、同じロイヤルローレルクラスでも、ボーイング787型機とボーイング777-300ER型機では座席のレイアウトやシステムが異なるという点です。このため、旅行を計画する際には単に「エバー航空のビジネスクラス」という括りではなく、具体的にどの機材が使用される路線なのかを確認する必要があるということが、旅行者の間で広く認識されるようになってきたようです。

機材による具体的な違い

ボーイング787型機のロイヤルローレルクラス

ボーイング787-9型機および787-10型機のロイヤルローレルクラスは、BMWグループ傘下のデザイン会社であるDesignworksによる設計が採用されており、非常にスタイリッシュで現代的な雰囲気を持っているようです。

座席配列は1-2-1のスタッガード式(互い違い配列)となっており、座席を前の座席とずらして配置することで、フルフラットベッドを実現しながらも座席数を確保できる効率的なデザインになっているようです。

特筆すべきは、ボーイング787型機のロイヤルローレルクラスでは、窓側座席であっても「窓に近い席」と「通路に近い席」が交互に配置されているという点です。具体的には、1列目(1Aおよび1K席)は窓側にサイドテーブルがあり通路寄りの配置となっており、2列目(2Aおよび2K席)は通路側にサイドテーブルがあり窓寄りの配置になっているようです。これが交互に繰り返されるため、座席を選ぶ際には自分の好みに合わせて慎重に選択する必要があるようです。

窓の景色をしっかり楽しみたい方には、通路側にサイドテーブルがある偶数列の窓側席(2A、2Kなど)がおすすめのようです。一方、窓側でありながらも通路へのアクセスが容易な席を好む方には、奇数列の窓側席が適しているようです。

また、ボーイング787型機のロイヤルローレルクラスには、超大型の折りたたみ式テーブルやUSB端子付き複合電源タップなど、ビジネスマンが機内で仕事をすることを想定した設備が充実しているようです。18インチという大画面モニターも搭載されており、エンターテインメントシステムも充実しているようです。

さらに、座席の足元スペースが非常に広く確保されており、他のビジネスクラスでよく見られる「足を伸ばすと先端が狭くなっている」という問題がないことも、搭乗者から高く評価されているようです。

ボーイング777-300ER型機のロイヤルローレルクラス

一方、ボーイング777-300ER型機のロイヤルローレルクラスは、ヘリンボーン式(逆ヘリンボーン配列)と呼ばれる座席レイアウトを採用しているようです。

ヘリンボーンとは「ニシンの骨」を意味する言葉で、その名の通り座席が斜めに配置されており、魚の骨のような配列になっているようです。この配置により、隣の乗客と目線が合いにくく、プライバシー性が非常に高いという特徴があるようです。

窓側座席は全て外側(窓側)を向いており、中央の座席はお互いが向かい合う形になっているようです。ただし、足が交錯するような作りになっているため、左右の座面の高さが異なるという独特の構造になっているようです。

ボーイング777-300ER型機のロイヤルローレルクラスは、人間工学に基づいて設計された座席となっており、ボーイング787型機よりもゆったりとした空間で心地よく過ごせるという評価が多いようです。特に、長距離路線でしっかりと休息を取りたい方には、こちらの機材の方が適しているという意見も見られるようです。

モニターサイズは16インチとなっており、ボーイング787型機の18インチと比較するとやや小さめになっているようです。ただし、座席周りの収納スペースや全体的な居住性については、こちらの方が優れているという評価もあるようです。

プレミアムローレルクラスとの違い

ロイヤルローレルクラスとプレミアムローレルクラスの違いについても触れておく必要があるでしょう。

プレミアムローレルクラスはエアバスA330-300型機およびA330-200型機に設定されているビジネスクラスで、座席は「ほぼフラット」な位置までリクライニング可能となっているようです。つまり、完全なフルフラットベッドではないという点がロイヤルローレルクラスとの大きな違いになるようです。

