エバー航空のビジネスクラスの違いについてネットでよく検索されている理由はなぜ? HOTTELの記者がわかりやすく簡単に解説
旅行系WEBメディア「HOTTEL」に記事を書くトラベルライター”TAKA”です。今回は、ネット上で大きな話題となっているエバー航空のビジネスクラスの違いについて、徹底的にリサーチを行いました。多くの旅行者がエバー航空のビジネスクラスに興味を持っている理由、そして知っておくべき重要な違いについて、詳しくご説明していきます。
エバー航空のビジネスクラスが話題になっている理由
エバー航空のビジネスクラスがなぜこれほど注目を集めているのか、その核心に迫ると、実は「ビジネスクラス」という同じ名称であっても、機材によって座席のグレードやサービス内容が大きく異なるという事実が話題の中心となっているようです。
通常、多くの航空会社では、ビジネスクラスといえば基本的に同じレベルのサービスが提供されることが一般的ですが、エバー航空の場合は少し特殊な状況にあると言われています。具体的には、エバー航空のビジネスクラスは機材によって「ロイヤルローレルクラス」「プレミアムローレルクラス」「ビジネスクラス」という3つのグレードに分かれており、それぞれ座席の仕様やサービス内容が異なるのです。
さらに、ANAやJALといった日系航空会社のビジネスクラスと比較しても料金が非常にリーズナブルである点や、スカイトラックス社から5つ星エアラインの認定を受けている点なども、旅行者の間で大きな関心を集めている要因となっているようです。
3つのビジネスクラスの具体的な違い
それでは、エバー航空の3つのビジネスクラスについて、それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。
ロイヤルローレルクラス:最上級のビジネス体験
ロイヤルローレルクラスは、エバー航空のビジネスクラスの中でも最上位に位置するクラスで、ボーイング787型機とボーイング777-300ER型機に搭載されていると言われています。この座席は、まさにファーストクラスに匹敵するような豪華な設備とサービスを提供しているようです。
ボーイング787型機ではスタッガード式という、座席を互い違いに配置する方式が採用されており、1-2-1の座席配列で全席が通路に直接アクセスできる設計になっているとのことです。この配置方法により、プライバシーを保ちながらも、フルフラットの快適なベッドで休むことができるようです。
一方、ボーイング777-300ER型機ではヘリンボーン式という、座席を斜めに配置する方式が採用されており、こちらも全席が通路に直接アクセス可能で、完全にフラットになる座席が特徴だと言われています。
ロイヤルローレルクラスの大きな魅力として、機内エンターテイメントシステムが最新のもので、ボーイング787型機では18インチの高解像度タッチスクリーンが装備されているとのことです。また、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォンが提供され、18ヶ月もの研究開発期間を経て開発されたという高品質なものが用意されているようです。
さらに特筆すべき点として、ビジネスクラスとしては珍しくパジャマの提供があることが挙げられます。このパジャマは台湾出身のファッションデザイナー、ジェイソン・ウー氏がデザインしたもので、コットン製の上質な素材を使用しており、持ち帰りも可能とのことです。
アメニティキットも豪華で、ジョルジオアルマーニとのコラボレーションによる厚手でしっかりとしたポーチに入っており、高級スキンケアブランドの製品が含まれているようです。
プレミアムローレルクラス:快適性と広々とした空間
プレミアムローレルクラスは、主にエアバスA330-300型機とA330-200型機に搭載されているビジネスクラスで、ロイヤルローレルクラスの次に位置するグレードだと言われています。
座席配列は2-2-2で、通常のビジネスクラスよりも広々としたスペースが確保されており、シートピッチは約155センチメートルとのことです。座席は電動で調整可能で、リクライニングだけでなく、ヘッドレスト、フットレスト、ランバーサポート、シートバックなども細かく調整できる仕様になっているようです。
