ネットで「マイトリップ 座席指定できない」と頻繁に検索されている理由はなぜ? HOTTELの記者がわかりやすく簡単に解説
旅行系WEBメディア「HOTTEL」に記事を書くトラベルライター”TAKA”です。旅についての疑問や噂について真相をつきとめわかりやすく解説します。
今回は、航空券予約サイトを利用しようとしている多くの旅行者の方々が抱いている疑問について取り上げます。インターネットで「マイトリップ 座席指定できない」という検索キーワードが頻繁に表示されるという現象が起きているのです。このサジェストワードが表示される背景には、実際に多くのユーザーが座席指定に関して困難を経験しているという実態があると言われています。
結論:マイトリップで座席指定ができない主な理由
マイトリップで座席指定ができないと感じられている理由は、複数の技術的・システム的な要因が複雑に絡み合っているためのようです。
最も大きな理由として挙げられるのが、オンライン旅行代理店特有のシステム構造に起因するものと考えられています。マイトリップのようなオンライン・トラベル・エージェンシー(OTA)を通じて航空券を予約した場合、航空会社の予約システムとOTAのシステムが完全には連携していないケースが多いと言われています。そのため、予約完了後にマイトリップのシステム上で座席指定を試みても、航空会社側のシステムとの同期がうまくいかず、座席指定ができないという状況が発生するようです。
また、共同運航便(コードシェア便)の場合には、航空会社間のシステム連携の問題により座席指定ができないケースが特に多く発生していると報告されています。コードシェア便では、実際に運航する航空会社と航空券を販売する航空会社が異なるため、システム間での情報のやり取りに時間がかかったり、そもそも事前座席指定のサービスが提供されていなかったりすることがあるようです。
さらに、予約したチケットの運賃クラスによっても座席指定の可否が変わってくるという側面があります。特に格安運賃の場合、事前座席指定のサービスが含まれていないことが多く、マイトリップで購入した格安チケットでは座席指定の機能自体が制限されている可能性が高いと考えられます。
航空会社の都合により、事前に座席指定が可能な期間が限定されているケースもあるようです。一般的に、出発日の48時間前になると座席指定可能な座席枠が追加されることが多いと言われていますので、最初は座席指定ができなくても、出発日が近づいてから再度試してみると指定できるようになる場合があるとのことです。
座席指定ができない具体的な原因とシステム的背景
ここからは、マイトリップで座席指定ができない具体的な原因について、より詳しく掘り下げて解説していきます。
オンライン旅行代理店のシステム構造
マイトリップをはじめとするオンライン旅行代理店では、複数の航空会社の航空券を一括で検索・予約できる便利なシステムを提供していますが、この利便性の裏側には複雑なシステム構造が存在するようです。
航空会社は独自の予約管理システム(GDS:グローバル・ディストリビューション・システム)を運用しており、OTAはこのシステムにアクセスして航空券の在庫を確認し予約を行っているのですが、座席指定に関する情報まではリアルタイムで連携されていない場合が多いと指摘されています。そのため、マイトリップで予約完了後に座席指定を試みても、システム上で座席マップが表示されなかったり、座席を選択してもエラーメッセージが表示されたりすることがあるようです。
実際の利用者の口コミを見ると、「座席を選択して確定ボタンを押したのに、次の画面でエラーが出て指定できなかった」という声が多数見られます。これは、マイトリップのシステム上では座席選択の画面が表示されても、実際に航空会社のシステムに座席指定のリクエストを送信する段階で、何らかの理由で拒否されてしまうためと考えられるのです。
共同運航便(コードシェア便)特有の問題
共同運航便の場合、座席指定の問題はさらに複雑になるようです。コードシェア便とは、複数の航空会社が共同で運航する便のことで、例えばJALの便名で予約しても実際に運航するのは別の航空会社、といったケースが該当します。
この場合、マイトリップのシステムは販売航空会社のシステムと連携していますが、実際の座席管理は運航航空会社が行っているため、システム間の情報連携に時間がかかったり、そもそも連携が完全には機能していなかったりすることが多いと報告されています。そのため、マイトリップの画面上では「座席指定可能」と表示されていても、実際には指定できないという状況が発生するようです。