ただし、プレミアムローレルクラスでも110ボルトの電源コンセント、個別調整可能なLED読書灯、プライバシーを確保する座席構造など、ビジネスクラスとして十分な設備は整っているようです。羽田空港と台北松山空港を結ぶ路線など、飛行時間が比較的短い路線では、プレミアムローレルクラスでも十分に快適なフライトが楽しめるという意見も多いようです。

A321型機のビジネスクラス

最も簡素な設定となっているのが、エアバスA321型機で運航される短距離国際線のビジネスクラスのようです。

A321型機は単通路機であるため、座席配列も2-2となっており、ロイヤルローレルクラスやプレミアムローレルクラスのような広々とした座席配置とは異なるようです。機材自体も比較的小型であり、座席も簡素な印象になるようですが、機内サービスやラウンジ利用などのビジネスクラス特典は利用できるようです。

サービス面での違い

機内食のクオリティ

エバー航空のロイヤルローレルクラスでは、機内食のクオリティも非常に高いレベルで提供されているようです。

特に注目されているのが、台湾の有名レストラン「鼎泰豊」の料理が機内食として提供されることがあるという点です。小籠包や牛肉麺といった鼎泰豊の看板メニューを、機内で楽しむことができるというのは、台湾の航空会社ならではの魅力といえるでしょう。

また、シャンパンには『ビジネストラベラー』誌で「ベスト・ビジネスクラス・スパークリング」賞を受賞したローラン・ペリエの「グラン・シエクル」が提供されることもあるようです。これは非常に特別なシャンパンで、通常はファーストクラスで提供されるレベルのものだそうです。

ワインセレクションも『ビジネストラベラー』誌で受賞したものが採用されており、機内食全体のクオリティがファーストクラスに近いレベルになっているようです。

短距離路線であっても、2時間程度のフライトでしっかりとしたホットミールが提供されるようで、飛行時間の長短に関わらず高品質な機内食が楽しめることが、エバー航空ロイヤルローレルクラスの大きな魅力となっているようです。

アメニティキットの充実度

ロイヤルローレルクラスでは、アメニティキットも非常に充実しているようです。

2019年12月からは、イタリアの高級ファッションブランドであるフェラガモとコラボレーションしたアメニティキットが提供されるようになったようです。アメニティポーチもジョルジオ・アルマーニやフェラガモといった高級ブランドのものが使用されており、フライト後も日常使いできる品質のものとなっているようです。

長距離路線では、台湾のデザイナーがデザインしたパジャマも提供されるようです。このパジャマは暖かく柔らかい素材の上下セットとなっており、まるで自宅にいるような着心地で過ごせるという評価が多いようです。

さらに、就寝時にはCAが丁寧にベッドメイキングをしてくれるサービスもあるようで、まさにファーストクラスのようなきめ細やかなサービスが提供されているようです。

ヘッドホンについても、1年半の研究開発を経て開発された専用のノイズキャンセリングヘッドホンが採用されており、機内の騒音やエンジン音を効果的に抑えることができるようです。薄型化・軽量化されたデザインで、ヘッドホンパッドは柔らかく、人間工学に基づいたヘッドバンドで快適な装着感が実現されているようです。

短距離路線と長距離路線での違い

同じロイヤルローレルクラスでも、飛行時間が2時間程度の短距離路線と、12時間を超えるような長距離路線では、提供されるサービスに若干の違いがあるようです。

短距離路線では、パジャマの提供がない場合が多いようです。また、機内食も1回の提供となることが一般的で、長距離路線のように夜食と朝食の2回にわたってホットミールが提供されるということはないようです。

ただし、短距離路線であってもロイヤルローレルクラスの座席設備は長距離路線と同じものが使用されているため、フルフラットベッドや広々とした座席スペースを楽しむことができるようです。2時間程度のフライトでビジネスクラスが本当に必要かという意見もあるようですが、座席の快適さや優先チェックイン、ラウンジ利用といった地上サービスを含めて考えると、短距離でも十分に価値があるという評価も多いようです。

