Klook(クルック)/【訪日観光No.1プラットフォームKlook】欧米やシンガポールのスクールブレイクが始まる6月は訪日観光客の動向に注目「訪日外国人観光客“梅雨の屋内人気スポット”TOP10」発表

梅雨は雨の日でも楽しめる室内アトラクションの予約比重が増加

リリース発表日:2023年5月24日 13時30分

訪日旅行・観光予約No.1プラットフォームのKlookは、梅雨の時期に訪日観光客が注目する施設を調査した「訪日外国人観光客“梅雨の屋内人気スポット”TOP10」を発表いたします。

5月上旬の大型連休では新型コロナ対策緩和により国内旅行が盛んに行われ、Klookの国内予約数は前年比+255%となりました。また、訪日外国人観光客からの予約数においては前年比+49836%と約500倍の成長が見られました。 2023年3月時点では訪日外国人観光客の24%、およそ4人に1人がKlookを利用しています。※1

「訪日外国人観光客“梅雨の屋内人気スポット”TOP10」は予約・検索結果に基づき予約・検索数上位10件の屋内施設・屋内アクティビティを選出しています。6月の国内旅行は5月上旬の大型連休を経て、夏休みを控えているため閑散期である反面、欧米やシンガポールなどではスクールブレイクが始まることもあり、訪日外国人観光客は6月から7月にかけて増加の傾向が予想されます。日本の四季は訪日外国人観光客からも魅力の一つとして認知があり、梅雨の時期は天候に左右される屋外施設よりも、室内アトラクションの予約数の比重が上がります。

※1 日本政府観光局(JNTO)が毎月発表している訪日外客統計の訪日外客数推計値と、Klookの利用人数概算を比較して算出

■「訪日外国人観光客“梅雨の屋内人気スポット”TOP10」

梅雨の時期は移動をコンパクトにできる首都圏に人気が集中。

「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ・ハリー・ポッター」はオープン前にもかかわらず注目を集める結果となっています。今回の結果では定番の屋内施設だけでなく、日本情緒が味わえる温泉施設、フクロウやマイクロ豚など珍しい動物と触れ合えるカフェなどここでしかできない体験もランクインしました。

‘Wizarding World’ and all related names, characters and indicia are trademarks of and © Warner Bros. Entertainment Inc. – Wizarding World publishing rights © J.K. Rowling.

■注目施設の紹介

「チームラボプラネッツTOKYO DMM」

クリエイティブなアートと最新技術を使った、見るだけでなく体感できるアートがコンセプト。

インスタ映えするとコロナ前から訪日外国人観光客の人気の定番スポット。

チームラボ《Floating Flower Garden;花と我と同根、庭と我と一体》©チームラボチームラボ《Floating Flower Garden;花と我と同根、庭と我と一体》©チームラボ

チームラボ《人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング》©チームラボチームラボ《人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング》©チームラボ

「空庭温泉 OSAKA BAY TOWER」

約1,000坪の日本庭園がある西日本最大級の温泉テーマパーク。

浴衣を着ながら外国人に人気の高い温泉や足湯、四季折々の花木が楽しめる。

「フクロウカフェ アキバフクロウ」

フクロウを愛する夫婦によって創業されたフクロウカフェ。

 世界でも珍しい”フクロウと触れ合えるカフェ”として訪日外国人観光客に支持される。

本調査データはKlook上での検索結果・予約数に基づきTOP10を算出しています。データは2023年5月12日時点のものです。なお、データは実際の予約数とは異なります。

【Klook(クルック)について】

Klookは世界をリードする旅行・レジャー予約サイトです。世界中の観光施設チケットやツアー、交通機関、Wi-Fi/SIM、レンタカー、ホテルまで、旅先で必要なもの全てをお届けしています。2014年の設立以降、いつでもどこでも、旅行者がワクワクする瞬間をサポートしています。

Klook(日本語版):https://www.klook.com/ja/

Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.klook&hl=ja

iOS: https://itunes.apple.com/JP/app/klook/id961850126

【日本での実績】

当社は2017年9月に日本法人を設立し、訪日外国人観光客向けの旅行・レジャー商品によるインバウンド事業を開始しました。JTB、JR西日本、JR九州、小田急電鉄ほか多数のパートナーと提携し、180か国以上に広がるKlookユーザーに日本の魅力をアピールしています。2019年4月には日本語版サービスをリリースし、日本人向け海外旅行商品を提供開始。2020年6月に国内の旅行・レジャー商品をリリースし、インバウンド・アウトバウンド双方で培った商品ラインナップや強みのテクノロジーを生かして、日本人の国内旅行・レジャー市場も強化しています。

【Klook Travel Technology Limited 会社概要】

社名:  Klook Travel Technology Limited(クルック・トラベル・テクノロジー・リミテッド)

本社:  香港 (22/F, Kinwick Centre, 32 Hollywood Road, Central, Hong Kong)

代表者:  共同創業者兼CEO, 林照圍(英語名:イーサン・リン)

設立:   2014年9月

資本金:   約747億円(7.2億米ドル)

事業内容: 旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営

URL:   https://www.klook.com/

【Klook Travel Technology合同会社 会社概要】

社名 :  Klook Travel Technology合同会社

日本本社 :  東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39F WeWork

設立:   2017年9月

資本金 :  2,500万円

事業内容:  旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営

URL:  https://www.klook.com/ja/


高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る