熊本市が“スナック”を活用し魅力発信する施策開始

熊本市がスナックを活用した地域魅力発信策をスタート

熊本市は地域の魅力を引き出すため、新たにスナックを活用した施策を開始しました。この取り組みでは、スナックを訪れる市民や観光客が地元の文化や歴史を体験できるようなイベントや企画を展開。地域愛を深めるだけでなく、経済の活性化にも寄与することを目指しています。市内の多数のスナックが参加することで、地域一体となって魅力を発信し、熊本市の知名度向上を図ります。

この記事の要約

  • 熊本市がスナックを活用し地域魅力発信を開始。
  • イベントや企画を通じて地元文化を体験できる。
  • 地域の経済活性化と知名度向上を目指す。

 株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都港区 代表取締役社長:矢田素史 以下、HIS)と株式会社 博展(本社:東京都中央区 代表取締役社長COO:原田淳 以下、博展)は共同で、熊本市内の知られざる魅力を伝えることを目的に、“スナック”を起点とした街の周遊促進に関する実験的施策「旅とスナック」を2024年10月より開始いたします。

「旅とスナック」専用サイト:https://tabitosnack.com/

 熊本県内に世界最大手の半導体メーカーの工場が建設され、熊本市内においてもビジネスパーソンをはじめ、訪日外国人旅行者を中心とした、新たな人々の往来が今後も増加することが見込まれています。その一方で、熊本市内の観光資源や街の魅力を伝えきれていない現状があり、新たな人の流れと地域経済の活性化との接続が課題となっております。

 熊本市中央区には、カウンター越しに接客をする「スナック」が多く存在しており、スナックのママやマスター、常連さんはその地域の魅力ある場所を熟知しております。そこで、スナックを起点に旅をすることで、地元の方々との繋がりや交流を通じて、リアルな地域の魅力と出会い、旅の体験の更なる充実化を図ります。

 HISは、2023年に熊本市と観光誘客に関する連携協定を締結しており、熊本市における国内外の観光誘客の推進を図り、観光消費額の拡大を促進することを目的とした活動を続けております。このたび、街にあるスナックを「まちの魅力を伝える案内所」として旅の起点にし、ナイトタイムエコノミー推進を図ることで「地域の見えない魅力ある情報」を発信し、今までスポットが当たらなかった場所への周遊促進と、持続ある街の活性化への貢献に繋げていきたいと考えております。

【「旅とスナック」概要】

協力店舗(2024年10月現在)

● 明星パンチ(熊本県熊本市中央区下通1丁目5−1 蘇州ビル3階)

● ジョイフルあつ子(熊本県熊本市中央区花畑町11-32 三駒ビル2階)

● スナック ビクトリー(熊本県熊本市中央区下通1-9-27 ナポレオンビル1階)

「旅とスナック」プロモーションキット(イメージ)

左:旅とスナックGUID BOOK 右:旅とスナックアルバム 上:旅とスナックサイン左:旅とスナックGUID BOOK 右:旅とスナックアルバム 上:旅とスナックサイン

【「旅とスナック」プロモーションキット 配布場所】

・熊本市観光案内所(予定)・熊本空港(予定)・熊本市内協力ホテル ・九州域内のHIS営業所
・サクラマチクマモト ・スナックステーション(屋台)(検討中)

<参考資料>

スナックで聞いたまちのおすすめを掲載「旅とスナックGUIDE BOOK」

スナックの紹介とともに、ママやマスターに聞いた熊本のおすすめを掲載しています。

また、協力スナックに、このガイドブックを持っていくと、ママやマスターに街の魅力を教えてもらえるコミュニケーションツールとして機能します。

協力スナックでしか見られない「旅とスナックアルバム」(今後公開予定)

スナックのママや常連が手書きで書いた“まちの知られざるおすすめ”を30箇所以上掲載。

スナックの中でしか見れない特別なアルバムです。

「旅とスナック」専用サイトURL:https://tabitosnack.com/

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る