- 2024-8-22
- ホテル プレスニュース
草津湯元水春が客室の清潔度強化で満足度アップを目指す
目次
草津湯元水春は、宿泊施設の cleanliness を向上させるための取り組みを発表した。これはお客様の満足度を向上させるための一環として行われるもので、日々の掃除はもちろん、清潔に保つための新しい取り組みも導入するとのこと。具体的には、客室の適切な清掃時間帯の見直し、清掃スタッフの技術向上や質の確認を行うことで、よりクレームを減らし、宿泊客の満足度を上げることを目指す。
この記事の要約
- 草津湯元水春が清掃の徹底を図り、お客様の満足度向上を目指す。
- 具体的な取り組みとしては、適切な清掃時間帯の見直しや、清掃スタッフの技術向上など。
- これらの取り組みは、クレームを減らし、宿泊客の満足度を一層向上させることを目指す。
清掃資材の販売・製造および清掃サービスを提供するリ・プロダクツ株式会社(本社:滋賀県大津市、代表取締役:髙奥 要輔)は、この度、株式会社ビーバーレコード(本社:大阪市淀川区、代表取締役:春田 幸裕)が運営する温浴施設・草津湯元水春にて、清掃によるお客様満足度向上に向けた取り組みを実施しましたので、その成果を公開します。
今後もテクノロジーとの共存で清掃DXや働き方改革に貢献し、「快適空間をクリエイティブする」べく邁進して参ります。
事例詳細:https://www.re-products.co.jp/media/case/a85
お客様満足度向上に向けた清掃による2つの成果
リ・プロダクツは創業以来50年以上にわたり清掃業界での事業を展開しています。当社のサービスは、清掃・施設維持管理を軸に、高品質な清掃資材の販売・製造、さらには掃除ロボットの法人向け月額レンタル事業「おそうじレンタル」まで多岐にわたり、お客様の施設に最適化された清掃ソリューションを一気通貫で実現することを可能にしています。
ビーバーレコード社が運営する草津湯元水春では、このたび当社の定期清掃サービスと「おそうじレンタル」を組み合わせて導入いただきました。これにより、掃除ロボットによる日常的な清潔さの維持と、徹底的な衛生管理の両立を実現しました。なお、お客様に対する施設価値向上に貢献した具体的な成果は以下の通りです。
1:施設の美観と衛生状態を長期的に維持
各施設の床材に適した方法で丁寧に清掃を行うだけでなく、ワックス剤や洗浄方法を使い分けながら実施することで、施設の美観と衛生状態を長期的に維持できるようサポート。床材の劣化を防ぎつつ美しい光沢を保っています。
2:清掃品質を差別化戦略の一環に
従来スタッフが開店前・閉店後・営業中の空き時間に行っていたフロア清掃を、現在は掃除ロボットと分業しています。スタッフが見落としがちな部分を掃除ロボットが補完することで、清掃品質が向上しました。
清掃の実施内容
草津湯元水春でのケース
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月額レンタルサービス「おそうじレンタル」導入
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フローリング床のワックス剥離洗浄・塗布作業
フローリング床のメンテナンスとしてワックスを繰り返し塗り重ねることで、かえって床の美観を損ねてしまうケースが見られます。リ・プロダクツではこのような状況に対し、木材を劣化させないように古いワックスの剥離洗浄を行った後、最適なワックスを新たに塗布する形で改善を図っています。この処理により、フローリング本来の美しさを取り戻すと同時に、長期的な床材の保護を実現しました。こうした専門的なケアは、店舗の美観を向上するだけでなく、お客様満足度の改善にも大きく寄与しています。
実施背景:温浴施設を中心とした清潔感の重要性
ビーバーレコード社は、“美しさ“と”癒し“と”健康“をコンセプトにした地域密着型の商品やサービス・接客を提供する企業です。関西圏で温浴施設を中心に、ホテル、フィットネスジム、リラクゼーション事業など、多岐にわたる施設を運営しています。
数ある事業の中でも、温浴施設では特に清潔さを維持することが重視されてきました。そのため、一号店のオープン当初から各店舗の清掃には力が入っています。これは温浴施設特有の環境に起因しており、施設の清潔度がお客様満足度を向上させるために重要な役割を担っているからです。
特にフロアの管理は重要です。高耐久タイプの床材を使用していても、歩行により劣化するため、定期的なワックスがけなどの清掃及びメンテナンスが欠かせません。さらに、床の濡れによる転倒防止など、安全面での配慮も不可欠です。しかし、従来の人手に頼った清掃だけでは、多大な時間と労力がかかります。そのため、コストと手間のかかる定期清掃の適切なサイクルの設定と、多くの作業を要せずとも“キレイが長持ち“するような清掃DX化の潜在的なニーズがありました。
このような背景から、リ・プロダクツは、ビーバーレコード社の各店舗にて最適な定期清掃サービスと掃除ロボットを組み合わせた新しいソリューションを提案・実施いたしました。今後も様々な施設や店舗で「快適空間をクリエイティブする」べく邁進して参ります。
株式会社ビーバーレコード 導入事例
タイトル:清掃品質を差別化戦略の一環に。床の美観を大幅に改善し、掃除ロボットも活用
事例詳細:https://www.re-products.co.jp/media/case/a85
リ・プロダクツが提供するサービス
清掃
リ・プロダクツは、最適な定期清掃の頻度や方法からコスト削減効果まで、トータルでメリットのある清掃方法をご提案しています。定期清掃を減らすために、日常清掃の実施方法や予防的処置を含めたご提案も可能です。
URL:https://www.re-products.co.jp/service/ijikanri/clean.html
「おそうじレンタル」
ロボット本来の機能を最大限活かして企業の清掃DXをトータルサポートする月額レンタルサービスです。清掃会社の視点から、掃除ロボットの選定および初期設定・操作方法を、導入前から導入後まで支援しています。オンラインで全国各地の施設に遠隔サポートを行い、清掃にかけるコストの削減方法、ひいては業務の効率化を支援・実現しています。現在、全国で月2,000台以上の導入実績を持ちます。
サービスサイト:https://www.re-products.co.jp/pikapika_pro.html
リ・プロダクツ株式会社 会社概要
1973年の創業時より清掃サービス受託・清掃用品の販売/製造メンテナンスなど、清掃資材と清掃サービスの両方を提供。主要取引先にはニデック株式会社の他、ショッピングセンターやオフィスビル、スーパー・各種量販店などの小売店など。アナログな清掃業界に革命を起こすべく、2008年には独自の清掃ITシステムで特許を取得しました。2018年より、「おそうじレンタル」事業をスタートし、「決まった業者に頼む」「自分でやる」の2つしかなかった清掃の選択肢を広げ、“新しい選択肢”を提案すべく、サービスを展開しています。
代表取締役社長:髙奥 要輔
本社:滋賀県大津市浜町1番6号
創業:1973年7月
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