バンヤンツリーブランド日本初進出、”バンヤンツリー・東山 京都”がグランドオープン

バンヤンツリーブランドが日本初上陸、「バンヤンツリー・東山 京都」がオープン

リゾートホテル・スパの「バンヤンツリーブランド」が日本初となる進出を果たしました。具体的には、”バンヤンツリー・東山 京都”が本日より営業を開始します。こちらは、一部客室から京都のシンボル的な山々を眺めることができるロケーションに注目。また、各客室には専用の庭が設けられ、自然との一体感を感じることができます。さらに、バンヤンツリーブランドで特徴的なアジアンテイストのスパも設けられており、旅の疲れを癒すことが可能です。なお、今後もブランド拡大を目指しているとのことです。

この記事の要約

  • リゾートホテル・スパの「バンヤンツリーブランド」が日本に初進出。
  • “バンヤンツリー・東山 京都”がグランドオープン、そのロケーションや設備が注目される。
  • 今後も同ブランドの国内展開が予定されている。

2024年8月20日、日本 – 独立系グローバル・ホスピタリティ・カンパニーであるバンヤン・グループは、歴史ある京都市東山区に「バンヤンツリー・東山 京都」を本日グランドオープンし、日本におけるバンヤンツリーのフラッグシップ・ホテルとしてデビューすることを発表いたします。52室のラグジュアリーな客室、人気のバンヤンツリー・スパ、そして2つの個性的なダイニングを備えたこの隠れ家的なホテルは京都で唯一、能舞台があり、東山・祇園地区のインターナショナルブランドホテルでは唯一、天然温泉の源泉を備えています。

「バンヤンツリー・東山 京都は、喧騒から離れた五感のサンクチュアリ です。」とバンヤン・グループ地域運営責任者シニア・ヴァイス・プレジデントのフィリップ・リムは述べています。「今回の開業は、京都の豊かな文化遺産とバンヤンツリーブランドの代名詞である比類のないラグジュアリーさとサービスを融合させたもので、弊社グループの日本における旗艦ブランドとして重要な節目となります。ゲストの皆様には、当ホテルならではのアメニティと心からのおもてなしをお楽しみいただきながら、京都の歴史と文化の宝庫に浸っていただきたいと思います。」

伝統とモダンの調和

バンヤンツリー・東山 京都は、ユネスコの世界遺産に登録された清水寺のすぐ側の高台に位置し、伝統的な日本建築とモダンエレガンスが調和したホテルです。能の芸術的な美しさと「幽玄」の概念にインスパイアされた当ホテルは、魅惑的な隠れ家をご提供します。デザインのひとつひとつは、幻想的な優雅さと静かな感嘆を呼び起こすよう丹念に設計されています。

世界的建築家、隈研吾氏をマスターアーキテクトに迎えたバンヤンツリー・東山 京都の建築は、周囲の豊かな自然とシームレスに融合し、日本の伝統的な建築技術を取り入れながら、現代的な要素も取り入れることで、東山の景観と見事に調和した建築となっています。ヒノキなどの天然木材をふんだんに活用した美しいホテルのファサードは、この地域が持つ時代を超えた魅力を引き立てます。大きな窓と開放的な空間は、周囲の山々や緑豊かな庭園の静謐な美しさを室内に優しく導くよう計算され、幽玄で非日常的な隠れ家を作り出しています。京都の職人が庭園と竹林を再生し、生物多様性を高めるとともに、歴史ある日本庭園の伝統技術を反映させています。

インテリアデザイナー・橋本夕紀夫氏がデザインした客室は、日本の伝統的な技法とモダンでナチュラルな要素を融合させ、大きなヒバの木のバスタブ、畳、天然木、金箔のアクセントなど、五感を刺激し、比類なきサンクチュアリをご提供します。客室タイプには、京都市街のパノラマビューが楽しめるお部屋や 、プライベート温泉付きで小庭園や青々と茂る竹林、能舞台を見渡せる「ONSENリトリート」などがあります。

