エアホスト/AirHost HMS、JRグループの予約管理システム「らく通with」API連携開始

ー国内需要を徹底強化!リアルエージェント(旅行代理店)の販売管理を拡充ー

リリース発表日:2021年3月12日 11時00分

株式会社エアホスト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:尾畠 隆志、以下 エアホスト)が提供するオールインワン型宿泊管理ツール「AirHost HMS(Hospitality Management Solution)/ 旧名称 : AirHost PMS」は、鉄道情報システム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 本多 博隆、以下 JRシステム)が提供する宿泊施設向けサイトコントローラー「らく通with」と2021年3月12日にシステム連携を開始しました。

■ システム連携の背景と目的
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)によるインバウンド需要回復の長期化が不安視される中、当面の観光産業の回復を担う国内マーケットでの販売強化がホテル・宿泊施設の経営にとって今年非常に重要なポイントになっています。

また同時に、大手旅行会社や国内外主要のOTAでは、コロナ感染防止策として ”非対面・非接触”、及び衛生管理を積極的に実施している宿泊施設を優先的に検索順位を上げるなど、ゲストに安心・安全な旅を提供するための販売方針を全面に打ち出し、国内需要の回復を目指しています。

エアホストは今回のJRシステムとの連携を通して、宿泊施設の国内マーケットでの販売を強化し、国が推奨する非対面・非接触でフロント対応を実現できるスマートホテル運用の普及を日本国内で加速させます。
 

■ 連携メリット

  • ①リアルエージェント(旅行代理店)系で国内観光需要の獲得強化

JRグループの旅行代理店をはじめとした、JTB、日本旅行、近畿ツーリスト等、リアルエージェント(旅行代理店)、また「AirHost HMS」が直接サポートしていない多数の国内販売サイト(OTA)からの集客が可能になります。
 

  • ② システム移行無しでチェックインタブレットでの ”非対面・非接触”対応可能に

“非対面・非接触”にフォーカスした「AirHost チェックイン」を導入することで、「らく通with」の利用を継続したままフロントの感染予防対策を強化できます。

多種のIoTスマートロックや多機能精算機ともAPI連携しているため、鍵の受け渡し・清算も運用に合わせて柔軟に構成できます。

既に数多くのエアホストユーザーで実績があり、安全安全なチェックインで満足度の高い宿泊体験をゲストに提供します。
 

  • ③ ホテル運営のコスト削減・人員構成の見直しを促進

フロントだけでなく、日々のルーティンワークを自動化する「自動部屋割り」「自動メッセージ」「清掃管理」「収支・分析レポート」等、を利用できるので、ホテル運営全体の工数削減、フロントや運用スタッフが ”おもてなし”に注力できる業務体制づくりを支援します。

■「らく通with」についてhttp://www.raku-2.jp/
JRシステムが提供する「らく通with」は、宿泊施設が自社ウェブサイトや旅行会社、OTAなど複数の窓口から販売する客室予約・在庫を一元管理するクラウド型サイトコントローラーです。OTA以外のリアルエージェント(旅行代理店)の販売客室も一元管理が可能、JRグループのシステム構築で培った高い技術力を強みとし、国内の大規模ホテルチェーンから老舗旅館まで数多くの宿泊施設で利用されています。

■「AirHost HMS / 旧名称 : AirHost PMS」についてhttps://airhost.co/ja/products/airhost-hms/
ホテル・旅館・バケーションレンタル・ホスピタリティ業界向け ”無人・省人化”にフォーカスした宿泊管理ツールです。[サイトコントローラ / PMS / チェックイン / ブッキングエンジン] 宿泊施設に必要なITシステムをオールインワンで導入できます。(導入実績:約15,000部屋 ※2020年3月現在)

[導入事例のご紹介]
https://airhost.co/ja/customers/
世界中の様々な宿泊施設にて、ゲストのレビューが高い “非対面・非接触” でのホテル運用を実現されています。

[アカウント登録について]
https://cloud.airhost.co/ja/accounts/host/sign_up
AirHost HMSアカウントは上記リンクよりオンラインで作成いただけます。
* ビデオチャットでのセットアップについては、初回2回無料で実施させていただいております。

*詳しいお問い合わせは下記までご連絡ください。
sales@airhost.co
代表電話:050-5316-9686

エアホストでは、今後も連携パートナーとのパートナーシップの強化し、ホスピタリティ業界向けに日々の作業自動化・効率的な運営を支援するシステムを提供することで、ホテル・宿泊施設運営のコスト削減、及びゲスト体験の向上に貢献してまいります。

【株式会社エアホストについて】(https://airhost.co/ja/
2015年に創業したエアホストは、ホテル・民泊の運用代行サービスを提供する他、ホスピタリティ業界向けにオールインワン型宿泊管理ツール 「AirHost HMS / 旧名称 : AirHost PMS」を提供、”非対面・非接触型”モバイルソリューション「AirHost ONE」を開発中。最新テクノロジーを駆使した、新しい時代の宿泊スタイルを実現するベストソリューション提供を目指しています。
<主なサービス>
・オールインワン型宿泊管理ツール「AirHost HMS / 旧名称 : AirHost PMS」
[サイトコントローラ / PMS / チェックイン / ブッキングエンジン]
・非対面・非接触型モバイルソリューション「AirHost ONE」(*まもなく正式リリース)
・運用代行事業「AirHost 完全運用代行サービス」

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