- 2024-11-12
- ホテル プレスニュース
ダイナテック、PMS「Dynalution」の機能を強化しました
ダイナテックは、プロジェクト管理システム「Dynalution」に新たにCRM機能を追加することを発表しました。これによりユーザーは顧客管理や販売促進活動を一元管理でき、業務の効率化を図ることが可能になります。新機能は顧客データの分析やターゲティングを強化し、マーケティング戦略の最適化にも寄与します。同社は、このアップデートにより顧客とのコミュニケーションを強化し、より効果的な販促活動を実現していく方針です。
この記事の要約
- ダイナテックが「Dynalution」にCRM機能を追加。
- 顧客管理と販売促進の効率化が実現。
- マーケティング戦略の最適化に寄与予定。
ダイナテック株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:安房正浩)は、2024年10月28日(月)に、ホテル管理システム(PMS)「Dynalution(ダイナリューション)」において、バリューコマース株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 最高経営責任者:香川 仁)と共同でCRM機能をリリースいたしました。
顧客グループに合わせたマーケティング施策で自社予約を促進
DynalutionとLINEとの連携サービス「D-Lipeat(ディーリピート)」でのCRM活動を加速させる機能で、宿泊履歴を元に3つの指標を用いて顧客をセグメント化し、その分類タイプごとに適切な施策を打つためのRFM(*1)集計を自動で行います。
また、チェックイン前後には宿泊施設や周辺の情報、チェックインアウト後には再訪したくなるようなお得なキャンペーン情報など、LINE(*2)やメールを使ったメッセージ送信も可能です。
PMSにはすべての宿泊情報が含まれることから、OTA(*3)から予約した宿泊者を次回以降、自社予約に転換していくための継続的な関係を構築できます。
*1 RFM分析とは、顧客を「直近の購入日(Recency)」「頻度(Frequency)」「金額(Monetary)」の観点で評価し、顧客をセグメント化する分析手法
*2 メッセージ送信には事前にLINEのID連携が必要
*3 Online Travel Agent(オンライン・トラベル・エージェント)インターネットのみで取り引きを行う旅行会社
【3つの主な機能】
1.蓄積した顧客データをRFM集計し、顧客グループを分類
分類した顧客グループ毎にメッセージを配信し、コミュニケーションをとることが可能です。
案内手段はLINEとメールから選択できることで、顧客に最適な形で情報を届けます。
顧客タイプに合わせたマーケティング活動を行えるため、自社予約の強化に寄与します。
2.多彩なキャンペーンのテンプレートから選択するだけでリピート促進へ
リピートを促す「誕生月の優待」をはじめとした、用途に合わせたキャンペーンの基本設定が充実。配信対象の顧客の条件、クーポン作成、LINEやメールを使ったメッセージの自動配信までが
テンプレートになっています。
細かい設定を考えなくてもテンプレートを選んでセットするだけで、簡単にリピーターを増やすキャンペーン施策を打つことが可能です。
<基本キャンペーンテンプレート>
・誕生月を迎える顧客向け「誕生月優待」
・リピートが多い顧客向け「優良客優待」
・最近利用が少ない顧客向け「離反防止」 など
3.タイムリーな情報提供により接客の質を向上
チェックイン・アウトのタイミングに合わせたメッセージ配信ができます。
チェックイン時に館内・周辺案内などの有益な情報の提供により、充実した滞在時間を過ごしてもらうことが可能です。
またチェックアウト後には、特別なオファーや誕生日クーポンなど、顧客に合わせた個別メッセージの配信で、顧客ロイヤリティを高めます。
マーケティングDXを通じて売上の拡大にも寄与
宿泊施設様にとって、OTAなどのサービスは手数料がかかることから利益が圧迫されるため、手数料のかからない自社予約によるリピーターの獲得は売上向上に欠かせない施策の一つです。
本機能では、キャンペーンのテンプレートを設定するだけで自動化できることから、簡単かつスピーディーにマーケティング活動を推進することが可能です。
また、すぐに使える基本テンプレートだけでなく、細かい設定にも対応しており、顧客分析を深めてよりパーソナライズされた施策を打つことで、さらなるリピーターの獲得に寄与します。
Dynalutionは、今後も業務DXの促進と利益の最大化につながる機能の開発に努めます。またLINEヤフーグループならではのシナジーも活かしながら、宿泊施設の経営を全力で支援してまいります。
■ 製品概要
Dynalution(ダイナリューション)について
ダイナテック株式会社が創業初期から30年以上にわたり提供する全国約450施設が導入する ホテル管理システム(PMS :Property Management System)です。
予約・滞在・顧客の詳細データ管理・売上管理をはじめ、レベニューマネジメントシステムやセルフチェックイン機など、効率化・省力化を実現する豊富な外部システムとも連動。またPOSシステム・婚礼宴会システムも備えており、宿泊特化型ホテルだけでなくシティ・リゾート・旅館でもご利用いただけます。
24時間365日の保守・カスタマーサービスで、施設様の業務を強力にサポートいたします。
https://www.dyn.co.jp/product/dynalution/
■ 会社概要
ダイナテック株式会社について
宿泊施設に特化したホテル管理システム(PMS)「Dynalution(ダイナリューション)」、自社宿泊予約システム「Direct In(ダイレクトイン)」の2つのプロダクトを柱に、1987年の創業以来、日本中の宿泊施設様にトータルソリューションを提供。宿泊施設様のDX支援と、自社予約を大きく伸ばし、収益にも貢献できるプロダクトを生み出してまいります。
ダイナテックはLINEヤフーグループの企業です。これからもグループのシナジーを活かしたサービスを提供し、宿泊業界の皆様のお役に立てるよう尽力いたします。
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