良い点とメリット

エバー航空のロイヤルローレルクラスには、数多くの良い点があるようです。

最大のメリットは、ファーストクラスを廃止している航空会社だからこそ、ビジネスクラスでありながらファーストクラス並みのサービスが受けられるという点でしょう。実際、エバー航空は2007年にファーストクラスを廃止しており、その分のリソースをビジネスクラスの充実に振り向けているようです。

座席については、ボーイング787型機とボーイング777-300ER型機のどちらも完全なフルフラットベッドになるため、長距離路線でもしっかりと休息が取れるというメリットがあるようです。調節可能なプライバシーパネルも装備されており、周囲を気にせずリラックスできる環境が整っているようです。

機内食の質の高さも大きなおすすめポイントです。鼎泰豊の料理やローラン・ペリエのシャンパンなど、地上のレストランでも高額なメニューが機内で楽しめるというのは、食事を重視する旅行者にとって非常に魅力的なようです。

アメニティキットの豪華さも利点の一つです。フェラガモやジョルジオ・アルマーニといった高級ブランドのポーチは、フライト後も長く使用できるため、実質的な価値も高いようです。

さらに、エバー航空は創業以来一度も重大事故を起こしていないという安全性の高さも、安心して利用できる大きなメリットといえるでしょう。

ANAマイルやユナイテッド航空のマイルなど、スターアライアンス加盟航空会社のマイレージを使って特典航空券として予約できるという点も、マイル修行をされている方にとっては大きな利点のようです。日本からの近距離路線でも往復40,000ANAマイル程度で予約できることがあり、手持ちのマイルを有効活用できるという声が多いようです。

地上サービスも充実しており、台北桃園空港では「インフィニティラウンジ」という豪華なラウンジが利用できるようです。本拠地である台北発の便を選ぶことで、より充実したラウンジ体験が得られるという点もおすすめできるポイントのようです。

CAのサービスの質の高さも評価されているようです。台湾のCAは言葉遣いや話し方が非常に優しく丁寧で、世界一優しいという評価をする旅行者もいるほどのようです。思いがけない機転で乗客に感動を与えるエピソードも報告されており、ハード面だけでなくソフト面でも高い評価を得ているようです。

悪い点とデメリット

一方で、エバー航空のロイヤルローレルクラスにもいくつかの欠点や注意点があるようです。

最大のデメリットは、同じビジネスクラス料金を支払っても、機材によって座席やサービスのレベルに差が出てしまうという点でしょう。特に、ロイヤルローレルクラスとプレミアムローレルクラス、そして短距離用のビジネスクラスでは、座席の仕様が大きく異なるため、事前にどの機材が運航されるのかをしっかり確認しておかないと、期待と異なる座席になってしまう可能性があるようです。

ボーイング787型機のロイヤルローレルクラスでは、窓側座席でも窓に近い席と通路に近い席が交互に配置されているため、座席選びを慎重に行わないと「窓側を予約したのに窓が遠い」という事態になってしまうことがあるようです。特に1A席や1K席は窓側席でありながら通路寄りの配置となっているため、景色を楽しみたい方にはおすすめできないという意見が多いようです。

ボーイング777-300ER型機のヘリンボーン式座席については、プライバシー性は高いものの、座席の幅がそれほど広くないという指摘もあるようです。また、全ての座席が斜めに配置されているため、人によっては若干の違和感を覚える可能性もあるようです。

短距離路線では、せっかくのフルフラットベッドを十分に活用できないまま到着してしまうという点も、人によってはデメリットに感じられるかもしれません。福岡-台北間や関西-台北間のような2時間程度のフライトでは、食事を楽しんでいるうちに着陸態勢に入ってしまい、ビジネスクラスの恩恵を十分に受けられないという声もあるようです。

また、ボーイング787型機は比較的新しい機材であるため、シートのスライド機構やテーブルの可動部分がまだ硬く、強く押す必要があるという報告もあるようです。これは新造機ならではの問題で、時間が経てば解消されると思われますが、初めて利用する方は戸惑う可能性があるようです。

台湾では日本と同様に数字の「4」が避けられるため、座席番号に4番が欠番となっているようです。そのため、座席配置を予測する際に、奇数列・偶数列のパターンが分かりにくくなるという小さな欠点もあるようです。

