福岡市主催デジタルノマド誘致事業「Colive Fukuoka2024」のゴールドスポンサーにサントリーが就任

デジタルノマドとの共創で「ザ・プレミアム・モルツ」の魅力を世界に発信

 「新時代のインバウンド」として注目されるデジタルノマド市場を専門に、マーケティング支援を行う株式会社遊行(読み「ゆぎょう」、本社:福岡市、代表:大瀬良亮)は、福岡市と官民連携のもと10月1日(火)から31日(木)までの1カ月間にわたり「Colive Fukuoka 2024(読み「コリブフクオカ2024」、以下「本プログラム」)」を企画・運営しています。

 この度、本プログラムのゴールドスポンサーにサントリー株式会社が就任しました。「ザ・プレミアム・モルツ」の魅力を、ひとつの場所にとらわれず自由な人生を謳歌するデジタルノマドとの共創を通じ、世界へ発信していきます。

「Colive Fukuoka2024」開催背景

 2024年4月、出入国在留管理庁は国際的なリモートワークを行う外国人を対象に「デジタルノマドビザ」を新設しました。背景には「新時代のインバウンド」として注目されるデジタルノマド(国際的なリモートワーカー)が世界で約3,500万人存在し、その市場規模は10年後に10倍以上になると予測されていることが挙げられます。

 昨年、福岡市は自治体初となる海外デジタルノマド誘致プログラム「Colive Fukuoka 2023」を開催。第2回となる今年は、2024年10月1日(火)から31日(木)までの1カ月間にわたり、国内外から200名以上のデジタルノマドが参加を予定しています。昨年も同時期に開催し、計24の国・地域から約50人が参加。1か月間の福岡市内における経済効果は約2,200万円とされました。今年は昨年比4倍の参加者数で、アジア最大級のデジタルノマドイベントとなる見込みです。

アジア最大級デジタルノマドの祭典を「神泡」が彩る!

 「Colive Fukuoka 2024」メインウィークの2024年10月22日(火)~10月31日(木)のうち、10月24日(木)18時〜20時半に舞鶴公園三の丸広場内でBBQイベントを開催。

 世界各国からアジア最大級のデジタルノマドの祭典を祝いに訪れたデジタルノマドたちが、「ザ・プレミアム・モルツ」の、こだわりの素材・製法・注ぎ方によって実現したクリーミーな泡を称した「神泡」を堪能します。

 また、本プログラムの開期中限定で任命される「デジタルノマド 神泡アンバサダー」を中心に、日本の生ビールの魅力を世界に向けて発信します。

新時代のインバウンド「デジタルノマド」と共創

 デジタルノマドは短期滞在・一極集中型の観光客と異なり、ひとつの地域に平均3か月間拠点を置き、周辺地域を回遊しながら過ごすことから、観光消費の拡大やオーバーツーリズムの軽減につながるインバウンドの新たな可能性として期待されています。

 政府も2024年4月にデジタルノマド向けのビザを発給し、誘致に注力し始めました。本プログラムではサントリーとデジタルノマドのさまざまな共創機会を創出し、「ザ・プレミアム・モルツ」の魅力を世界に発信します。

・サントリー九州熊本工場見学ツアー

 10月20日(日)、「サントリー九州熊本工場見学ツアー」を開催。工場見学ツアーでは「ザ・プレミアム・モルツ」のおいしさの秘密であるビールの原料・麦芽・ホップ・天然水などのこだわりや仕込設備を紹介します。その前後では豊かな自然に囲まれた熊本の水源地の探索や雄大な阿蘇の絶景、歴史と文化が息づく熊本城など、自然・文化にも触れます。

・グローバルの知恵で広げる「神泡」

 10月25日(金)11時半から、大濠公園に隣接する「Artist Cafe Fukuoka」で、サントリーとColive Fukuokaのコラボワークショップを実施します。デジタルノマドには2つの特徴があります。1つめは起業家や投資家、マーケター、エンジニアなどの多様な知識や技術を有した人材が多いこと。2つめは自身の経験やノウハウを滞在先の企業や自治体に還元することで、地域とのつながりを深めることです。本ワークショップでは、デジタルノマドが「ザ・プレミアム・モルツ」やその「神泡」をさらに世界に届けるためのアイデアについて議論します。

・国境なき対話が紡ぐ、驚きのビールの未来

 10月25日(金)14時からは、前2日間のメインカンファレンスと対象的な参加者主導の「アン・カンファレンス」にて、サントリーとデジタルノマドがコラボします。「デジタルノマドは普段どういう飲み方をする?」「日本のビールのイメージは?」などのテーマに関して、多様な背景を持つデジタルノマドが知識や経験を共有することで、「ザ・プレミアム・モルツ」を世界に届けるための創造的かつ予想外なアイデアを共創します。

サントリー株式会社 未来開発部 須佐様メッセージ

 「ザ・プレミアム・モルツ」は、高品質で香り高い欧州産ファインアロマホップの使用や天然水醸造など、素材・製法に徹底的にこだわったブランドです。また、ビール固有の価値である「泡」に焦点をあて、こだわりの素材・製法・注ぎ方によって実現したクリーミーな泡を“神泡”と称し、「ザ・プレミアム・モルツ」ならではのおいしさをお客様に訴求しています。

 インバウンド市場の中でも注目を集めるデジタルノマドの方々の日本滞在を「神泡」で彩り、共に愉しめることを大変嬉しく思います。今回の取り組みを通して、デジタルノマドの方々と共鳴する「ザ・プレミアム・モルツ」の魅力を見つけ、世界中の方が訪日時に愉しんでいただけるアイディアを共創できることを期待しています。

「Colive Fukuoka2024」イベント概要

日程:2024年10月1日(火)~31日(木)

メインウィーク:2024年10月22日(火)~10月31日(木)

場所:大濠公園他、福岡市内各所、九州各地

詳細・申込:https://colivefukuoka.com

株式会社遊行(Colive Fukuoka2024企画・運営)

会社名:株式会社遊行(ゆぎょう)

代表取締役CEO:大瀬良 亮(おおせら りょう)

所在地:福岡県福岡市博多区祇園町8-13 第一プリンスビル the company キャナルシティ博多店内

設立年月日:2022年9月28日

企業サイト:https://yugyo.work

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る