やっと公園に行ける…! 2024年秋の子連れお出かけは家族で楽しむ自然体験が人気/いこーよ総研ユーザーアンケート

いこーよユーザーアンケートをもとに2024年秋の家族でのお出かけについて調査・分析

(C)PIXTA

国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社(東京都港区 代表取締役:下元敬道 以下、アクトインディ)は、全国のお出かけ施設やレジャー施設に向けた課題解決メディア「いこーよ総研( https://research.iko-yo.net/ )」にて、2024年秋の家族のお出かけ状況について、ユーザーアンケートをもとに調査・分析し、結果を公開いたしました。

トピックス

▶秋は公園人気が圧倒的!

▶夏と比較して屋外施設人気が大幅に増加

▶昨年よりも屋外レジャーへの意欲が高い

▶宿泊旅行は約4割

▶やりたいことは「外遊び」「紅葉」「果物狩り・いもほり」など自然体験や宿泊旅行も人気

▶まとめ

(本リリースは、「2024年秋の家族でのお出かけ調査レポート」を一部抜粋して作成しています。全文はこちら

秋は公園人気が圧倒的!

まず、今年の秋はどこにおでかけする予定かユーザーアンケートで聞いた結果を見てみましょう。

最も人気だったのは、「公園・総合公園」で59%でした。2024年の夏は、例年にも増して猛暑日やゲリラ雷雨、台風などで、外での長時間の活動が制限されました。家族連れにとって、公園は気軽に遊びに行けて、思いきり身体を動かして楽しめる場所。夏に公園での活動が制限されてしまった分、涼しくなった秋には公園遊びを楽しもうとする家族が非常に多く見られます。

さらに、「テーマパーク・遊園地(48%)」、「動物園・サファリパーク(37%)」が人気上位に続きました。やはり、夏に避けられていた屋外でのレジャーが人気を集めています。

その次に「ショッピング」「室内遊び場」「児童館・図書館」「水族館」などの屋内施設が続いています。10月になってもいまだ暑い日が続いたり、お天気がぐずつく日も多くあり、天候に左右されず安心して利用できる屋内施設は、夏に引き続き人気となっていることがわかります。そして、秋はハロウィンの季節。商業施設や児童館などでは、この季節ならではの子ども向けイベントやワークショップなどが開催されることも多いことから、家族連れに人気のお出かけ先となっていると考えられます。

出典:いこーよ2024年10月ユーザーアンケートより/いこーよ総研調べ

夏と比較して屋外施設人気が大幅に増加

では、夏のお出かけ先と比較していきましょう。

比較してみると、「公園・総合公園」「テーマパーク・遊園地」「動物園・サファリパーク」などの屋外施設が、夏に比べて大きく増加していることがわかります。

「公園・総合公園」は26ポイント増、「テーマパーク・遊園地」は16ポイント増、「動物園・サファリパーク」は23ポイント増で、大差がついています。

出典:いこーよ2024年9月・10月ユーザーアンケートより/いこーよ総研調べ

昨年よりも屋外レジャーへの意欲が高い

昨年の秋と比較した結果はどうでしょうか。

「公園・総合公園」の人気は、去年よりも10ポイント以上増加していました。「テーマパーク・遊園地」「動物園・サファリパーク」も昨年よりも増加しており、今年の屋外レジャー意欲が高いことがわかります。

さらには、「ショッピング」「室内遊び場」「児童館・図書館」「お祭り」「学び系のお出かけ」も昨年より増加。一方で、「果物狩り・収穫体験」「映画館」などは昨年より減少していました。

出典:いこーよ2023年9月・2024年10月ユーザーアンケートより

宿泊旅行は約4割

では、日帰りお出かけと宿泊お出かけの割合を見てみましょう。

「宿泊を伴うお出かけをする予定(した)」が38%、「日帰りや近所のみのお出かけ」が59%でした。日帰りや近所のお出かけの方が多数派ですが、それでも約4割の家族が宿泊旅行をするという結果は、決して少なくない割合だと思われます。

