アソビュー/【アソビュー!】雨の日のお出かけの悩みごとランキング1位は「雨の日も楽しめる行き先が思いつかない」 雨が理由でお出かけ先を変更・中止したことがある人は約9割

リリース発表日:2023年5月31日 10時10分

休日の便利でお得な遊び予約サイト「アソビュー!」(URL:https://www.asoview.com/、以下:アソビュー!)を運営するアソビュー株式会社(所在地:東京都品川区、代表執行役員CEO:山野智久、以下、当社)は、徐々に梅雨入りが発表されている中で、雨の日のお出かけについてアソビュー!会員(n=7,319)にアンケート調査を行いました。

雨の日のお出かけの悩みごとランキング

1位は「雨の日も楽しめるお出かけ先が思いつかない」

雨の日のお出かけの悩みごとランキングでは、「雨の日も楽しめるお出かけ先が思いつかない」が最も多くの票を集め、1位となりました。2位は「カッパ、タオル、着替えなど荷物が多くなる」、3位は「移動が大変」という結果となり、雨の日は “お出かけをするまで” の過程に悩みを抱えていることがわかりました。

1位の「雨の日も楽しめる行き先のプランが思いつかない」は、特に小学生以下の子どもを持つ家庭からの悩みとして挙げられました。「天気が悪くても、子どものストレスになってしまうので外に連れ出してあげたい」という声も聞かれ、雨により選択肢が狭まったお出かけ先の中で、子どもと楽しめるプランを立てることに悩む子育て世代が多くなっています。


一緒にお出かけする人別で見たときに、全体の結果と違う傾向があった点としては

がそれぞれ回答した割合が高くなっており、一緒にお出かけする人の年齢や間柄によって、雨の日のお出かけには様々な悩みの種があることが伺えます。

雨が理由でお出かけ先を変更・または中止したことがある人は約9割

▼雨が理由で、お出かけ先を変更・または中止したことがありますか?

お出かけを予定している日が雨だった場合、「雨が理由で行き先の変更・または中止をしたことがある」と答えた人は87.2%に上り、約9割の人が天候を理由にお出かけ先の変更や中止を経験しています。


▼お出かけを予定している日が雨だった場合、どのように過ごすことが多いですか?

雨の日の過ごし方としては、約半数が「行き先を変更してお出かけをする」、約2割が「雨対策をして予定通りお出かけする」と回答しました。「お出かけをやめて家で過ごす」と回答した人は約3割にとどまり、お出かけ自体を中止して家で過ごすよりも、行き先を変更して新たなお出かけプランを立て直す人が多いことがわかります。

屋外メインの遊園地や、海・山・川、公園に行く予定を

雨の日には買い物や屋内アミューズメント施設に変更する人が約半数

▼雨を理由にお出かけの予定を変更・中止するお出かけ先

▼​​行き先を変更する場合、どのような場所に行くことが多いか

雨を理由にお出かけの予定を変更・中止することが多いお出かけ先では、「屋外がメインの遊園地・テーマパーク」が66.4%、「海・川(海水浴・釣り)」が51.6%、「公園・フラワーパーク」が48.4%、「山(キャンプ、ハイキング、登山)」が47.3%と、屋外のテーマパークや自然の中で遊ぶお出かけ先が多くの回答を集めました。上位4項目にお出かけを予定していた人のうち約半数が、雨が理由で予定を変更または中止することがわかります。

「アウトドア体験アクティビティ」「BBQ」「プール」などは、屋外がメインの施設でありながらも、雨が理由で予定を変更・中止する人は約2〜3割にとどまる結果となりました。多少濡れても屋根があれば問題なく決行できるものや、汚れても良い服装で参加するなど工夫を凝らすことで対策しやすいものは、予定を変更しないという意見が多くなっています。

一方、行き先を変更する場合のお出かけ先としては、「ショッピングセンターやアウトレットでの買い物」が55.6%、「屋内がメインのアミューズメント施設」が49.3%となり、雨の日のお出かけ先として人気が高いことが伺えます。他にも、「水族館・動物園」「映画館」「美術館・博物館」「温浴施設」など、屋内で楽しめる施設を中心に回答を集めました。子どもがいる家庭では、「児童館」や「地域の支援センター」「図書館」なども挙げられました。

雨の日も、お出かけを中止するより「お出かけ先を変更する」人が多い中で、最も多く挙げられた雨の日のお出かけの悩みごとは「雨の日も楽しめるお出かけ先が思いつかない」というものでした。休日の便利でお得な遊び予約サイト『アソビュー!』では、雨の日のお出かけ先として人気のあった「屋内メインのアミューズメント施設」や「水族館・動物園」「温浴施設」のほか、前日や当日でも予約できるインドア体験アクティビティなど、雨の日も楽しめる様々なお出かけ先が見つけられます

『アソビュー!』 日本全国、27,000プランの遊びはこちら

➡︎ ​​https://www.asoview.com/

■調査概要

調査期間:2023年5月19日〜5月24日

調査対象:アソビュー!会員

調査人数:7,319名

調査方法:インターネット調査


■アソビュー!とは

全国約10,000店舗の事業者と提携し、国内の遊び・体験プログラムを約600ジャンル・約27,000プランを紹介している、週末の便利でお得な遊び予約サイトです。

「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験、「遊園地」や「水族館」などのレジャー施設、日帰り温泉など、様々な遊びを掲載しています。参考URL:https://www.asoview.com/


■アソビュー株式会社について

「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指しています。

休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、レジャー観光・文化施設向けDXソリューション事業を提供しています。

設立年月:2011年3月14日

資本金:10億円

代表者名:代表執行役員CEO 山野 智久

本社所在地:東京都品川区大崎1-11-2 ゲートシティ大崎イーストタワー8F

事業内容:遊びやレジャーアクティビティの予約マーケットプレイス事業、レジャー業界向けDX推進事業など

URL:https://www.asoview.co.jp

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る