コードシェア便では、基本的に事前座席指定ができないことが原則とされている航空会社も多く、この場合は出発当日の搭乗手続きカウンターで座席が割り当てられることになるのです。したがって、マイトリップで予約した便がコードシェア便である場合、事前座席指定ができないのは仕様であり、システムエラーではないということになります。
運賃クラスによる座席指定の制限
航空券の運賃クラスによって、利用できるサービスの内容が大きく異なることは、旅行に慣れている方であればご存知かもしれません。しかし、マイトリップのような格安航空券を扱うOTAでは、最も安い運賃クラスの航空券が表示されることが多いため、その運賃に事前座席指定のサービスが含まれていないケースが頻繁にあると言われています。
特にLCC(格安航空会社)の航空券の場合、基本運賃には座席指定が含まれておらず、座席指定をするためには追加料金を支払う必要があることが一般的です。マイトリップで予約を進めていくと、座席指定の画面で「座席指定は有料です」という表示が出て、思わぬ追加費用がかかることに驚かれる方も多いようです。
また、レガシーキャリア(大手航空会社)の格安運賃でも、エコノミークラスの最安運賃では事前座席指定ができない、あるいは出発の一定時間前(例えば48時間前や24時間前)からしか座席指定ができないという制限が設けられている場合があるのです。このような運賃条件の詳細は、予約時に小さな文字で表示されていることが多く、見落としてしまいがちだと指摘されています。
座席指定可能期間の制限
航空会社は、フライトの出発日が近づくにつれて、徐々に座席指定可能な座席を増やしていく運用を行っているケースが多いようです。これは、空席状況や機体のバランス、上級会員への優先座席提供などを考慮した航空会社の座席管理戦略によるものと言われています。
そのため、予約直後にマイトリップで座席指定を試みても、「指定可能な座席がありません」と表示されることがあるのですが、これは必ずしもシステムエラーではなく、航空会社側が事前座席指定用の座席枠を十分に開放していないことが原因である可能性が高いのです。
特に、出発の48時間前から当日にかけては、座席指定可能な座席が大幅に増えることが多いと言われていますので、最初は座席指定ができなくても、時間をおいて再度試してみることをおすすめします。実際に、「予約直後は座席指定ができなかったが、出発の2日前に再度試したら無事に指定できた」という利用者の声も見られます。
eチケット発券状況の影響
航空券の予約と発券は、実は別のプロセスであることをご存知でしょうか。マイトリップで予約が完了しても、eチケットが正式に発券されるまでには多少の時間がかかる場合があると言われています。
eチケットが発券される前の段階では、座席指定のリクエストが航空会社のシステムで受け付けられないことがあるようです。そのため、予約完了直後に座席指定を試みると、「座席指定ができません」というメッセージが表示されることがあるのですが、数時間から1日程度待ってから再度試すと、正常に座席指定ができるようになる場合もあるとのことです。
マイレージ会員資格との関係
航空会社のマイレージプログラムの上級会員の方は、通常よりも早い段階から座席指定ができたり、優先座席を指定できたりする特典が付与されていることが一般的です。しかし、マイトリップで予約した場合、マイレージ番号を登録するタイミングによっては、これらの会員特典が正しく反映されないことがあるようです。
マイトリップのシステム上でマイレージ番号を登録しても、航空会社のシステムにその情報が即座に反映されるとは限らず、座席指定の際に会員資格が認識されないために、一般の乗客と同じ制限がかかってしまうことがあると報告されています。この場合、航空会社に直接連絡してマイレージ情報を確認してもらうことで、会員特典を利用した座席指定が可能になる場合もあるようです。
マイトリップで予約した場合の座席指定の対処法
マイトリップで予約した航空券の座席指定ができない場合、いくつかの対処法があるようです。ここでは、実際に座席指定を成功させた方々の経験に基づいた具体的な方法をご紹介します。
航空会社の公式サイトから直接座席指定を行う方法
最も確実で推奨される方法が、航空会社の公式ウェブサイトやアプリから直接座席指定を行うことだと言われています。マイトリップで予約が完了すると、予約確認メールに「航空会社予約番号」または「PNR(Passenger Name Record)」と呼ばれる6文字の予約番号が記載されているはずです。