プレミアムローレルクラスの座席は、ほぼフラットの位置までリクライニングすることができますが、完全なフルフラットではないことが、ロイヤルローレルクラスとの大きな違いとなっているようです。ただし、一部のA330機材では、実際にはフルフラット仕様のシートが導入されているケースもあるとのことで、機材によって若干の差があるようです。
機内エンターテイメントシステムは15.4インチのタッチパネル式モニターが装備されており、手元にはリモコンも備わっているとのことです。足元のスペースはやや狭めになっているため、フルフラットで使用すると寝返りがしづらいという指摘もあるようですが、短中距離路線では十分に快適に過ごせるという評価が多いようです。
プレミアムローレルクラスでも、ロイヤルローレルクラスと同様に高品質な機内食が提供され、特にステーキの評判が非常に高いと言われています。
ビジネスクラス:短距離路線向けの快適な座席
ビジネスクラスは、主にエアバスA321型機に搭載されている短距離国際線用の座席で、単通路機特有の2-2配列となっているようです。
このクラスは、上記2つのクラスと比較すると、座席の広さや設備面では劣るものの、短距離路線用としては十分に快適な仕様になっていると言われています。座席は広々としており、リクライニング機能も備わっているため、2〜3時間程度のフライトであれば快適に過ごせるとの評価が多いようです。
短距離路線用のビジネスクラスではアメニティキットの提供はないものの、スリッパは配布され、リクエストすれば耳栓やアイマスクなども提供してもらえるようです。
機内食の魅力:鼎泰豊監修メニューが話題
エバー航空のビジネスクラスが話題になっているもう一つの大きな理由が、機内食のクオリティの高さです。特に、台北発の便では、世界的に有名な小籠包レストラン「鼎泰豊(ディンタイフォン)」が監修した機内食を楽しめることが、大きな魅力となっているようです。
台湾から日本への復路便では、事前に機内食を予約することで、鼎泰豊の小籠包や牛肉麺などの本格的な台湾料理を機内で味わうことができるとのことです。実際に搭乗された方の口コミでは、「レストランで食べるのとほとんど変わらない味」「出汁の色は濃いけど飲み干してしまうほど美味しい」といった高評価が多数見られるようです。
また、鼎泰豊メニュー以外にも、ステーキやロブスター、和食など、豊富な選択肢が用意されており、事前予約をすることでさらに多くのメニューから選べるようになっているとのことです。デザートには、ハーゲンダッツのアイスクリームが提供されることも好評の理由の一つのようです。
コストパフォーマンスの高さが最大の魅力
エバー航空のビジネスクラスが多くの旅行者から支持されている最も大きな理由の一つが、その圧倒的なコストパフォーマンスの良さだと言えるでしょう。
日系航空会社のビジネスクラスと比較すると、エバー航空は同等もしくはそれ以上のサービスを提供しているにもかかわらず、料金が明らかに安価に設定されていることが多いようです。実際に、往復110,000円程度でロイヤルローレルクラスに搭乗できたという報告もあり、短距離路線でも自己負担でビジネスクラスを利用する価値があると感じる旅行者が多いようです。
エバー航空の料金が安い理由として、台湾を拠点としているため空港使用料や人件費などの運航コストが比較的低く抑えられていること、効率的なサービス提供によって無駄なコストをカットしていること、オフシーズンやキャンペーンを積極的に活用していることなどが挙げられるようです。
さらに、LCC(格安航空会社)とは異なり、機内食や受託手荷物などのサービスがしっかりと含まれているにもかかわらず、価格は抑えめに設定されているため、非常にコストパフォーマンスが高いと評価されているようです。
ANAマイルで予約可能という大きなメリット
旅行好きの方にとって特に注目すべき点が、エバー航空はスターアライアンスに加盟しているため、ANAマイルを使って特典航空券を予約できるということです。
特に、ロイヤルローレルクラスの座席をANAマイルで予約できることは、マイルを貯めている方にとって非常に大きなメリットだと言えるでしょう。日本国内の複数の空港から台北への路線でロイヤルローレルクラスが利用可能で、羽田空港や関西国際空港からの便では最新のボーイング787-10型機が使用されることが多いようです。
