/【観光地によくあるアレ】55.5%が、観光地などで顔出しパネルに顔をはめたことが「ある」その理由は?

株式会社NEXER・顔出しパネルに関する調査
株式会社NEXERは、パネル印刷・等身大パネル製作の『パネルプラス』と共同で「顔出しパネル」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■顔出しパネル、あったらやっちゃう?

旅行先や観光地などで圧倒的な存在感を放つ「顔出しパネル」

気になったことのある方や、実際に顔をはめて写真を撮ったことのある方はどれくらいいるのでしょうか。

そこで今回はパネル印刷・等身大パネル製作の『パネルプラス』と共同で、全国の男女1000名を対象に「顔出しパネル」に関するアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとパネルプラスによる調査」である旨の記載
・パネルプラス(https://www.sp-market-plus.com/)へのリンク設置

「顔出しパネルに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年7月22日 ~ 7月29日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:観光地などで顔出しパネルがあった際、思わず顔をはめてしまったことはありますか?
質問2:その理由を教えてください。

質問3:顔出しパネルに顔をはめて写真を撮ったことはありますか?

質問4:その写真をブログやSNSなどに載せたことはありますか?

質問5:印象に残っている顔出しパネルはありますか?

質問6:印象に残っている顔出しパネルはどこのものですか?覚えている範囲で教えてください。

質問7:その顔出しパネルが印象に残っている理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■55.5%が、観光地などで顔出しパネルに顔をはめたことが「ある」

まずは観光地などで顔出しパネルがあった際、思わず顔をはめてしまったことはあるか聞いてみました。

55.5%と半数以上の方が、観光地などで顔出しパネルがあった際に思わず顔をはめたことが「ある」と回答しています。

それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「ある」その理由は?

  • ユニークなデザインだったから。(10代・女性)

  • その場所ならではのもので、記念に写真を撮りたかったから。(10代・女性)

  • 記念になると思ったから。(20代・男性)

  • 記念撮影をしたいと思ったから。また、友人や家族といたので、素を出しておちゃらけたから。(20代・女性)

  • 周りに人がいない時は記念に撮ることがある。(20代・女性)

  • 現地に来た感じがあるから。(30代・男性)

  • 旅行や出かけた際の思い出になるのであると面白くてやってしまう。写真を残すきっかけになるから。(30代・女性)

「ない」その理由は?

  • 恥ずかしいから。(10代・女性)

  • 写真をそもそも撮らないため。(20代・女性)

  • 旅行は一人でする為、一人でそのようなことをする趣味が無い。(30代・男性)

  • 人に見られたくないから。(40代・男性)

  • 周りに人がいるので恥ずかしいから。(40代・女性)

■91.9%が、顔出しパネルに顔をはめて写真を撮ったことが「ある」

続いて「観光地などで顔出しパネルに顔をはめたことがある」と回答した方に、顔出しパネルに顔をはめて写真を撮ったことはあるか聞いてみました。

91.9とほとんどの方が、顔出しパネルに顔をはめて写真を撮ったことが「ある」と回答しています。

顔出しパネルに顔をはめたら、ほとんどの方が写真を撮っているようです。

さらにその写真をブログやSNSなどに載せたことはあるか聞いてみました。

ブログやSNSなどにその写真を載せたことのある方は7.6%という結果になりました。

写真を撮るだけで、ブログやSNSに載せる方は少ないようです。

■25.6%が印象に残っている顔出しパネルが「ある」

さらに「観光地などで顔出しパネルがあった際、思わず顔をはめてしまったことがある」と回答した方に、印象に残っている顔出しパネルはあるか聞いてみました。

25.6%の方が、印象に残っている顔出しパネルが「ある」と回答しています。

印象に残っている顔出しパネルはどこのものか、印象に残っている理由も合わせて聞いてみたので一部を紹介します。

印象に残っている顔出しパネルはどこのもの?印象に残っている理由は?

  • 北海道の帯広動物園の顔はめパネル。動物の顔になれて、おもしろかったから。(20代・男性)

  • 桃太郎のパネル。可愛かったから。(20代・女性)

  • 遊園地。クオリティが低すぎて笑った。(30代・女性)

  • 尼崎の忍たま乱太郎のパネル。ちゃんと製作されていたから。(30代・男性)

  • 観光地のご当地キャラみたいなの。可愛かったから。(40代・女性)

  • 東京でタレントさんのパネルがあった。その時の流行りで面白かった記憶がある。(40代・女性)

ご当地キャラクターのものやタレント、さらに動物の顔出しパネルなど、実にバリエーション豊富のようです。

■まとめ

今回は「顔出しパネル」に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。

55.5%と半数以上の方が、観光地などで顔出しパネルに顔をはめたことが「ある」と回答しており、その理由として「記念になると思ったから」や「現地に来た感じがするから」などが多く挙がっていました。

顔出しパネルは「恥ずかしい」と思う方もいるかも知れませんが、現地ならではの楽しみを味わえるだけでなく写真を撮って思い出にもなる素敵なスポットです。

今やスマートフォンが普及して誰もが手軽に写真を撮れるようになっています。観光地やお店の目玉として、顔出しパネルも検討してみてはいかがでしょうか。

<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERとパネルプラスによる調査」である旨の記載
・パネルプラス(https://www.sp-market-plus.com/)へのリンク設置

【パネルプラスについて】

運営会社:株式会社TMF
本社:〒536-0001 大阪府大阪市城東区古市1-23-4 TMビル
代表取締役:村田 隆雄
URL:https://www.sp-market-plus.com/

事業内容:SP販促関連

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る