出典: いこーよ2024年10月ユーザーアンケートより

やりたいことは「外遊び」「紅葉」「果物狩り・いもほり」など、自然体験や宿泊旅行や学び体験も人気

この秋にやりたいことを自由回答で聞いた結果を一部抜粋してご紹介します。

詳細は「2024年秋の家族でのお出かけ調査レポート」をご覧ください。

まとめ

今年の秋は、夏の猛暑やゲリラ雷雨の影響で控えられていた屋外活動が一気に復活し、屋外施設の人気が大きく増加しました。特に「公園・総合公園」が非常に人気で、気軽に思いきり外遊びを楽しもうという様子が伺えます。昨年と比較しても屋外レジャーへの関心が高まっていました。

一方で、気温や天候が安定しない日も続いており、天候に左右されない「ショッピング」や「室内遊び場」「児童館・図書館」といった屋内施設も引き続き人気があります。特にハロウィンシーズンには、子ども向けのイベントやワークショップが商業施設や児童館で多く開催され、これも家族連れにとって魅力のひとつとなっているようです。

また、約4割の家族が宿泊旅行を計画しており、キャンプなどのアウトドアや温泉旅行なども人気でした。

この秋やりたいことを自由回答で聞いた結果では、「公園遊び」「自転車の練習」など「外で身体を動かしたい」という声が多数寄せられました。「紅葉」「果物狩りやいも掘り」「ハイキング」「ハロウィンイベント」など、季節感を楽しめる自然体験も多くの人に支持されています。また、「芸術の秋」というように、学びや文化体験も人気でした。

外の空気が気持ちよい季節。秋ならではのお出かけ、季節行事や体験を通じて、子どもと思い出作りを楽しもうとする家族が多数でした。

■いこーよ施設アンケートの調査概要査方法

調査方法/インターネットアンケート

調査地域/全国

調査対象/いこーよ及びいこーよアプリを利用したユーザー

調査期間/2024年10月7日~10月17日

サンプル数/353サンプル

調査分析/いこーよ総研

■「2024年秋の家族でのお出かけ調査レポート」全文はこちら

■関連する「いこーよ総研」の記事

チャイルドシートは6歳を過ぎたら必要ない? 年齢別の使用状況を徹底調査!/いこーよ総研ユーザーアンケート

子どもの「登園しぶり」「登校しぶり」経験ありは約4割…長期休み後に親ができるサポートは?/いこーよ総研ユーザーアンケート

猛暑、台風、ゲリラ雷雨、地震が家族の夏レジャーに大きく影響!予定変更を余儀なくされた人は4分の1にも/いこーよ総研ユーザーアンケート

■「いこーよ総研」概要

https://research.iko-yo.net/
子どもや家族に関する様々な関心事やトレンド、体験活動やお出かけ市場などの調査レポート・分析データを発信します。

■構成コンテンツ

【市場レポート】
おでかけ市場の状況について、いこーよのアクセスデータに外部サービスの情報やユーザーアンケート結果を加え、月次で調査。おでかけ市場全体の動きを総合的な視点で分析します。

【調査データ】
いこーよユーザーや登録施設への独自アンケートをもとに、おでかけ施設がいま抱えている課題の解決を目的としたデータ分析記事コンテンツです。ユーザー(利用者)アンケートと施設アンケートそれぞれのアンケートから分析します。

【いこーよ活用】
いこーよクーポン掲出による成果事例や、季節別のいこーよタグ利用比較など、おでかけ施設がいこーよを活用する際に参考となるデータを集めた分析コンテンツです。

【事例紹介】
実際におでかけ施設がおこなった施策やその成果について、独自にインタビューをおこない、他施設向けにその成功・失敗事例を紹介するインタビューコンテンツです。

■関連サービス

いこーよ
2008年12月にサービスを開始した子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、子育て層の約8割が利用し、全国9.8万件以上の施設情報や7.5万件以上の口コミを掲載しています(2024年5月現在)。「いこーよ」は家族のおでかけがもっと楽しくなる情報を提供し、お出かけを通じて家族のコミュニケーションや子ども達の笑顔が増えることを願って運営しています。

いこーよアプリ

アプリ版「いこーよ」では、現在地から地図で近くのお出かけ先を検索できる他、「いこーよ」のアプリ会員限定の特別クーポンが入手できる素敵な特典も随時更新中。独自の口コミ投稿機能に基づくおすすめのお出かけ先が、子どもの年齢別にひと目で分かり、Web版よりさらにマッチしたお出かけ情報を提供します。

【会社概要】
会社名:アクトインディ株式会社
所在地:東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル23階
代表取締役:下元敬道(しももと たかみち)
設立:2003年6月

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る