MATCHA/国内最大規模のインバウンドカンファレンス「インバウンドサミット2023」が9月27日に開催決定。チケット販売を開始

リリース発表日:2023年8月10日 12時00分

訪日外国人向けメディア「MATCHA」を運営する株式会社MATCHA(本社:東京都中央区、代表取締役社長:青木優)は2023年9月27日(水) 13:00より、全国の観光事業者や自治体を対象にした大規模なオンラインカンファレンス「インバウンドサミット2023」を東京ミッドタウン八重洲で開催いたします。
公式サイト:https://inbound-summit.com/

  • 開催背景

「インバウンドサミット」は、日本最大規模のインバウンド関係者向けイベントです。

2020年5月、新型コロナウィルスの影響により「インバウンドはもうだめだ」という声が広がる中、弊社代表の青木と、インバウンド業界の関係者たちを中心に「今だからこそできるインバウンド観光対策」というFacebookグループを立ち上げました。

このグループを通じて、私たちはさまざまな知見を共有していきましたが、この動きをさらに強化しようと、同年7月に開催したのが、第1回インバウンドサミットです。

インバウンドサミットでは、日本中のインバウンドや観光に携わるメンバーが集まり、日本が持つ底力や可能性を探り、今後日本がとるべき方針について議論をしています。

回を重ねるごとに参加者は増加し、「日本の底力」をテーマにした2022年7月の第3回インバウンドサミットでは4,345名の方に参加申込をいただきました。

インバウンドサミット2023のテーマは「チャンスを活かせ」です。

インバウンドが復活し、地域によってはオーバーツーリズムの課題解決が急務になるなど、コロナ禍から市場環境は激変しました。この機会を活かすために、私たちインバウンドに関わる企業が何ができるのか、今回のインバウンドサミットを通して、業界が大きな一歩を踏み出すきっかけとできればと思います。

インバウンドの復活と共に、市場環境が大きく変化しています。急激に増える観光客によりオーバーツーリズムの課題が生じている地域もあれば、主要都市からの誘客に苦心する地域もあります。今回のインバウンドサミットを通して、業界が一歩を踏み出すきっかけとなることを目指します。

  • 開催概要

・開催:2023年9月27日(水) 13:00 – 18:30

・開催方法:オンライン&オフライン

 ※アーカイブ配信あり(要事前申込)

・オフライン会場:東京ミッドタウン八重洲

 住所:東京都中央区八重洲二丁目2番1号

・参加費:オフライン : 4500円 (早期申込割引:3500円)

     オンライン:無料

・主催:インバウンドサミット実行委員会

・公式サイト:https://inbound-summit.com/

  • 登壇者情報

・2025年 大阪・関西万博 催事企画プロデューサー 小橋賢児 氏
・JTIC.SWISS 山田 桂一郎 氏
・A.T.カーニー日本法人会長 / CIC Japan会長 梅澤高明 氏
・東京女子大学 副学長 / 教授 矢ケ崎 紀子 氏

業界のトップの方々の登壇が決定しています。
登壇者とパネルディスカッションのテーマは随時更新してまいります。


  • MATCHA 代表取締役 青木 優 のコメント

2022年10月11日、待ちに待った国際観光が再開しました。
国際往来の再開から9ヶ月たった今、インバウンドが完全復活しています。

某上場小売企業は、インバウンド再開によって過去最高売上を達成しました。地域によっては、もう旅行者が入れないぐらい盛り上がっています。コロナの3年間耐えてきた反動が、今日本全体に広がっています。

しかし、日本全体がこのチャンスを活かせているか?というと、大きくYESとは言えません。日本に今広がっているチャンスをしっかり世の中に共有し、伝え、チャンスを活かしていきたい。そう考え、「チャンスを活かせ」をインバウンドサミット2023のテーマに据えました。

インバウンド観光は世界戦です。
そして、日本を世界に推し進める大きなチャンスとなります。

第4回目となるインバウンドサミット2023。
2023年9月27日、東京ミッドタウン八重洲<POTLUCK YAESU>で開催します。


  • 株式会社MATCHAについて

「MATCHA」は、訪日・在日外国人向けに10言語展開、累計20,000記事以上の日本の情報が集まるメディアです。世界227の国と地域から、月間663万PV・333万UUのアクセスがあり、Facebookは全世界に104万人、Instagramは4万人近くのフォロワーがいます。一方的な情報発信ではなく、ユーザーが本当に必要としている情報を盛り込み、長く読まれる、価値あるコンテンツを制作していることが特徴です。

日本最大級のメディア運営の知見を活かし、多言語サイトや動画制作、ファムトリップの実施や現地旅行会社セールスなど、これまで累計360を越すクライアント様のインバウンド課題をサポートしています。また、2020年から3年にわたり、日本全国のインバウンド事業者が一堂に会する「インバウンドサミット」を主催しています。2022年は、4,000名を越す参加者が集まりました。

メディアと事業者のネットワークがあるからこそ、私たちには国内外から様々なインサイトデータが集まります。これらを元に、地域や、企業の訪日・在日外国人向けマーケティングを支援しています。私たちは、インバウンドのプロフェッショナルとして、これからも日本社会に貢献していく会社であり続けていきます。

【会社概要】

会社名:株式会社MATCHA

代表取締役:青木 優

本社所在地:〒103-0004 東京都中央区東日本橋2丁目24−9 LIT HIGASHI-NIHOMBASHI 2F

設立年月日:2013年12月3日

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る