食の芸術性

10名様までご利用いただける個室を含め、48席の特別な割烹料理「りょうぜん」では、極上の食の旅にご案内いたします。料理長の会席コースメニューは、芸術性と持続可能性の両方を讃えた一皿一皿が見どころで、地域の旬の食材を中心に、その産地を物語るようなメニューが提供されます。京野菜や京都の味噌、京都ならではの黒七味など調味料にもこだわり、地元の食材をふんだんに使っています。京都の清らかな軟水に合う昆布を求め辿り着いた5年熟成の利尻昆布からとったコクのある出汁に、鰹節と鮪節を加えたこだわりの出汁は、深いうま味を堪能することができます。

わずか20席の隠れ家的なバー「BAR RYOZEN」では、選りすぐりの日本酒と独創的なカクテルをお楽しみいただけます。あまり県外に流通しない希少な日本酒を含む30種類以上の京都の地酒とプレミアム日本酒を取り揃えており、テイスティングセットでお気に入りを探すのもお勧めです。RYOZEN抹茶ジントニックやMirinブリーズなど、ローカル食材を使ったカクテルはディナーの前奏曲としてお楽しみいただけます。また、希少な日本産ウィスキーは愛好家の方にもご満足いただけるセレクションを揃えています。

バンヤンツリー・スパで五感を研ぎ澄ます

バンヤンツリー・スパでは、日本の伝統的な癒しとバンヤンツリー独自のセラピー技術を融合させた、心や精神を含めたホリスティックな蘇り体験をご提供いたします。各スパトリートメントは、温泉やスチームサウナを備えた贅沢なトリートメントルームで、深いリラクゼーションとリチャージをお届けできるよう、細心の注意を払って厳選された内容となっています。

さらに、男女別の温泉大浴場には内湯と露天風呂を備え、心身ともにリラックスしてお寛ぎいただけます。

文化体験

バンヤンツリー・東山 京都では、宿泊ゲストの皆様は、ホテルが企画するプライベートな文化体験を通して、京都の伝統芸術を探索し、その魅力に触れることができます。

一例として能面師・中村光江氏の工房を個別に訪問し、日本文化の真髄に触れる体験はいかがでしょうか。ここでは、能楽の伝統の証であり、ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されている能面を制作する職人の技を目の当たりにすることができます。この特別な体験は、能面に秘められた魂の芸術性を深く理解するだけでなく、生きた伝統に触れる貴重な機会でもあります。

その他にも、ホテルからほど近い静寂に包まれた泉涌寺での非公開の香道体験もアレンジ可能です。日本古来の香の芸術を発見し、深い安らぎと精神的なつながりを呼び起こす体験が待っています。まだ知らなかった日本の芸術と文化遺産の一部に触れる贅沢な体験をしてみてはいかがでしょうか。 

◆バンヤン・グループについて     

    

バンヤン・グループ(「バンヤンツリー・ホールディングス・リミテッド」または「グループ」、SGX:B58)は、目標を持った独立系のグローバル・ホスピタリティ企業です。当グループは、パイオニア精神、デザイン主導の体験、責任あるスチュワードシップへのコミットメントを誇りとしています。その幅広いポートフォリオは、20カ国以上で80を超えるホテルとリゾート、60以上のスパとギャラリー、20のブランド・レジデンスを展開しています。フラッグシップ・ブランドのバンヤンツリーを含む12のグローバル・ブランドで構成され、それぞれが個性的でありながら、体験型メンバーシップ・プログラム「withBanyan」で一体となっています。「環境を慈しみ、人々に力を与える」という創業の精神は、バンヤン・グローバル財団とバンヤン・アカデミーを通じて体現されています。バンヤン・グループは、再生可能なツーリズムと、滞在者の体験を向上させる革新的なプログラムに重点を置き、サステナブルな旅の主要な提唱者であり続けることを約束いたします。

◆バンヤンツリーブランドについて

バンヤンツリー (www.banyantree.com) は、世界中の畏敬の念を抱かせる場所で、心、身体、魂を回復させるための五感の聖域をご提供します。 記憶に残る本物の体験が待っている目的地を目指す、旅のロマンを再発見しましょう。 バンヤンツリーは、多くの場合プライベートプールを備えたオールヴィラのコンセプトで展開し、真のサービスと、特別でプレミアムなリトリート体験をご提供します。

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