ANAの特典航空券でエバー航空のビジネスクラスを予約する場合、ローシーズンであれば日本と台北の往復で80,000マイル程度で予約できるとのことで、ANAのビジネスクラス特典航空券が取りにくい状況の中、エバー航空を選択肢に入れることで、より柔軟に旅行計画を立てられるという利点があるようです。
ラウンジサービスと地上でのサービス
エバー航空のビジネスクラス搭乗客は、出発前にラウンジを利用できる特典があります。台湾の桃園国際空港では、エバー航空専用の「The Infinity Lounge」を利用できるようです。
このラウンジは、ビジネスクラス専用とステータス会員用で分けられており、ロイヤルローレルクラスやプレミアムローレルクラスの搭乗客はより高いグレードのラウンジを利用できるようになっているとのことです。ラウンジ内には、テーマ別のシャワールームがあり、高級ブランドのロクシタン製品が用意されているほか、中華料理と西洋料理のビュッフェ、フルサービスバー、ビジネスセンターなどの設備が整っているようです。
また、搭乗時には専用のボーディングブリッジが用意されたり、沖止めの場合は専用バスでエコノミークラスと分けて移動できるなど、きめ細かなサービスが提供されていると言われています。降機時も優先的に対応してもらえるため、入国審査に早く並べるというメリットもあるようです。
良い点:おすすめポイント
エバー航空のビジネスクラスのメリットや良い点を整理すると、以下のような点が挙げられます。
まず第一に、コストパフォーマンスの高さが際立っています。日系航空会社と同等以上のサービスを、より手頃な価格で体験できることは、ビジネスクラス初心者の方にとっても挑戦しやすい価格設定だと言えるでしょう。
次に、座席の快適性も大きな魅力です。特にロイヤルローレルクラスでは、全席が通路に直接アクセスできるスタッガード式やヘリンボーン式の配置により、プライバシーを保ちながら完全にフラットなベッドで休めることは、長距離フライトでも短距離フライトでも大きな利点となるでしょう。
機内食のクオリティの高さも見逃せません。特に鼎泰豊監修のメニューは、機内食の域を超えた本格的な味わいを楽しめると評判で、これを目当てにエバー航空を選ぶ旅行者も多いようです。
さらに、アメニティの充実度も特筆すべき点です。ビジネスクラスでパジャマが提供される航空会社は限られており、しかも持ち帰り可能という点は非常に珍しいサービスだと言えるでしょう。アルマーニとコラボレーションしたアメニティキットも、旅行後も使える上質なものとして好評のようです。
ANAマイルで予約できるという点も、マイルを貯めている旅行者にとっては大きなメリットです。ANAのビジネスクラス特典航空券が取りにくい中、エバー航空という選択肢があることで、旅行の幅が広がるでしょう。
また、5つ星エアラインの認定を受けているという安心感も、初めて利用する方にとっては大きな利点となるでしょう。一度も重大事故を起こしていないという高い安全性も、エバー航空を選ぶ理由の一つとして挙げられることが多いようです。
悪い点:注意すべきポイント
一方で、エバー航空のビジネスクラスのデメリットや欠点として、いくつかの点に注意が必要なようです。
最も重要な点は、機材によってサービス内容が大きく異なるということです。同じビジネスクラスという名称でも、ロイヤルローレルクラスとビジネスクラスでは、座席の快適性やアメニティの内容に大きな差があるため、予約時に機材を確認しないと期待していたサービスを受けられない可能性があります。
特に、プレミアムローレルクラスのA330機材では、完全にフラットにならない座席もあるようで、長距離フライトで完全に横になって休みたい方にとっては、やや物足りなく感じる可能性があるかもしれません。ただし、一部の機材ではフルフラット仕様になっているため、事前に確認することをおすすめします。
また、プレミアムローレルクラスの座席は、足元のスペースが狭めになっているため、フルフラットで使用すると寝返りがしづらいという指摘もあるようです。体格の大きい方や、ゆったりとしたスペースを求める方にとっては、この点がやや不満に感じられる可能性があります。
短距離路線のビジネスクラスでは、アメニティキットやパジャマの提供がないことも、長距離路線のロイヤルローレルクラスとの大きな違いとなっています。短距離路線でも豪華なアメニティを期待していると、やや物足りなく感じるかもしれません。