おすすめできる方

エバー航空のロイヤルローレルクラスは、以下のような方に特におすすめできるようです。

まず、マイルを活用してリーズナブルにビジネスクラスを体験したい方には最適でしょう。ANAマイルやユナイテッド航空のマイルで予約できるため、マイル修行をされている方や、貯まったマイルの使い道を探している方にとって、非常に魅力的な選択肢となるようです。

長距離路線をビジネスクラスで快適に過ごしたい方にも強くおすすめできるようです。特に、バンクーバー-台北線やミラノ-台北線、パリ-台北線といった10時間以上のフライトでは、フルフラットベッドとファーストクラス並みのサービスが真価を発揮するようです。

台湾料理や中華料理が好きな方にとっては、鼎泰豊の機内食が楽しめるという点だけでも予約する価値があるかもしれません。地上のレストランで食べるのと同じクオリティの料理が、空の上で楽しめるという体験は、グルメな旅行者にとって特別なものとなるでしょう。

プライバシーを重視する方にもおすすめです。特にボーイング777-300ER型機のヘリンボーン式座席は、隣の乗客と目線が合いにくい設計になっているため、一人でゆっくりと過ごしたい方には最適な環境といえるでしょう。

また、高級ブランドのアメニティに興味がある方や、機内でのベッドメイキングサービスなど、細やかなサービスを体験したい方にも向いているようです。

おすすめできない方

一方で、以下のような方には、エバー航空のロイヤルローレルクラスはあまりおすすめできないかもしれません。

まず、2時間程度の短距離路線でビジネスクラスを利用することに疑問を感じる方には、コストパフォーマンスの面でおすすめしにくいようです。せっかくのフルフラットベッドや豪華な座席を十分に活用できないまま到着してしまうため、エコノミークラスで十分だと感じる方も多いようです。

窓側の景色を絶対に楽しみたいという強いこだわりがある方も、ボーイング787型機の座席配置には注意が必要です。窓側席でも通路寄りの配置となる席があるため、座席選びを間違えると期待外れになってしまう可能性があるようです。

プレミアムローレルクラスやA321型機のビジネスクラスが運航される路線を予約してしまった方は、ロイヤルローレルクラスと同じサービスレベルを期待すると失望する可能性があるようです。機材の違いを事前に確認せずに予約することはおすすめできないでしょう。

また、完全な個室型のビジネスクラスを求める方には、エバー航空のロイヤルローレルクラスは期待に応えられないかもしれません。調節可能なプライバシーパネルはあるものの、完全に周囲から隔絶された個室ではないため、より高いプライバシー性を求める方には物足りない可能性があるようです。

Q&A

Q1: エバー航空のロイヤルローレルクラスを予約するには、どの機材を選べばよいですか?

A: ロイヤルローレルクラスを体験するには、ボーイング787型機(787-9または787-10)、もしくはボーイング777-300ER型機が運航される路線を選ぶ必要があるようです。予約時に機材タイプを確認し、これらの機材が使用される便を選択することが重要です。エアバスA330型機の場合はプレミアムローレルクラス、A321型機の場合は通常のビジネスクラスとなるため注意が必要です。

Q2: ボーイング787とボーイング777-300ER、どちらの機材がおすすめですか?

A: これは個人の好みや旅の目的によって異なるようです。ボーイング787型機はスタイリッシュで現代的なデザインが特徴で、仕事用の設備が充実しているため、ビジネス目的の旅行者に向いているようです。一方、ボーイング777-300ER型機はよりゆったりとした空間で、人間工学に基づいた座席設計となっているため、長距離フライトでしっかり休息を取りたい方に適しているようです。

Q3: 窓側座席を選ぶ際の注意点は?

