スティルアン/「平均労働賃金最下位からの脱却」サービス業の価値を高め お客様の人生を豊かにする

サービス業は、肉体労働ではなく知的労働であり、クリエイティブな仕事である。AIやロボットにはできない、私たちが「人」として介在する意義を社会に広め、サービス業の価値向上と豊かな未来の実現を目指します。

サービス業の価値を高め お客様の人生を豊かにするとともに 豊かな街を育てる

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。

このプレスリリースは「株式会社スティルアン」の夢です。

社会的に見る「サービス業の実態」

サービス業=肉体労働、立ち仕事で労働時間が長くて給料が安い。

そんなネガティブなイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。実際、厚生労働省による「令和4年賃金構造基本統計調査」にて公表されている産業別にみた賃金の比較では宿泊業,飲食サービス業が最下位という残念な結果になっています。特に、静岡県浜松市は世界に誇る大企業も多い「ものづくりの街」です。そんな街において、形の残らないもの、目に見えないおもてなしを商品として提供する私たちサービス業はその価値を伝えきれずにいると感じています。

職業選択や働く意義は賃金だけがすべてではないものの、コスパ(=コストパフォーマンス)やタイパ(=タイムパフォーマンス)を大切にする若者が増えている昨今、選ばれにくい職種となってしまうことは労働力の低下、サービスの低下を招くことに繋がってしまうと危惧しています。

より良いサービスに対して正当な対価を支払うことを当然とする社会が当たり前になれば、無謀で不必要な価格競争が減り、サービスを提供する側の待遇も改善し、働きたいと希望する人が増えることで、さらにより良いサービスの提供が可能となるそんな好循環を生み出すことができるはずです。もちろん、サービス業の抱える課題はそれだけで解決できるものではありませんが、サービスする側・される側共に意識が少しずつ変わり、サービス業の価値を高めていくことができればきっともっと社会は豊かになるはずです。


株式会社スティルアン ロゴ

PURPOSE

「お客様の人生を豊かにする」

私たちが地域に存在することで 人と人が繋がり、絆が深まり、明日への活力を生み出し お客様とお客様が暮らす地域の、あらゆる人々の人生を豊かにしていきます。

そもそも、良いサービスとは何なのか。

それは営業形態や提供される空間・料理の種類によっても定義は異なるものと思いますが、私たちの提供する商品としての「良いサービス」とは、お客様の人生を豊かにすることができたサービス、だと考えています。

「このレストランで食事をすることが楽しみで予約をしてからずっとワクワクしていた」「おいしいものと上質な空間でエネルギーチャージができて明日からまた頑張ろうと思えた」「結婚式に列席する友人が、あの結婚式場行ってみたかったから楽しみと言ってくれた」など、お客様が来店時だけでなくその前後の時間すらもワクワクしてくださったり幸福感が長く続いたり…。そんな風に思っていただけるお店として私たちが存在し続けることが、ひいては豊かな街づくり、食文化や婚礼文化の継承発展、そしてサービス業界の価値向上につながると考えています。

料理を届ける、プラスアルファの接客を行う

「料理の提供」それだけをとっても私たちがプロとして介在することで、サービスの受け手であるお客様の受け取り方も異なります。

昨今飲食店で見かけることの多くなった配膳ロボット。私たちとは別の視点から見れば、配膳スピードの改善や少ない人数で店舗運営ができることから安定した営業ができるなどメリットも多いことでしょう。ですが、配膳ロボットは、どんな思いで作られた食材をどんな風に活かして調理したかは説明してくれませんし、ゲストの年齢や身体的特徴、どんな理由で食事に来られたかなどという来店背景は汲み取ることができません。だからこそ、配膳ロボットが運んできてくれた食事は、料理自体の美味しさで「美味しかった」と満足することはできても、それ以上の感動や思い出は与えることができないのです。

ですが、私たちがお客様に向き合った時には「今日はこの方がお祝いの主役だから、この方からお食事を提供しよう」「年配のゲストがナイフとフォークでお食事をすることに苦戦していらっしゃるからお箸で食べやすいようにお料理を一口サイズにカットしてお出ししよう」などさまざまに考えを巡らせながらお料理を提供させていただきますので、料理の美味しさだけではなく、幸福感や大切な方との想い出もお届けをすることができているのです。

「非日常」を楽しむという豊かさ

株式会社スティルアンが提供するサービスはすべて「非日常」を体験していただくものです。

人生で最良の日と評されることも多い、結婚式。大切な方のお誕生日や記念日をお祝いする、レストラン。そのすべてが形には残らずとも、記憶や想いとしてお越しいただいた皆様の心の豊かさへと繋がっていきます。

振り返ってみると、多大なる被害を受けた新型コロナウイルス感染拡大という窮地でも、ありがたいことに営業再開後は多くのお客様が私たちのレストランへと足を運んでくださいました。特に印象的だったことは、来てくださるお客様のほとんどが「なにかしらのお祝い事」でのご利用だったことです。不要不急の外出を避けよう、そんな動きがあった中で一般利用のお客様が少なかったということも考えられますが、家族や大切な人のお祝い事は不要不急ではない、大切な日を素敵な場所で過ごしたい、そんな思いを持ってくださっているお客様が多かったからこそ、未知のウイルスに不安を感じながらもお越しくださったのだと思います。

結婚式も同じことです。規模や方法や時期など様々な検討を強いられた新郎新婦様がほとんどでしたが、それでも「結婚式をあきらめない」そんな思いは私たちスタッフもお客様も共通のものでした。

