フォルシア/ビッグホリデーへ離島行き船舶ツアー販売機能の提供を開始

ツアー検索一覧画面イメージ

ユーザーへより多様な選択肢を提示可能に

リリース発表日:2022年6月24日 14時00分

フォルシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:屋代浩子、以下フォルシア)は、ビッグホリデー株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:岩崎 安利、以下ビッグホリデー)が運営するオンライン販売サイトに対し、フォルシア webコネクト®(以下、webコネクト)」の新機能である、船舶(フェリー、ジェット船、客船など)に対応したツアー型商品検索システム(以下、汎用交通ツアー型販売機能)を提供開始しました。

webコネクトは、旅行商品におけるリアルタイムな料金計算と高速な一覧表示を実現する旅行予約サイト向けのSaaS型サービスです。これまで、航空素材・宿泊素材・現地観光素材・JR乗車票を組み込んだパッケージツアーの販売に対応してきましたが、このほど運賃固定型の汎用交通素材を組み込んだパッケージツアーにも対応できるよう新たな機能を開発。既にwebコネクトが導入されているビッグホリデーの旅行予約サイトへ本機能を実装し、東海汽船提供便に乗船する、伊豆諸島の大島、八丈島など離島行きツアーの販売を可能にしました。

【webコネクト「汎用交通ツアー型検索システム」の特徴】
特徴1:おすすめの組み合わせの多様化を実現
従来よりwebコネクトで提供している検索システムは、旅行日程や行先を検討中のユーザーに対して、料金変動型の宿泊・交通・着地といった各素材の「おすすめの組み合わせ」をご要望に合わせて提示できる点を特長としてきました。このたび、さらに運賃固定型の交通素材を含む組み合わせの提示が可能となりました。交通素材の幅を船舶などへ拡大することで、ユーザーに対してより多様で柔軟なご提案が実現可能です。

特徴2:運用負荷低減と他社との差別化
旅行会社が行うことは、組み込む素材の抽出条件の設定のみ。
動的にツアー検索用データを生成し商品を造成するため、運用負荷を低減させることができます。また、素材の組み合わせに縛りを加えながら交通・宿泊以外の着地素材を組み込み、包括料金表示することで、他社との差別化が可能です。

船舶をはじめとする運賃固定型の交通素材は種類が多岐にわたるため、それらを新IIT航空素材やJR素材と同一のオンライン販売システム上で取り扱うことは技術的に困難であり、旅行会社ではサービス提供にあたって別個のオンライン販売サイトを持たざるを得ないという課題を抱えていました。

このたび開発した汎用交通ツアー型販売機能の導入により、旅行会社はこれまで別個のシステムで運営していたオンライン販売を一つのシステム上で実現することできます。システムの運用・保守の面でのコストを削減するとともに、運用面での効率化を図ることができます。さらにユーザーへ提供できる旅行素材の幅を広げ、なおかつこれを統一されたUIで提示できるため、ブランディングの実現にも活用頂けます。

将来的には、システムが同一であることにより、新IIT航空素材やJR素材と運賃固定型の交通素材とを組み合わせたツアーの造成も見据えることが可能です。 

フォルシアは創業以来、膨大かつ複雑なデータの活用を強みとし、旅行業界におけるwebシステム全般の課題解決を進めてきました。当社は今後も、提示できる交通素材の範囲を拡大するとともに、国内・海外の多種多様な素材提供会社との連携を進め、「宿泊素材」×「交通素材」×「着地素材」を組み合わせた旅行商品の販売を支援していきます。

【画面イメージ】
ビッグホリデー オンライン予約サイト
https://bigs.jp/

ツアー検索一覧画面イメージツアー検索一覧画面イメージ

船舶便選択画面イメージ船舶便選択画面イメージ

【ビッグホリデー株式会社】
ビッグホリデーのオンライン販売システムでは国内、スキー、スノーボード等の旅行商品を中心に、特に国内旅行・国内ツアーにおいてANA商材に強みを持ち、北海道から沖縄までANA便を用いた幅広い旅行商品を展開しています。

 2020年10月には、国内旅行・国内ツアー商材のオンライン販売システムをリニューアル。フォルシアが提供するダイナミックプライス型旅行商品の販売プラットフォーム webコネクトを採用し、国内航空券の個人包括旅行運賃に対応したダイナミックパッケージ検索・予約サービスを開始しました。また、2021年8月には宿泊先、交通手段、観光などのサービス内容ならびに価格を旅行会社があらかじめ設定したうえで参加者を募るパッケージツアー型旅行商品のダイナミックプライス対応が可能なツアー型検索システム、2021年10月にはJR素材対応のダイナミックパッケージ販売機能、2022年1月には新幹線や特急などのJR列車の契約乗車票(JR乗車票)に対応したツアー型商品検索システムも実装し、webコネクトの進化とともにより一層の利便性向上を適えています。

関連記事

ページ上部へ戻る