さらに、エコノミークラスに搭乗すると、海外の航空会社特有の雑な接客を受けることもあるという指摘があり、クラスによってサービスの質に差があるようです。ただし、ビジネスクラスでは日系航空会社と遜色ない素晴らしいサービスが提供されているとの評価が多いようです。
おすすめしたい方・おすすめできない方
これらの特徴を踏まえて、エバー航空のビジネスクラスは以下のような方に特におすすめできると言えるでしょう。
まず、コストパフォーマンスを重視する方には最適な選択肢です。日系航空会社のビジネスクラスは高額で手が出ないという方でも、エバー航空であれば比較的手頃な価格でビジネスクラスの快適さを体験できるでしょう。
台湾や東南アジアへの旅行を計画している方にもおすすめです。台北を経由して様々な目的地に向かうルートが豊富に用意されており、乗り継ぎの待ち時間も台北の空港ラウンジで快適に過ごせるようです。
ANAマイルを貯めている方にとっても、特典航空券で予約できるエバー航空は非常に魅力的な選択肢となるでしょう。特に、ANAのビジネスクラス特典航空券が取れない時期でも、エバー航空であれば空席が見つかることも多いようです。
グルメな方や美食を楽しみたい方にも強くおすすめできます。鼎泰豊監修の機内食は、まさに空の上のレストランと言えるクオリティで、機内食を楽しみにフライトを予約する価値があるでしょう。
一方で、おすすめできない可能性がある方もいます。
完璧なサービスとブランド力を求める方は、日系航空会社の方が満足度が高いかもしれません。エバー航空も高品質なサービスを提供していますが、細部のきめ細かさでは日系航空会社に一歩譲る部分もあるようです。
また、機材や座席のタイプにこだわりがある方は、予約時に十分な確認が必要です。特に、完全にフラットになる座席を絶対条件としている方は、ロイヤルローレルクラスのB787かB777を確実に選ぶ必要があるでしょう。
体格が大きい方は、プレミアムローレルクラスのA330機材では足元のスペースがやや狭く感じる可能性があるため、可能であればロイヤルローレルクラスを選択することをおすすめします。
よくある質問(Q&A)
Q1: エバー航空のビジネスクラスは、どうやって予約すればよいですか?
エバー航空の公式ウェブサイトから直接予約する方法、旅行代理店を通じて予約する方法、そしてANAマイルを使って特典航空券として予約する方法があるようです。ANAマイルで予約する場合は、ANAの公式サイトやアプリから「提携航空会社特典航空券」として検索すると、エバー航空の空席を確認できるとのことです。
Q2: 機材によって座席が違うとのことですが、どうやって確認できますか?
予約時に便名が分かれば、エバー航空の公式ウェブサイトで機材情報を確認できるようです。B787やB777-300ERであればロイヤルローレルクラス、A330であればプレミアムローレルクラス、A321であれば短距離用ビジネスクラスとなっているようです。予約サイトのシートマップ機能を使って、座席配置を確認することもおすすめです。
Q3: 鼎泰豊の機内食はどうやって予約できますか?
鼎泰豊の機内食は、エバー航空の公式ウェブサイトから事前に機内食を予約することで選択できるようです。ただし、台湾発の便でのみ提供されており、日本発の便では選べないことに注意が必要とのことです。予約は出発の24時間前までに行う必要があるようです。
Q4: パジャマやアメニティはどの路線でももらえますか?
パジャマとアルマーニのアメニティキットは、主に長距離路線のロイヤルローレルクラスで提供されているようです。短距離路線のビジネスクラスでは、アメニティキットの提供はなく、スリッパのみの配布となることが多いとのことです。ただし、リクエストすれば耳栓やアイマスクなども提供してもらえるようです。
Q5: エバー航空のビジネスクラスは、ANAやJALと比べてどうですか?
サービスの質については、エバー航空のビジネスクラスはANAやJALと遜色ないレベルだという評価が多いようです。特に機内食のクオリティでは、鼎泰豊監修メニューがあることで、むしろエバー航空の方が評価が高いという意見も見られます。料金面では、エバー航空の方が明らかに安価であることが多く、コストパフォーマンスではエバー航空に軍配が上がるという評価が一般的なようです。
Q6: 台北での乗り継ぎ時間はどのくらい必要ですか?
