ロイヤリティ マーケティング/占いやパワースポットに関する調査/年代が低いほど「占いやおみくじ」の利用率と信頼度が高い

「出雲大社」が行きたいパワースポット1位

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「占いやパワースポットに関する調査」(実施期間:2024年1月9日~1月13日)について、結果をご報告いたします。

【調査結果】

・TOPICS 1

 10代と20代の約7割が、今年の運勢占いまたはおみくじの利用意向あり

・TOPICS 2

 年代が低いほど運勢占いやおみくじへの信頼度が高い

・TOPICS 3

 10代が占いやおみくじを利用する理由は「楽しみのため」が64.4%

・TOPICS 4

 TVドラマ『VIVANT』の聖地「出雲大社」が行きたいパワースポット1位

 

【調査結果詳細】

  • TOPICS 1:10代と20代の約7割が、今年の運勢占いまたはおみくじの利用意向あり

 今年の運勢占いまたはおみくじの利用について、全体で「予定なし」と回答した人が約4割となり、約6割の人にいずれかの利用意向があることが分かった。特に10代と20代では、約7割にいずれかの利用意向があり、全体よりも高かった。

 神社や寺院での「おみくじ」は年代が低いほど利用率が高く、10代と20代では調査期間の2024年1月中旬までに「おみくじを引いた」が半数を超える。初詣で神社や寺院に行く機会が増える年始に、おみくじを利用するのは年代の低い層に多いことが確認された。

 また、20代では「占いを試した」(23.1%)が他の年代と比較して高い。

▼今年の運勢占いまたは神社や寺院でのおみくじ利用率 ※複数回答、「予定なし」のみ単一回答  (%) (n=1,175)

  • TOPICS 2:年代が低いほど運勢占いやおみくじへの信頼度が高い

 年代が低いほど占いやおみくじへの信頼度が高い傾向にあり、10代の55.7%が「ある程度信頼している」と回答した。一方、60代では「あまり信頼していない」が55.0%で、10代と逆転する結果となった。

▼占いやおみくじの信頼度 (%) (n=1,175) 

  • TOPICS 3:10代が占いやおみくじを利用する理由は「楽しみのため」が64.4%

 占いやおみくじを利用する理由は、「楽しみのため」が全体で52.1%だった。年代別では10代が64.4%と最も高かった。どの年代でも約4割以上が「楽しみのため」と回答して最多となっており、年代に関わらず、占いの人気が確認された。

▼占いやおみくじをする理由 ※複数回答 (%) (n=1,175) 

  • TOPICS 4:TVドラマ『VIVANT』の聖地「出雲大社」が行きたいパワースポット1位

 行きたいパワースポットを聴取したところ、1位「出雲大社」42.7%、2位「屋久島」40.1%、3位「伊勢神宮」35.9%となった。2023年に大ヒットしたTVドラマ『VIVANT』の聖地として話題の「出雲大社」は、10代~50代でトップとなり、注目の高さがうかがえる。

 次に、行ったことがあるパワースポットを聴取したところ、1位「浅草寺」49.6%、2位「日光東照宮」37.5%、3位「伊勢神宮」36.6%だった。

▼行きたいパワースポット|全体(複数回答)(上位15位まで表示) (%) (n=1,175)

▼行きたいパワースポット|年代別TOP5(複数回答) (n=1,175)

▼行ったことがあるパワースポット(複数回答)(上位15位まで表示) (%) (n=1,175)

【調査概要】

調査方法

インターネット調査

調査期間

2024年1月9日~1月13日

パネル

「Pontaリサーチ」会員

(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方)

調査対象

国内在住10~60代の占いやおみくじを試したことがある方(テレビ・雑誌の占い含む)

有効回答数

 1,175名

※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています

 【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

■関連URL

株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/

公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/

公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/

コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/

※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先

 広報部にご連絡をお願い申し上げます。

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る