この予約番号を使って、実際に運航する航空会社の公式サイトにアクセスし、「予約確認」や「予約管理」のページから自分の予約を呼び出すことができるようです。そこから座席指定の画面に進めば、マイトリップのシステムを経由せずに直接航空会社のシステムで座席指定ができる場合が多いと報告されています。
例えば、ANAの航空券をマイトリップで予約した場合、ANAの公式サイトにアクセスし、「予約確認・変更」のページから予約番号と搭乗者の氏名を入力することで、予約内容を確認できるようです。そこから座席指定のメニューに進めば、マイトリップでは指定できなかった座席も指定できる可能性が高いと言われています。
ただし、OTAで予約した場合、航空会社の公式サイトでログインする際に予約番号が見つからない、あるいは認識されないというケースも報告されています。この場合は、マイトリップのカスタマーサポートに連絡して、航空会社の予約番号を確認してもらう必要があるようです。
航空会社に直接電話で問い合わせる方法
オンラインでの座席指定がどうしてもうまくいかない場合は、航空会社のカスタマーセンターに直接電話で問い合わせるという方法も有効だと言われています。
電話で問い合わせる際には、マイトリップの予約番号、航空会社の予約番号(PNR)、搭乗者の氏名、便名、搭乗日などの情報を手元に用意しておくとスムーズに対応してもらえるようです。航空会社の担当者は、これらの情報を元に予約内容を確認し、電話口で座席指定を受け付けてくれる場合が多いとのことです。
実際に、「マイトリップでもANAの公式サイトでも座席指定ができなかったが、ANAのコールセンターに電話したら丁寧に対応してもらえて、希望の座席を指定できた」という利用者の声もあります。電話での問い合わせは多少時間がかかることもありますが、確実に座席指定ができる方法として覚えておくと良いでしょう。
出発48時間前以降に再度試す方法
前述の通り、航空会社は出発日が近づくにつれて座席指定可能な座席を徐々に増やしていく運用を行っているケースが多いようです。特に、出発の48時間前は座席指定枠が大幅に追加されるタイミングとして知られています。
したがって、予約直後やそれから数日後に座席指定を試して「指定可能な座席がありません」と表示された場合でも、出発の48時間前から24時間前の間に再度マイトリップのシステムや航空会社の公式サイトで座席指定を試してみることをおすすめします。このタイミングであれば、以前は指定できなかった座席も選択できるようになっている可能性が高いと言われています。
空港のチェックインカウンターで座席指定を依頼する方法
事前にオンラインや電話で座席指定ができなかった場合でも、最終的には空港のチェックインカウンターで座席を割り当ててもらうことができますので安心してください。
出発当日、空港に到着したら、航空会社のチェックインカウンターで搭乗手続きを行う際に、座席の希望を伝えることができるようです。窓側が良い、通路側が良い、同行者と隣同士が良いなど、具体的な希望を伝えれば、空席状況に応じて可能な限り対応してもらえることが多いと言われています。
ただし、当日の座席指定では、既に多くの座席が埋まってしまっている可能性が高く、希望通りの座席を確保できない場合もあることは理解しておく必要があります。確実に好みの座席を確保したい場合は、やはり事前に座席指定をしておくことが重要だと言えるでしょう。
オンラインチェックインを利用する方法
多くの航空会社では、出発の24時間前から48時間前からオンラインチェックインのサービスを提供しています。オンラインチェックインの際には、同時に座席指定もできることが一般的です。
マイトリップで予約した航空券でも、航空会社のオンラインチェックインシステムを利用できる場合が多いようです。オンラインチェックインの画面では、通常は事前座席指定よりも多くの座席が選択可能になっていることが多いため、事前に座席指定ができなかった方でも、このタイミングで希望の座席を確保できる可能性があると言われています。
航空会社の公式アプリをダウンロードしておけば、予約番号を登録することでオンラインチェックインが簡単にできますし、搭乗券をスマートフォンに表示させることもできるので、空港での手続きもスムーズになります。
マイトリップを利用する際の良い点とメリット
ここまで座席指定ができないという問題点について詳しく解説してきましたが、マイトリップにも利用するメリットや良い点は確かに存在するのです。
価格の安さという最大のメリット