台北桃園国際空港での最低乗り継ぎ時間は、通常90分から120分程度が推奨されているようです。ただし、ラウンジでゆっくり過ごしたい場合や、空港内を散策したい場合は、3時間以上の乗り継ぎ時間を設定することをおすすめします。エバー航空のラウンジには荷物を預けられるロッカーも用意されているため、身軽に空港を楽しめるとのことです。
Q7: エバー航空のビジネスクラスで、おすすめの座席位置はありますか?
ロイヤルローレルクラスのB787機材では、窓側の座席が最もプライベート感があっておすすめだという意見が多いようです。一人旅の場合は特に窓側が人気とのことです。B777機材のヘリンボーン配置では、どの座席も比較的プライバシーが確保されているようですが、窓際の座席はやや通路から距離があるため、より静かに過ごせるとのことです。最前列の座席は足元が非常に広く、ゆったり過ごせるという評価もあります。
トラベルライター”TAKA”の考察
これまで数多くの航空会社のビジネスクラスを取材してきた私ですが、エバー航空のビジネスクラスについて深く調査した結果、このエアラインが多くの旅行者から支持されている理由が明確に理解できました。
最も印象的なのは、エバー航空がビジネスクラスを3つのグレードに分けているという戦略です。これは一見複雑に思えますが、実は旅行者にとって非常に合理的なシステムだと感じています。なぜなら、短距離路線と長距離路線では求められるサービスレベルが異なるため、それぞれに最適化された座席とサービスを提供することで、無駄なコストを削減しながらも、必要な快適性は確実に提供できているからです。
例えば、東京から台北までの3〜4時間のフライトであれば、完全にフラットになる座席やパジャマは必須ではないかもしれません。しかし、台北からヨーロッパへの10時間以上のフライトでは、フルフラットの座席とパジャマは必須の設備と言えるでしょう。エバー航空は、この違いを理解した上で、それぞれの路線に適した機材とサービスを配置しているのだと推測されます。
また、エバー航空が鼎泰豊と提携して機内食を提供している点は、非常に戦略的で賢明な選択だと感じています。台湾を代表するグルメブランドとのコラボレーションは、台湾の航空会社としてのアイデンティティを明確に打ち出すとともに、機内食という差別化しづらいサービス分野で、明確な競争優位性を確立していると言えるでしょう。
実際、「鼎泰豊の機内食を食べるためにエバー航空のビジネスクラスを選んだ」という旅行者の声は非常に多く、これは機内食が単なる付随サービスではなく、航空会社選択の重要な決定要因になっている証拠だと考えられます。日系航空会社も機内食には力を入れていますが、世界的に知名度の高いレストランとの本格的なコラボレーションという点では、エバー航空の方が一歩先を行っているように感じられます。
さらに興味深いのは、エバー航空がビジネスクラスでパジャマを提供しているという点です。通常、パジャマはファーストクラスの特権とされることが多く、ビジネスクラスでパジャマを提供している航空会社は世界的に見ても限られています。これは、エバー航空が「ファーストクラスを廃止した分、ビジネスクラスをファーストクラス並みに充実させる」という明確な戦略を持っていることの表れだと推測されます。
実際、エバー航空は2007年にファーストクラスを廃止し、その分の投資をビジネスクラスの充実に振り向けたと言われています。これにより、ファーストクラスほど高額ではないが、ファーストクラスに近い体験ができるロイヤルローレルクラスという、非常に魅力的なプロダクトが生まれたのだと考えられます。
コストパフォーマンスの高さについても、エバー航空の戦略的な強みが見て取れます。台湾を拠点としていることで、空港使用料や人件費などの固定費を抑えられることに加え、効率的な機材運用や路線ネットワークの構築により、日系航空会社よりも低価格でサービスを提供できているようです。
しかし、価格が安いからといってサービスの質を落としているわけではなく、むしろ必要なところには惜しみなく投資し、不要な部分は削減するという、非常にスマートな経営がなされているように感じられます。例えば、高級ブランドとのコラボレーションによるアメニティキットや、質の高い機内食、快適な座席など、旅行者が本当に価値を感じる部分には十分な投資がなされている一方で、過剰なサービスは提供していないという印象です。
