- 2024-11-7
- 旅行 プレスニュース
スキー・スノーボードに行くきっかけは「友人や家族・知り合いに誘われれば」が37.5% 若年層の実施意向を後押し、スノーエリアの活性化を図る
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)の、若年層旅行需要創出アプリ『マジ☆部』で展開するゲレンデのリフト代が無料になる企画『雪マジ』は、一部エリアの若年層(※)を対象に、スキー・スノーボードの意向に関するアンケートを実施しました。若年層がスキー・スノーボードに行くきっかけとして「友人や家族・知り合いに誘われれば」が一番高いなど、同行者の存在が重要である結果が出ています。『雪マジ』では今年度より対象年齢を19~22歳に拡大したことをきっかけに、誘い・誘われの輪をひろげ、より多くの若年層にスキー・スノーボードを体験してもらうことで、日本全国のスノーエリアの地域活性化に貢献することを目指しています。なお、本日11月7日より『雪マジ』会員登録と利用を開始致します。
※東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府在住の20~28歳の男女
今シーズン、若年層のスキー・スノーボード実施意向は45.9%
若年層全体(20~28歳)では、約46%がスキー・スノーボードへ「既に行くことが決まっている」「行きたいと思っている」「機会があれば行きたいと思っている」と回答し、半数近い人々に実施意向があることが分かりました。一方で、「行きたいと思っている」「機会があれば行きたいと思っている」割合は、世代があがるごとに低下していました。また、スキー・スノーボードを実施したことがある人のうち、「行く予定はない」と回答した人に行かない理由を聞いたところ、「一緒に行く同行者がいない」(27.1%)、「金銭的に余裕がない」(25.8%)という結果でした。
■今シーズン(2024-2025シーズン)スキー・スノーボードに行きたいと思っていますか
■スキー・スノーボードに行かない理由を教えてください(複数回答)
スキー・スノーボードに行くきっかけ1位は、「友人や家族・知り合いに誘われれば」
スキー・スノーボードに行くきっかけは「友人や家族・知り合いに誘われれば」が37.5%と最も高く、特に20~22歳では44.9%と傾向が顕著でした。スキー・スノーボードへの参加意欲はあるものの、同行者がいないことが課題であるため、「誘い・誘われ」の輪を広げることが重要であると考えています。
■どんなきっかけがあればスキー・スノーボードに行きますか?(複数回答)
調査概要
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査対象:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府在住の20~28歳の男女
有効回答数:1,800人
調査実施期間:2024年10月11日~10月12日
調査機関:リクルート
『雪マジ』概要
19歳~22歳の方を対象に、対象施設のゲレンデリフト券代を無料にします。
※1施設の無料枠(2回)を使用したあとは、最大半額の割引が適用されます。
・対象者:2024年度に19歳~22歳の方(2002年4月2日~2006年4月1日生まれの方)
※対象の方は、19歳になる前でもご利用いただけます。
・会員登録・実施期間:2024年11月7日(木)〜2025年3月31日(月)※今後変更の可能性あり
※ゲレンデの受け入れ開始・終了期間は施設により異なります
・参画ゲレンデ:全国140施設 ※2024年11月7日(木)時点
・サービス利用開始日:2024年11月7日(木)予定。(『マジ☆部』での先行会員登録はいつでも可能)
スマートフォンにて『マジ☆部』アプリをダウンロード(無料)し、『雪マジ』へ会員登録をするだけで利用可能です。現地利用時には『マジ☆部』指定の写真付き身分証明書の提示が必要です。
https://majibu.jp/yukimaji/pc/
今シーズンの参画ゲレンデ一覧
全国140施設が対象です。詳細はこちらのリンクをご確認ください。
https://majibu.jp/yukimaji/pc/shop/
今シーズン予定しているキャンペーン
1. 全国のゲレンデの魅力発見!フォローリポストキャンペーン
『雪マジ』を多くの方に知っていただくため、X(旧・Twitter)でのキャンペーンを実施します。
12月上旬実施予定の「ゲレンデの魅力発見 フォローリポストキャンペーン」では全国のリフト券を抽選でプレゼント!
2. ムラサキスポーツ×『雪マジ』ゲレンデデビュー応援キャンペーン
12月下旬実施予定の「ムラサキスポーツ×雪マジ ゲレンデデビュー★応援キャンペーン」では、
ムラサキスポーツとタイアップし、19歳~22歳を対象にスノーボードウェア一式が当たるチャンス!
企画に関する詳細は『マジ☆部』のXにてお知らせいたします。
『マジ☆部』について
スキー・スノーボードなどのスノーアクティビティ人口は 1990 年代のピークを境に減少傾向にあります。スノーアクティビティを観光資源とするスノーエリアでは、冬季の集客が地域の雇用を支えていることもあり、観光地として苦境に立たされていました。『雪マジ』の取り組みを始める前の 2010 年、多くのゲレンデが立地する長野県からこのような状況について、相談を寄せられました。この相談をきっかけに、『じゃらんリサーチセンター』はゲレンデを訪れる若年層を増やすことで、スノーアクティビティ市場と日本のスノーエリアを長期的に活性化させようと、2011 年 11 月より『雪マジ』を開始。地域・観光産業の将来需要を継続的に創るため、2014 年に 20 歳前後の若者にさまざまなレジャー・観光体験や豊かな地域体験を 0 円で提供するサービス『マジ☆部』を立ち上げ、さまざまなコンテンツを発足させてまいりました。スマートフォンアプリでのサービス提供で、2024 年 9 月末時点で会員数は累計 255 万人以上となっています。
▼リクルートについて
▼本件に関するお問い合わせ先
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