マイトリップの最も大きなメリットは、やはり航空券の価格が他のサイトや航空会社の公式サイトと比較して安いケースが多いことだと言われています。実際に利用した方の口コミでも、「他のサイトより2万円以上安く予約できた」という声が見られます。
航空券の価格は、予約するタイミングや時期、路線によって大きく変動しますが、マイトリップは複数の航空会社の料金を一括で比較検索できるシステムを持っているため、その時点での最安値を見つけやすいという利点があるようです。特に、旅行時期が柔軟に選べる方や、とにかく安く航空券を手に入れたいという方にとっては、マイトリップは魅力的な選択肢となり得ると言えるでしょう。
予約手続きの手軽さ
マイトリップのウェブサイトは、航空券の検索から予約、支払いまでをオンラインで完結できるシステムになっており、手続きが比較的シンプルで分かりやすいという評価もあるようです。
出発地と目的地、日付を入力するだけで複数の航空会社の便を一度に比較できるため、効率的に自分の希望に合ったフライトを見つけられるという良い点があります。また、24時間いつでもオンラインで予約できるため、旅行会社の営業時間を気にする必要がないという利便性もあるようです。
国際線を含めた幅広い路線の取り扱い
マイトリップは、国内線だけでなく国際線の航空券も取り扱っており、日本発着だけでなく海外発着の便も検索できるという幅広いカバレッジを持っているようです。
特に、複数都市を周遊する複雑な旅程や、日本の航空会社以外の外資系航空会社の航空券を探している場合には、マイトリップのような検索機能が充実したOTAが便利だと感じる方も多いようです。一つのサイトで世界中の航空会社の航空券を比較検索できるという点は、マイトリップの利点の一つと言えるでしょう。
実際に問題なく利用できたという声も
マイトリップに対する評判は賛否両論ありますが、実際に利用して特に問題なく予約・搭乗できたという利用者の声も一定数存在します。
「評判が悪いので不安だったが、実際に予約してみたら意外と問題なく、座席指定も無料でできた」という経験談や、「格安で航空券が買えて、フライトも問題なく利用できて満足している」という口コミも見られるのです。全ての利用者がトラブルに遭遇しているわけではなく、条件や運が良ければスムーズに利用できる場合もあるということは理解しておくと良いでしょう。
マイトリップを利用する際の悪い点とデメリット
一方で、マイトリップには利用する際の欠点やデメリット、リスクも存在することを理解しておく必要があります。
座席指定ができない・しにくいという欠点
本記事の主題でもありますが、マイトリップで予約した航空券では座席指定ができない、またはできても非常に手間がかかるという欠点が最も頻繁に指摘されています。
前述の通り、システムの制約やコードシェア便の問題、運賃クラスの制限などにより、マイトリップのシステム上では座席指定の機能が十分に提供されていないケースが多いようです。座席の位置にこだわりがある方、特に窓側や通路側の指定、家族で隣同士の座席を確保したい方にとっては、この点は大きなデメリットとなり得ると言えます。
座席指定ができないこと自体が搭乗できないことを意味するわけではありませんが、希望の座席を確保できない、同行者と離れた座席になってしまうというリスクは十分に考慮する必要があるでしょう。
カスタマーサポートの対応に不安があるというデメリット
マイトリップのカスタマーサポートに関しては、否定的な口コミが目立つのが実情のようです。「電話がつながらない」「メールの返信が遅い」「日本語のサポートが不十分」といった声が多く見られます。
特に、フライトのキャンセルや変更、返金などのトラブルが発生した際に、サポートに連絡しても適切な対応が得られなかったという不満の声が多数報告されています。「航空会社がキャンセルしたのに返金されない」「エラーで決済されたのに対応してもらえない」といった深刻なトラブルも一部で発生しているようです。
OTAは基本的に航空会社と旅客の間に立つ仲介業者であるため、何か問題が発生した際に航空会社とOTAの間でたらい回しにされてしまうリスクがあるという構造的な問題も指摘されています。
予約内容の変更やキャンセルが困難という欠点
航空券を予約した後に予定が変わってしまい、フライトの変更やキャンセルが必要になることは旅行ではよくあることです。しかし、マイトリップで予約した航空券の変更やキャンセルは、航空会社の公式サイトで予約した場合と比べて手続きが複雑で時間がかかることが多いと言われています。
航空会社に直接連絡しても「OTAで予約されているのでOTAに連絡してください」と言われ、マイトリップに連絡しても「航空会社に確認が必要です」と言われて時間がかかる、というケースが報告されています。特に、急な予定変更が必要になった場合には、このような対応の遅さが大きなストレスになることがあるようです。
