エクスペディア・ジャパン/エクスペディア 世界16地域 有給休暇・国際比較調査2022第二弾 日本、休暇中のステイホーム率が3年連続世界一!

5人に1人が2023年も最低1回は「休暇中旅行せず、ステイホームする予定」の傍ら3人に1人が「旅行をすでに予約済み」と、休暇中の過ごし方が多様化

リリース発表日:2023年5月9日 13時00分

世界の大手総合旅行ブランドの一つであるエクスペディア(https://www.expedia.co.jp/)では、毎年恒例の「有給休暇の国際比較調査」リリース第二弾を発表します。なお、4月27日に発表した第一弾のプレスリリースと合わせてご確認ください。
  • 日本、休暇中のステイホーム率3年連続世界一

2022年10月から新型コロナウイルス感染症による水際対策も緩和され、徐々に日常生活が元に戻ってきたものの、まだまだ影響が続いた2022年。直近で取得した休暇については、日本で働く人の半数近くが「旅行せず、ステイホーム」したと回答、3年連続で世界で最も多い割合となりました。また、20%が2023年も最低でも1回、取得する休暇で「旅行せず、ステイホームをする予定」と回答しています。

<【世界】直近で取得した休暇で「旅行せず、ステイホームした」と回答した割合>

<【日本】2023年、最低1回は「休暇中旅行せず、ステイホームする予定」と回答した割合>

  • 3人に1人が2023年の旅行を「すでに予約済み」
    最も楽しみにしている旅行は「夏休み中の旅行」

ステイホームする人が多いという結果の一方で、日本で働く人の37%が2023年の旅行を「すでに予約済み」と回答。内訳としては20%が国内旅行、10%が海外旅行、7%が国内海外両方を予定している結果となりました。また、今年最も楽しみにしている旅行について、半数近くが「夏休み中の旅行(48%)」と回答、これは世界で2番目に多い割合でした。

2023年、最低でも1回は「旅行せず、ステイホームをする予定」である傍ら、3人に1人は旅行を計画しており、休暇の過ごし方が多様化していることが伺えます。

<【日本】2023年の旅行は予約しましたか?>

<【世界】今年最も楽しみにしている旅行で「夏休み中の旅行」と回答した割合>

  • 8割以上の人が「以前にも増して、休暇を大切にするようになった」

休暇に対する考え方について、82%が「以前にも増して、休暇を大切にするようになった」と回答。2021年の調査では同様の回答が77%という結果であったことから※、休暇を大切に考えている人が増えていることがわかりました。また、76%が「休暇後はポジティブな姿勢で仕事に取り組める」、73%が「休暇後は仕事に対するモチベーションが上がる」と回答、休暇による良い影響も実感しているようです。

また、「次の休暇で求めていること」について、最も多かった回答は「満足感やウェルビーイング(33%)」でした。休暇を取り、心身ともにリフレッシュすることで、仕事へのパワーを養っていきたいのかもしれません。

※過去の調査結果の詳細は最後のページにまとめています。

<【日本】以前にも増して、休暇を大切にするようになりましたか?>

<【日本】休暇後はポジティブな姿勢で仕事に取り組めますか?>

<【日本】休暇後は仕事に対するモチベーションが上がりますか?>

調査について :

エクスペディアでは、世界中の人々のワークライフバランスを調査するため、有給休暇・国際比較調査を 2000 年から継続して実施して参りました。今年で 23 年目となる本調査は、北米・中南米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域の 14,527 名を対象に、国際的な戦略的調査会社 Northstar Research Partners がエクスペディアに代わり、2023 年 2 月 9 日 ~ 3 月 3 日の期間にオンラインで実施したものです。世界平均の許容誤差から判断すると、許容誤差 1 ~ 4%、信頼度 90% は統計的に有効であるとされています。

参考 :

こちら(https://onl.tw/5gVdnWV)から画像、「有給休暇・国際比較調査レポート」、インフォグラフィックをダウンロードできます。

ダウンロード期間は本リリースより1か月間です。以後はPR事務局までお問合せください。

過去の調査結果 :

※過去の調査結果は以下のとおりです。

2021年版①:https://www.expedia.co.jp/stories/vacationdeprivation2021-1/

2021年版②:https://www.expedia.co.jp/stories/vacationdeprivation2021-2/

「有給休暇・国際比較調査レポート」では平均値、過去のプレスリリースでは中央値を算出して使用しているため、一部数値が異なります。

エクスペディアについて

エクスペディア(Expedia)は、世界の大手総合旅行ブランドの一つです。旅行者が最大限に旅行を満喫できるよう、旅行に必要なものを集約し、予算内で満足できる旅行を提供するとともに、全ての段取りにおいて弊社からのサポートを感じていただけるよう心掛けています。

また、グローバルに展開しているブランドとして誰よりも旅行者を理解し、必要なものを必要なタイミングで提供していきたいと考えています。最新のテクノロジーのもと、ホテル、航空券、パッケージツアー、現地ツアーなどの豊富な選択肢から、それぞれのニーズを満たす旅行体験をお届けしていきます。

◼ ホームページ    : http://www.expedia.co.jp

◼ アプリ             : https://www.expedia.co.jp/app

◼ インスタグラム : https://www.instagram.com/expediajp/

  

©   2023 Expedia, Inc., an Expedia Group company.

2023 Expedia, Inc. はエクスペディアグループの会社です。全著作権所有。エクスペディア及びエクスペディアロゴは、米国 Expedia, Inc. の商標または登録商標です。その他の商標はそれぞれの所有者に帰属します。CST: 2029030-50

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る