SHIBUYA109エンタテイメント/SHIBUYA109 lab. × NEWT Z世代向け「#청춘(チョンチュン)推し旅プラン」

〜はじめての韓国旅行「叶えたい」がつまった旅のしおり共同企画〜

リリース発表日:2023年7月31日 14時00分

株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石川 あゆみ)が運営する若者マーケティング機関『SHIBUYA109 lab.(シブヤイチマルキュウラボ)』 は株式会社令和トラベル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:篠塚 孝哉)が提供する旅行予約アプリ『NEWT(ニュート)』と、はじめて海外旅行をするZ世代の「叶えたい」がつまった旅のしおり「#청춘推し旅プラン」を共同企画いたしました。
「청춘(チョンチュン)」は韓国語で青春を意味し、Z世代に「今だからこそできる旅を実現してほしい」という思いを込めています。
SHIBUYA109 lab.× NEWT 「#청춘推し旅プラン」旅のしおり:https://newt.net/mag/444816012365

【「#청춘推し旅プラン」企画の流れ】

15~24歳のZ世代を対象に、SHIBUYA109 lab.が行った「Z世代の海外に関する意識調査」の結果と、SHIBUYA109 lab.の保有する若者ネットワーク「SHIBUYA109 lab.MATE」のメンバーによる座談会をもとに、Z世代が今いちばん行きたい韓国旅行プランを企画いたしました。

【Z世代の海外に関する意識調査】

2023年3月にSHIBUYA109 lab.が行った「Z世代の海外に関する意識調査(※1)」では、コロナ禍明けの海外旅行に対し、以下のような意識が見受けられました。

●海外旅行に行く予定がある若者は10%以下

●Z世代における「同世代の中で人気の国・地域」第1位は韓国

●現地の情報が散見・不足していることが海外旅行の不安材料であり、体験を可視化することが必要である

【参照データ(※1)】

【SHIBUYA109 lab.MATEメンバーによる海外旅行座談会】

さらに、韓国へ行きたいZ世代のメンバーを集めて座談会を開催。Z世代から圧倒的な注目と関心を集める韓国のソウルを渡航先として、座談会参加者のリアルな不安や希望を徹底的にヒアリングいたしました。

●推しを感じたい!「推し旅」への高い需要

●ロケ地として圧倒的な登場率の「ロッテワールド」

●言葉の壁への大きな不安感

 ●SNSにより現地情報をキャッチしており、具体的に行きたいスポットが多数ある

座談会で出てきたのは「推し旅」というキーワード。

K-POPや韓国ドラマなどで出会った「推し」を感じる旅をしたい!そんな強い希望が見えてきました。

中でも、ロケ地として数多くのコンテンツで使用され、Z世代が目にすることの多いロッテワールド(テーマパーク)は「推し活の聖地」とも言われており、圧倒的な注目を集めていることがわかりました。また、韓国の制服をレンタルして、ロッテワールドを制服姿で周ることがZ世代の間で人気の体験となっています。

そこで今回企画した「#청춘推し旅プラン」では、韓国旅行でも推し活を楽しんでもらいたいという願いから、

ロッテワールド1Dayチケットをツアー内容に組み込み、共同企画した旅のしおりで、おすすめの韓国制服レンタルショップを紹介しています。

また今話題の韓国の注目スポット案内をはじめ、安心して韓国旅行に挑戦できるよう、旅程だけでなく言語や交通手段、充電環境など、韓国旅行の不安解消についても詳しく解説しています。

【「#청춘推し旅プラン」へ込めた思い】

今回の旅行プラン開発において、私たちは「慎重に一歩踏み出したいZ世代たちのチャレンジに、補助線を引く」をテーマにしました。SHIBUYA109 lab.が日々接しているZ世代は、消費において「失敗したくない」という意識が強いことから、新しい挑戦に対しても、慎重な姿勢が見受けられます。またコロナ禍で様々な経験が制限され、時代の流れに適応して行くほかなく、交友関係においても、良くも悪くも自分が安心していられる安全圏を確立しています。さらに他者の経験をSNSを介して追体験できる今、若者の「新たなチャレンジ」へのハードルがより高まっているのではないかと考えています。 今回の「#청춘推し旅プラン」は、現地での過ごし方に関するリアルで充実した「情報」と「体験」の補助をすることで、そんなZ世代たちの不安を払拭し、海外旅行という新しいチャレンジに安心して一歩踏み出せるプランになっています。 SHIBUYA109 lab.は今後も、日々のZ世代との接点と、蓄積した若者のトレンド・消費に関する知見を基に、彼らの人生の半径を広げるサポートを実現することを目指します。

今回「あたらしい旅行を、デザインする。」をミッションにする株式会社令和トラベルとタッグを組み、Z世代の「はじめての海外旅行」にもぴったりなツアーと、「これさえあれば安心」の旅のしおり「#청춘推し旅プラン」を作成しました。

ぜひ、「#청춘推し旅プラン」とともに、韓国へ旅立ってみませんか?