株式会社スティルアンの取り組み

  • 入学卒業お祝いプランなど食育の機会の提案

フランス料理のフルコースを初めて食べたのは友人の結婚式だった。たくさん並んでいるナイフやフォーク、グラスの数に圧倒されて美味しいお料理を少し緊張しながら食べた。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。敷居が高いと考えられがちなフレンチレストランにお子様連れでもお越しいただけるように。また、家族で美味しい食事を囲んで楽しい会話をする大切な時間を通して食育のお手伝いができるように。お料理のご説明と合わせてナイフ・フォークの使い方も丁寧にお教えしていますので、改めてお子様に教えるには自身の知識も心配…という親御様にも安心です。

小さなお子様連れのご家族にも気軽にご利用いただくプランのご提案(2023年の案内フライヤー)
  • サービス業への興味関心を持っていただくためのアプローチ

サービス業、ブライダル業に憧れや興味を持っていただくために学生さん向けの体験型イベントの実施や中学生の職場体験の受け入れなどを積極的に行っています。学生向けイベントは大学生・専門学校生を対象に、年2回、弊社結婚式場アビー・チャーチを使用し、11月には会社説明会・業界説明会などを含めた内容でより具体的にサービス業・ブライダル業を知っていただく企画を。6月には若手スタッフを中心に企画する「おもてなしイベント」で学生の皆様に楽しんでいただいております。プロのおもてなしを体感していただくことで、そこからアルバイトに来てくださる学生さんが増えたり就活スタート時には職業選択の一つとして応募をしてくださったりと大きな反響をいただいております。

また、近隣中学校からいただく職場体験の受け入れのご依頼には可能な限り対応をさせていただいております。サービス業の裏側を見る機会、ブライダル・結婚式というものに触れる機会を学生の頃にもっていただくことがサービス業の価値・魅力を知っていただく第一歩になると考えています。

学生イベントの会場として使用する「アビー・チャーチ」
学生イベントの演出として行った「ドレスショー」

お客様の声

*毎年春先に、一年間仕事をがんばった自分たちへのご褒美として食事に伺っています。友人たちとおしゃれをして素敵な景色のもとで美味しいお料理をいただくと、一年間頑張ったな、また今年も頑張ろうと元気をいただきます。

* 毎年親子3人で誕生日のお祝いをするレストランとして利用しておりました。妻を亡くしてからも毎年妻の誕生日に娘とともにお邪魔していますが、嫌がることなくテーブルに遺影を飾らせてくれ、スタッフの方々が家族3人でテーブルを囲んでいるかのように思わせてくれることに本当に嬉しく思っています。

*入院生活を終え、快気祝いで伺いました。食も細くなっているのではと心配していましたが、優しい味付けと避けてほしい食材などのリクエストを細かく聞いてくれたスタッフの方のおかげですべて美味しくいただくことができました。

*子供の成人のお祝いをしたいと考え、バースデーヴィンテージワインを用意していました。せっかくなら美味しいフランス料理と一緒に味わわせてあげたいと考え、こちらのレストランに持ち込みの相談をさせていただきました。ベテランのソムリエの方もいらっしゃったおかげでワインも完璧な状態で提供してくださり、よい記念になりました。

*小学生の娘に特別な体験をさせてあげたいと思い家族で食事に伺いました。はじめてフランス料理を食べる、素敵なレストランに行くということでおしゃれに着飾った娘のキラキラした表情は今でも忘れられません。家ではなかなか食べてくれない野菜も特別な雰囲気に後押しされてかしっかりと完食していて驚きました。

*彼女へのプロポーズの場所としてたくさん調べてこちらのレストランにお電話しました。結婚式もされているということで担当の方も丁寧にいろいろとアドバイスをしてくださり安心しました。当日はかなり緊張していましたが美味しいお料理のおかげで彼女もとても喜んでくれ、プロポーズも無事に成功することができました!プロポーズ後、チャペルで写真を撮ってくださり少し恥ずかしかったですがとても嬉しかったです。

美食と絶景/浜名湖オーベルジュキャトルセゾン
浜松街中でTOKIを愉しむ/キャトルセゾン浜松

大切にしたいこと

お客様に安心安全をお届けする、そして非日常感を楽しんでいただきながら特別なおもてなしをする。そのためにはサービス業界で働くすべての方が自身の仕事に誇りを持ち、決して安売りすることなく適正価格でお客様から対価をいただける、そんな社会していくよう働きかけることが必要ではないでしょうか。私たちはその先頭に立って、お客様の人生を豊かにし、私たち働くスタッフやその家族もが豊かな人生を送れる社会となるようサービス業の価値向上に努めてまいります。

株式会社スティルアン 各店舗グランシェフ

■会社概要

株式会社スティルアン

本社住所:静岡県浜松市中央区田町326-30

静岡県西部エリアにおいて2つのドレスショップ、4つの結婚式場を運営するブライダルの総合企業

レストランウエディングの会場としても営業をする「浜名湖オーベルジュキャトルセゾン」「キャトルセゾン浜松」は記念日をお祝いするレストランとして幅広い世代の方にご利用いただいております。

ご結婚式会場としても人気の浜松街中エリア3店舗5つのパーティスペースはご希望の雰囲気や内容に応じて、さまざまな用途でご利用可能です。

2024年7月には、浜名湖オーベルジュキャトルセゾンの敷地内に新たにグランピング施設をオープン予定です。さらに訪れることが楽しみになる施設として生まれ変わります。

STYLEUN WEDDINGS

QUATRE SAISON RESTAURANTS

ドレスショップ

-ブランドゥスティルアン

-ブランドゥスティルアンアトリエ

結婚式場・レストラン

-浜名湖オーベルジュキャトルセゾン

-キャトルセゾン浜松

-ミュゼ四ツ池

-アビー・チャーチ


「April Dream」は、4月1日に企業がやがてかなえたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る