追加料金が発生する可能性があるというデメリット
マイトリップで表示されている価格は、基本的に航空券本体の価格であり、座席指定や受託手荷物、機内食などのオプションサービスには別途料金がかかることが多いようです。
特に格安運賃の場合、座席指定をしようとすると1席あたり数千円の追加料金が表示されることがあり、最終的な支払総額が当初の予想よりも高くなってしまうケースがあると報告されています。また、支払い方法によっては手数料が加算されることもあるようです。
予約を進める前に、座席指定や手荷物などのオプションサービスの料金体系をしっかり確認し、最終的な総額を把握しておくことが重要だと言えるでしょう。
信頼性や安全性への不安
マイトリップに関する口コミサイトやSNSでの評判を見ると、残念ながら否定的な意見が多く、「詐欺ではないか」「利用しない方が良い」といった厳しい評価も見られます。
全ての利用者が問題を経験しているわけではありませんが、一部でトラブルが発生していることは事実のようであり、特に返金に関するトラブルが目立っています。航空会社の都合でフライトが欠航になった場合でも、スムーズに返金されずに長期間待たされるというケースが報告されているのです。
このような評判の悪さから、「マイトリップは利用しないよう会社から注意喚起があった」という投稿も見られ、信頼性に疑問を持たれているのが現状のようです。
マイトリップをおすすめできる方・おすすめできない方
これまでの解説を踏まえて、マイトリップの利用がおすすめできる方と、逆におすすめしない方について整理してみましょう。
マイトリップの利用がおすすめできる方
まず、マイトリップの利用がおすすめできるのは、「とにかく航空券を安く購入することを最優先に考えている方」だと言えるでしょう。座席指定やサポート体制などのサービス面よりも、価格の安さを重視する方であれば、マイトリップのデメリットを許容できる可能性が高いと考えられます。
また、「旅行や飛行機の利用に慣れていて、トラブルが発生しても自分で対処できる方」にもおすすめできると言えます。航空会社の公式サイトで座席指定をしたり、必要に応じて航空会社に直接連絡したりすることができる方であれば、マイトリップのシステムの不便さをある程度カバーできるでしょう。
さらに、「座席の位置にこだわりがなく、どの座席でも問題ない方」や、「一人旅で座席が離れる心配がない方」であれば、座席指定ができないことがそれほど大きな問題にならないため、マイトリップを利用する選択肢もあると言えます。
「予約内容の変更やキャンセルの可能性が低く、確実に搭乗する予定がある方」も、マイトリップのデメリットの影響を受けにくいと考えられます。予定変更のリスクが少なければ、カスタマーサポートの問題に直面する可能性も低くなるからです。
マイトリップの利用をおすすめしない方
一方で、マイトリップの利用をおすすめできないのは、「座席の位置にこだわりがあり、確実に希望の座席を確保したい方」です。窓側や通路側、非常口座席など特定の座席を希望する方は、座席指定が確実にできる航空会社の公式サイトや、サポート体制が充実した旅行代理店を利用する方が安心だと言えるでしょう。
また、「家族やグループで旅行し、全員が隣同士の座席を確保したい方」にもマイトリップはおすすめできません。特に小さなお子様連れの場合、親と子が離れた座席になってしまうと非常に不便ですので、確実に座席指定ができる方法で予約することが重要です。
「初めて飛行機を利用する方」や「旅行に不慣れな方」にも、マイトリップの利用はおすすめしない方が良いでしょう。何かトラブルが発生した際に自分で対処することが難しい可能性があり、不安やストレスを感じることになりかねません。
「旅行の予定が確定しておらず、変更やキャンセルの可能性がある方」も、マイトリップは避けた方が無難だと言えます。前述の通り、マイトリップでは予約変更やキャンセル、返金の手続きに問題が発生することが多いため、予定が流動的な場合はリスクが高いのです。
「安心感やサポート体制を重視する方」や、「多少高くても信頼できるサービスを利用したい方」にとっても、マイトリップはおすすめできる選択肢とは言えないでしょう。航空会社の公式サイトや、大手の旅行代理店を利用する方が、トラブルのリスクが低く安心して旅行できると考えられます。
よくある質問と回答
Q1: マイトリップで予約したら座席指定は絶対にできないのでしょうか?