SHIBUYA109 lab.× NEWT 「#청춘推し旅プラン」旅のしおり: https://newt.net/mag/444816012365

動画でも旅の内容をご紹介しています。

https://youtu.be/_T2j8F3Q-To

【SHIBUYA109 lab.×NEWT 共同企画「#청춘推し旅プラン」特別ツアー

 ソウル2泊3日ロッテワールド1Dayチケットつき!】

今回、注目のロッテワールドのチケット込みの特別ツアーをNEWT様に企画いただきました。

フライトは、価格をおさえながら十分にソウル滞在時間も確保できる人気のジンエアーをチョイス。そして、目を引く外観とアクセスの良さが魅力の明洞マーリンホテルと、立地抜群かつ日本語対応のスタッフによるアットホームなおもてなしにも定評のあるなディアーズ明洞をそれぞれ組み合わせた2種類のツアーをご用意しました。

明洞マーリンホテル泊ツアー:https://newt.net/tour/kor/sel/10469

ディアーズ明洞泊ツアー:https://newt.net/tour/kor/sel/10468

SHIBUYA109 lab.× NEWT 「#청춘推し旅プラン」旅のしおり:https://newt.net/mag/444816012365

■SHIBUYA109 lab.概要

株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する新しい世代に特化した若者マーケティング機関。SHIBUYA109のターゲットである「around20(15~24歳)」を中心に彼らの実態を調査し、SHIBUYA109独自の視点から分析している。

設立:2018年5月17日

所長:長田 麻衣(株式会社SHIBUYA109エンタテイメント所属)

ホームページ:https://shibuya109lab.jp

                    公式LINE:https://onl.bz/TLn4hVn

                    公式Instagram:https://www.instagram.com/shibuya109lab/

※1 SHIBUYA109 lab.『Z世代の海外に関する意識調査』

【調査概要】

WEB調査

調査期間:2023年3月

調査パネル:外部調査会社のアンケートパネルを使用(SHIBUYA109 lab.調べ GMOリサーチ プラットフォーム利用の調査)

居住地:一都三県

性別:男女

年齢:15~24歳

対象:高校生・大学生・短大・専門学校生

回答者数:410名(男性203名/女性207名)

〔高校生202/大学・短大・専門学生:208〕

※回答率(%)は小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しているため、合計数値は必ずしも100%とはならない場合があります。

調査結果詳細はこちら:https://shibuya109lab.jp/article/230418.html

■株式会社SHIBUYA109エンタテイメント概要

SHIBUYA109渋谷店(東京都・渋谷区)を中心とした4つの施設を展開。「Making You SHINE!-新しい世代の“今”を輝かせ、夢や願いを叶える-」の企業理念を掲げ、これからを担う新しい世代の今を輝かせ、夢や願いを叶えるため、商業施設運営に留まらないエンタテイメント事業展開を行う。

設立:2017年4月3日

代表取締役:石川 あゆみ

                    ホームページ:https://www.shibuya109.co.jp/

■株式会社令和トラベル会社概要

令和トラベルは「あたらしい旅行を、デザインする。」をミッションに、海外旅行におけるあたらしい体験や、あたらしい社会価値の提供を目指すデジタルトラベルエージェンシーです。2022年4月より、海外旅行予約アプリ『NEWT(ニュート)』を提供しています。旅行業界における予約や管理業務のDXを最大化し、これまでになかった“かんたん・おトク・えらべる・あんしん”なパッケージツアー等を提供していきます。

設立:2021年4月5日

代表取締役:篠塚 孝哉

サービス:『NEWT』https://newt.net

※調査結果に関する公開データの引用・転載の際は、『SHIBUYA109 lab.調べ』と明記いただきますようお願い申し上げます。

SHIBUYA109 lab./https://shibuya109lab.jp

※本リリースに記載の会社名、製品名、サービス名等は、各社の商標または登録商標です。

※TWITTER、TWEET(ツイート)、 RETWEET(リツイート)、Twitter のロゴは Twitter, Inc.またはその関連会社の登録商標です。

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る