ANAマイルで予約できるという点も、エバー航空の大きな強みです。スターアライアンスに加盟していることで、日本の旅行者にとって最も貯めやすいANAマイルを使って予約できることは、エバー航空の利用を促進する重要な要因となっているでしょう。
特に、ANAの自社便ビジネスクラス特典航空券が取りにくい状況が続いている中、エバー航空という選択肢があることで、マイルを効率的に使える機会が増えることは、マイラーにとって非常に価値があることだと考えられます。しかも、エバー航空のロイヤルローレルクラスは、ANAの最新ビジネスクラスと比較しても遜色ない、あるいはある面では上回る体験を提供しているという評価もあり、マイルの使い道としても非常に魅力的だと言えるでしょう。
一方で、機材によってサービス内容が大きく異なるという点は、初めてエバー航空を利用する旅行者にとっては分かりにくい面もあるかもしれません。予約時に「ビジネスクラス」という表示だけを見て予約すると、実際に搭乗する便がロイヤルローレルクラスなのか、プレミアムローレルクラスなのか、通常のビジネスクラスなのかが分からない可能性があります。
この点については、エバー航空側でももう少し分かりやすい案内があると良いのではないかと感じています。例えば、予約画面で機材情報と座席タイプを明確に表示したり、各クラスの特徴を比較できるページを用意したりすることで、旅行者がより適切な選択をできるようになるでしょう。
また、エバー航空のビジネスクラスが今後さらに人気を高めていく可能性は非常に高いと考えています。なぜなら、円安が続く中で海外旅行のコストが上昇している現在、コストパフォーマンスの高い選択肢を求める旅行者が増えているからです。
日系航空会社のビジネスクラスは素晴らしいサービスを提供していますが、価格の面ではなかなか手が出しにくいのが現実です。そんな中、エバー航空のように、同等レベルのサービスをより手頃な価格で提供している航空会社の存在は、ビジネスクラスという快適な旅行スタイルを、より多くの人に身近なものにしてくれると期待しています。
さらに、台北を経由して様々な目的地に向かうことができるエバー航空の路線ネットワークは、台湾での短期滞在を組み合わせた旅行プランを立てやすいという利点もあります。例えば、行きは台北で2〜3日滞在してから最終目的地に向かい、帰りは直接日本に戻るというような、柔軟な旅程を組むこともできるでしょう。このような旅のスタイルが、今後ますます人気を集めていくのではないかと予想しています。
エバー航空のビジネスクラスの違いが話題になっているのは、単に座席の違いだけではなく、航空業界における価値提供のあり方を示す興味深い事例だからだと私は考えています。つまり、すべての路線で同じ最高レベルのサービスを提供するのではなく、路線の特性に応じて最適なサービスレベルを設定することで、コストを抑えながらも旅行者の満足度を高めるという、非常にスマートなアプローチを実践しているのです。
今後、他の航空会社もエバー航空のこのような戦略を参考にし、より柔軟で効率的なサービス提供を行っていく可能性があるでしょう。旅行者としては、このような選択肢が増えることで、自分の旅行スタイルや予算に合わせて、最適な航空会社やクラスを選べるようになることを期待しています。
最後に、エバー航空のビジネスクラスは、特に台湾への旅行や台湾経由での旅行を計画している方、ANAマイルを貯めている方、そしてコストパフォーマンスの高いビジネスクラス体験を求めている方にとって、非常に魅力的な選択肢だと強くおすすめします。予約時に機材を確認し、自分の旅行スタイルに合ったクラスを選ぶことで、きっと満足度の高い空の旅を楽しめるはずです。
鼎泰豊の機内食を味わい、快適なフルフラットシートで休み、高品質なアメニティを楽しむ――そんな贅沢な体験が、日系航空会社よりも手頃な価格で実現できるエバー航空のビジネスクラスは、これからの時代の賢い旅行の選択肢として、ますます注目を集めていくことでしょう。