A1: いいえ、絶対にできないわけではありません。マイトリップのシステム上で座席指定ができない場合でも、航空会社の公式サイトやアプリから予約番号を使って座席指定ができるケースが多いと言われています。また、予約直後は座席指定ができなくても、出発の48時間前以降に再度試すと指定可能になることもあるようです。さらに、どうしてもオンラインでできない場合は、航空会社に電話で問い合わせたり、当日空港のチェックインカウンターで希望を伝えたりすることで座席を指定できる可能性があります。ただし、コードシェア便や格安運賃の場合は、事前座席指定自体が運賃条件に含まれていないことがあり、その場合は当日まで座席が確定しないこともあると理解しておく必要があるでしょう。
Q2: マイトリップで予約した航空券の予約番号はどこで確認できますか?
A2: マイトリップで予約が完了すると、登録したメールアドレスに予約確認メールが送られてくるはずです。そのメールの中に、マイトリップの予約番号と、航空会社の予約番号(PNRまたは予約記録番号)が記載されていることが一般的だと言われています。航空会社の予約番号は、通常6文字のアルファベットと数字の組み合わせで、この番号を使って航空会社の公式サイトで予約内容を確認したり座席指定をしたりすることができるようです。もしメールに記載されていない、またはメールが届いていない場合は、マイトリップのウェブサイトにログインして予約履歴から確認できる可能性があります。それでも見つからない場合は、マイトリップのカスタマーサポートに連絡して確認する必要があるでしょう。
Q3: 座席指定ができないまま搭乗日を迎えてしまった場合、飛行機には乗れないのでしょうか?
A3: ご安心ください、座席指定ができていなくても飛行機には問題なく搭乗できます。航空券を購入した時点で座席は確保されており、事前に座席番号が決まっていないだけで、搭乗できないということはありません。出発当日、空港のチェックインカウンターまたは自動チェックイン機で搭乗手続きを行う際に、航空会社が空席状況を見ながら座席を割り当ててくれるのです。その際に、窓側や通路側など座席の希望があれば伝えることで、可能な範囲で対応してもらえることが多いようです。ただし、事前座席指定をしていない場合、人気の座席は既に埋まっていることが多く、希望通りの座席を確保できない可能性は高いと言えます。また、満席のフライトでは座席の選択肢がほとんどなく、空いている席に割り当てられることになるでしょう。家族やグループで旅行する場合、事前に座席指定をしていないと離れた座席になってしまう可能性が高いため、できる限り事前に座席指定をしておくことをおすすめします。
トラベルライターTAKAの考察と意見
ここまで、マイトリップで座席指定ができないという問題について、ネット上の情報を幅広くリサーチし、その原因や対処法、メリット・デメリットなどを詳しく解説してきました。最後に、旅行業界を長年取材してきたトラベルライター”TAKA”としての独自の視点から、この問題について考察し意見を述べたいと思います。
まず、「マイトリップ 座席指定できない」という検索キーワードが頻繁に表示されるという現象は、単なる偶然ではなく、多くの利用者が実際にこの問題に直面し、解決策を求めてインターネットで検索しているという明確な証拠だと言えるでしょう。これは、マイトリップというサービスが一定の利用者を獲得している一方で、サービスの質や使い勝手の面で改善の余地が大きいことを示唆していると考えられます。
オンライン旅行代理店(OTA)というビジネスモデルは、航空会社や宿泊施設などの在庫を一括で検索・比較できる利便性と、中間マージンを抑えることによる価格競争力を武器に、世界中で急速に成長してきました。しかし、その成長の裏側には、航空会社などのサービス提供者とOTAの間のシステム連携の不完全さや、トラブル発生時の責任の所在の曖昧さといった構造的な問題が潜んでいるのです。
座席指定ができないという問題は、まさにこのOTAのビジネスモデルの限界を象徴する事例だと言えます。航空会社は自社の直販チャネル(公式ウェブサイトやアプリ、コールセンターなど)を通じて予約した顧客に対しては、きめ細かいサービスや柔軟な対応を提供することができます。しかし、OTAを経由して予約が入ってくる場合、航空会社とOTAの間のシステムインターフェースを通じた限定的な情報のやり取りしか行われないため、座席指定などの付加的なサービスが十分に提供できないという技術的な制約があるのです。