A: ボーイング787型機の場合、窓側座席でも窓に近い席と通路に近い席が交互に配置されているため、座席番号を慎重に確認する必要があるようです。窓の景色をしっかり楽しみたい方は、通路側にサイドテーブルがある偶数列の窓側席(2A、2K、6A、6Kなど)を選ぶことがおすすめのようです。ただし、台湾では「4」の数字が欠番となっているため、座席番号のパターンに注意が必要です。

Q4: 短距離路線でもロイヤルローレルクラスは利用する価値がありますか?

A: これは個人の価値観によって評価が分かれるようです。2時間程度のフライトではフルフラットベッドを十分に活用できないという意見もある一方で、座席の快適さ、鼎泰豊の機内食、優先チェックイン、ラウンジ利用などを総合的に考えると十分価値があるという声も多いようです。特に、ANAマイルを使った特典航空券で予約できる場合は、コストパフォーマンスが非常に高くなるようです。

Q5: ANAマイルでの予約方法は?

A: エバー航空はスターアライアンスに加盟しているため、ANAマイルを使って特典航空券として予約することが可能なようです。日本-台北間の往復であれば、ビジネスクラスで40,000ANAマイル程度が必要になることが一般的なようです。特典航空券の空席状況は路線や時期によって異なるため、早めの予約がおすすめのようです。

Q6: 機内食で鼎泰豊の料理は必ず選べますか?

A: 鼎泰豊の料理は機内食のメニュー選択肢の一つとして提供されることがあるようですが、路線や時期によってメニューは変更されるようです。また、人気メニューは早めに売り切れることもあるため、CAがオーダーを取りに来た際に希望を伝えることが重要なようです。台北発の朝便など、時間帯によって提供される料理の種類も異なるようです。

Q7: パジャマは全ての便で提供されますか?

A: パジャマは主に長距離路線で提供されるようです。短距離路線ではパジャマの提供がない場合が多いようですが、アメニティキットは距離に関わらず提供されるようです。パジャマの提供有無が気になる場合は、予約時にエバー航空に直接確認することをおすすめします。

Q8: プレミアムローレルクラスとの料金差はありますか?

A: 基本的に、エバー航空のビジネスクラス料金は機材に関わらず同一設定となっていることが多いようです。つまり、同じビジネスクラス料金を支払っても、運航される機材によってロイヤルローレルクラスになる場合とプレミアムローレルクラスになる場合があるということです。このため、機材タイプを事前に確認することが非常に重要になるようです。

トラベルライター”TAKA”の考察

これまでエバー航空のロイヤルローレルクラスについて詳しくリサーチしてきましたが、私が特に注目しているのは、この航空会社が「選択と集中」の戦略を非常に上手く実践しているという点です。

2007年にファーストクラスを廃止するという決断は、当時としては大きな賭けだったと推測されます。多くの大手航空会社がファーストクラスとビジネスクラスの両方を維持する中で、エバー航空はファーストクラスという最上級クラスを手放し、その分のリソースをビジネスクラスの充実に振り向けるという選択をしたわけです。

結果として、この戦略は大成功を収めているようです。ロイヤルローレルクラスの機内食でローラン・ペリエの「グラン・シエクル」というファーストクラスレベルのシャンパンが提供されたり、フェラガモやジョルジオ・アルマーニといった高級ブランドとのコラボレーションアメニティが用意されたり、就寝時のベッドメイキングサービスが提供されたりと、他社のビジネスクラスとは一線を画すサービスレベルを実現しているようです。

これは、限られた経営資源を一点集中させることで、差別化を図るという経営戦略の見事な成功例といえるでしょう。ファーストクラスという一部の富裕層向けサービスを廃止することで、より多くのビジネス旅行者やプレミアムエコノミー層の顧客を取り込み、彼らに「ビジネスクラスでファーストクラス並みの体験ができる」という付加価値を提供しているわけです。

また、機材によってサービスレベルを明確に3段階に分けているという点も、戦略的な判断だと感じます。ボーイング787やボーイング777-300ERといった大型機材にはロイヤルローレルクラスを、エアバスA330にはプレミアムローレルクラスを、短距離路線用のエアバスA321には通常のビジネスクラスを、というように機材の特性に応じたサービス設計を行うことで、路線の収益性を最適化しているようです。