特に、共同運航便(コードシェア便)の場合、この問題はさらに複雑になります。販売航空会社、運航航空会社、そしてOTAという三者の間でのシステム連携が必要になるため、情報の伝達に時間がかかったり、正確に伝わらなかったりすることが多いようです。航空会社同士の提携関係やアライアンスの枠組みは複雑で、それぞれが独自の予約管理システムを運用しているため、完全な統合は技術的にも商業的にも困難なのが現状だと言えるでしょう。
また、マイトリップのような格安航空券を専門に扱うOTAでは、航空会社の最も安い運賃クラスの航空券が表示されることが多いという点も重要です。航空会社は、運賃の差別化戦略として、低価格の運賃には事前座席指定や手荷物預け入れなどのサービスを含めず、より高い運賃を支払った顧客にこれらのサービスを提供するという方針を取っています。LCC(格安航空会社)がこの戦略を始めましたが、近年ではレガシーキャリア(大手航空会社)も同様のアンバンドリング(サービスの分離販売)を進めているのです。
したがって、マイトリップで表示される格安航空券には、そもそも事前座席指定のサービスが含まれていないことが多く、座席指定をするためには追加料金を支払う必要があるという運賃条件になっている可能性が高いと考えられます。しかし、この運賃条件の詳細は予約画面では必ずしも明確に表示されておらず、利用者が予約を進めてから初めて「座席指定は有料です」と表示されて驚く、というケースが多いようです。
では、このような状況の中で、旅行者はどのように行動すべきなのでしょうか。私の考えでは、最も重要なのは「価格とサービスのトレードオフを理解し、自分の旅行スタイルや優先順位に合った選択をする」ということだと思います。
価格を最優先に考える方、座席の位置にこだわりがない方、トラブルが発生しても自分で対処できる自信がある方であれば、マイトリップのような格安OTAを利用して航空券代を節約するという選択肢も十分にありだと言えるでしょう。実際に、マイトリップを利用して問題なく旅行できたという声も一定数存在しますし、節約できた費用を旅行先での体験や食事に使うことで、より充実した旅行にすることも可能です。
一方で、快適性や安心感を重視する方、座席の位置にこだわりがある方、家族やグループでの旅行で座席を確実に確保したい方、初めての旅行で不安がある方などは、多少価格が高くても航空会社の公式サイトや信頼できる旅行代理店を利用する方が、結果的に満足度の高い旅行になると思います。
また、マイトリップで予約する場合でも、予約完了後すぐに航空会社の公式サイトで座席指定を試みる、航空会社のマイレージプログラムに登録しておく、予約内容や運賃条件を細かく確認するといった対策を取ることで、トラブルのリスクを減らすことができると考えられます。
さらに、旅行業界全体の視点から見ると、OTAと航空会社の関係は今後も変化し続けるでしょう。航空会社は直販比率を高めることで利益率を改善したいと考えており、公式サイトでの予約に対してポイント付与や座席アップグレードなどの特典を提供する動きが強まっています。一方、OTAは価格競争力と利便性を武器にシェアを拡大しようとしていますが、サービスの質やカスタマーサポートの充実が今後の課題になると予想されます。
マイトリップの座席指定問題は、旅行のデジタル化とグローバル化が進む中で、利便性と品質のバランスをどう取るかという、旅行業界全体が抱える課題を象徴しているように思えます。テクノロジーの進化により、世界中の航空券を簡単に比較検索できるようになった一方で、人的なサポートや細やかなサービスが失われつつあるという側面もあるのです。
旅行者としては、このような業界の構造や背景を理解した上で、自分にとって最適な予約方法を選択することが重要だと言えるでしょう。価格だけで判断するのではなく、サービスの内容、サポート体制、トラブル時の対応、運賃条件の詳細などを総合的に評価し、自分の旅行スタイルや目的に合った選択をすることが、満足度の高い旅行につながると私は考えています。
最後に、マイトリップをはじめとするOTA各社には、システムの改善とカスタマーサポートの充実を期待したいと思います。航空会社との連携を強化し、座席指定などの基本的なサービスを確実に提供できる体制を整えること、トラブル発生時に迅速かつ丁寧に対応できるサポート体制を構築することが、長期的な顧客満足とビジネスの成長につながるはずです。
航空券予約のデジタル化は今後も進み、さまざまな新しいサービスやプラットフォームが登場してくるでしょう。旅行者としては、常に最新の情報を収集し、賢く選択することで、より良い旅行体験を実現していきたいものです。マイトリップの座席指定問題を通じて、旅行予約における価格とサービスのバランス、そして自分にとって本当に大切な価値は何かを考えるきっかけにしていただければと思います。