ただし、この戦略には一つの課題もあるようです。それは、顧客側から見ると「同じビジネスクラス料金なのに、機材によってサービスレベルが異なる」という複雑さが生じてしまっている点です。

実際、多くの搭乗記やレビューを見ていると、「機材の違いを知らずに予約してしまい、期待していたロイヤルローレルクラスではなかった」という残念な体験をされている方もいるようです。特に、旅行に慣れていない方や、初めてエバー航空を利用する方にとっては、この複雑なクラス分けシステムは分かりにくいかもしれません。

私が今後のエバー航空に期待したいのは、予約システムの段階で、より明確に機材タイプとそれに応じたサービスクラスを表示する仕組みを整えることです。例えば、「ビジネスクラス(ロイヤルローレル・B787)」「ビジネスクラス(プレミアムローレル・A330)」というように、予約画面で一目で違いが分かるような表記にすることで、顧客の期待値コントロールができるのではないかと考えます。

また、ボーイング787型機の窓側座席における「窓寄り」と「通路寄り」の配置については、座席選択の際により分かりやすいガイドがあると良いと思います。現在のシートマップだけでは、どの座席が窓に近いのか、どの座席が通路に近いのかが分かりにくく、実際に搭乗してから「思っていた席と違った」という事態が起きているようです。座席選択画面に「この座席は窓に近い配置です」「この座席は通路に近い配置です」といった注釈を加えるだけで、顧客満足度は大きく向上するのではないでしょうか。

一方で、CAのサービス品質の高さについては、エバー航空の大きな強みだと感じます。台湾の方々の優しく丁寧な接客態度は、ハード面の豪華さとソフト面のホスピタリティが両立した、理想的なサービス体験を生み出しているようです。思いがけない機転で乗客に感動を与えるエピソードなども報告されており、マニュアルに頼らない、心からのおもてなしが実践されているようです。

短距離路線でのロイヤルローレルクラス利用については、賛否両論があるようですが、私個人としては「体験する価値はある」と考えます。確かに2時間のフライトでフルフラットベッドの真価を発揮するのは難しいかもしれませんが、座席の快適さ、機内食の質、優先チェックインやラウンジ利用といった地上サービスを含めて総合的に評価すれば、十分に満足度の高い体験になるのではないでしょうか。

特に、ANAマイルなどの特典航空券で予約できる場合は、現金で購入する場合と比較してコストパフォーマンスが格段に高くなるため、マイルの有効活用という観点からも非常におすすめできます。マイル修行をされている方や、貯まったマイルの使い道に悩んでいる方にとって、エバー航空のロイヤルローレルクラスは絶好の選択肢といえるでしょう。

最後に、エバー航空が創業以来一度も重大事故を起こしていないという安全性の高さについても触れておきたいと思います。どれだけ豪華なサービスを提供していても、安全性が疎かになっては意味がありません。エバー航空は安全性とサービス品質の両方を高いレベルで維持している、非常にバランスの取れた航空会社だと評価できるでしょう。

今後、日本と台湾の間の往来がさらに増えていくことが予想される中で、エバー航空のロイヤルローレルクラスは、ビジネス旅行者にも観光旅行者にも選ばれる選択肢として、ますます注目を集めていくのではないかと私は考えています。機材の違いという複雑さはあるものの、それを理解した上で適切な便を選べば、ファーストクラスに近い体験をビジネスクラス料金で楽しめるという、非常にコストパフォーマンスの高いサービスだといえるでしょう。

特に、鼎泰豊の機内食やローラン・ペリエのシャンパン、フェラガモのアメニティといった、台湾ならではの魅力と国際的な高級ブランドの融合は、他の航空会社では味わえない独自の価値を生み出しているようです。これからエバー航空のロイヤルローレルクラスを利用される方は、ぜひ機材の違いを理解した上で、自分の旅のスタイルに合った便を選んでいただければと思います。そして、台湾のホスピタリティとファーストクラス並みのサービスが融合した、特別な空の旅を楽しんでいただきたいと願っています。