Unito(ユニット)と15社のシェアリングサービス、グリーンフライデーでロゴをエコに変更

Unitoと15社が共に環境に配慮したロゴを発表

Unito(ユニット)は、15社のシェアリングサービスと連携し、グリーンフライデーに合わせてロゴをエコ仕様に変更しました。この取り組みは、企業が環境保護に貢献する意識を高め、持続可能な未来を目指すための一環です。各社のロゴは、地球のサステナビリティに対するメッセージを込めてデザインされており、消費者に対しても環境意識を促進する狙いがあります。さらに、この活動は他の企業にも影響を与え、より多くの参加が期待されています。

この記事の要約

  • Unitoと15社がグリーンフライデーにエコなロゴを発表。
  • ロゴ変更は環境意識を高めるための取り組み。
  • 他の企業の参加も期待されている。

「帰らない日は家賃がかからない住まい」を提供する株式会社Unito(本社:東京都目黒区、代表取締役:近藤佑太朗、以下Unito)は、欧州を中心に広がるサステナブルな消費を促すグリーンフライデー(2024年11月29日)に合わせ、一般社団法人シェアリングエコノミー協会と同協会に加盟するシェアリングサービス事業社15社16サービス(Unitoを含む)と共に、これからの消費について考えるきっかけ作りとして「GO GREENプロジェクト」を行います。

サステナブルな消費を促す「グリーンフライデー」とは

大量消費を促す大型セールが行われるブラックフライデー(11月第4金曜日)に対して、欧米を中心にモノを大切に長く使うなど、サステナブルな消費を啓発する目的で行われている取り組みです。

Unitoはシェアリングサービス事業社15社16サービス(Unitoを含む)と共に、11月25日(月)〜11月29日(金)の5日間、公式SNS(X、Instagram)をはじめとしたロゴをグリーンに変更します。

Unitoのサスティナブルな取り組み

「帰らない日は家賃がかからない住まい」として、入居者が留守の日をUnitoに申請することで、Unitoにより部屋をホテル・民泊としてシェアリングされ、入居者は住んだ日数分だけの暮らしを実現することのできるサービスを提供しています。Unitoはホテルレジデンスのオペレーターとして、宿泊施設を提供するだけでなく、ユーザーが自然とサスティナブルな選択のできる環境づくりを目指し、下記取り組みを実施しています。

1. エコ清掃:環境に配慮した清掃方法を採用

環境負荷の軽減を考慮し「エコ清掃」として、4日に1回の客室清掃スケジュールを基本とし、利用頻度に応じた適切な清掃を行っています。この取り組みにより、水や洗剤の使用量を削減し、二酸化炭素排出量の抑制を目指しています。

※4日未満で追加で客室清掃を希望する利用者に対しては、オプションサービスとして提供

2. アメニティの24時間セルフサービス:ユーザーが必要な分のみ選ぶことで、エシカル・サステナブル消費を目指す

アメニティをフロントに設置することで「ユーザーが必要な時に必要な分だけ」ピックアップできる仕組みを採用しています。この取り組みにより、廃棄物削減や環境負荷の軽減を実現するとともに、持続可能かつエシカルな消費行動を自然に意識することを目指しています。またゲストが24時間自由にピックアップできることで、個々のライフスタイルに応じた柔軟なサービスも可能にしています。

3. アメニティ包装のバイオマス化:環境負荷の低い素材を使用

アメニティ包装に、化石燃料に依存しない植物や動物などの再生可能なバイオマス素材を採用しています。ホテルレジデンスでは、多くの使い捨て製品が日々使用され、廃棄物の大きな原因となっています。大量廃棄への対策を講じると同時に、ユーザーがサステナブルな消費行動を意識するきっかけとなることを目指します。

経済産業省 / GXグループ 資源循環経済課長 田中 将吾 様 より 応援コメント

グリーンフライデーは、使い方を変えることで資源の有効活用を図り、長く使用できるものを適切に循環させる取り組みで、更にCO2を削減効果といった環境面でも利点があります。こういった消費の在り方を消費者が単独で実施するのは容易ではありません。しかし、グリーン消費という形で、企業等が具体的なソリューションやサービスを消費者に提供することにより、消費者の行動変容に結実する非常に重要な取組だと考えています。

また、経済産業省がこの政策に取り組む背景には、物を売って終わる従来のGDP重視の考え方からの転換する必要があると考えているからです。これまでの消費における環境配慮の欠如や使い捨て消費の結果が、次の成長の足かせとなりうる時代が迫ってきています。今後、使い方の工夫によって資源投入を最小限に抑えつつも経済成長を実現する「シェアリングエコノミー」には大きな期待を寄せています。実際に現在、国家戦略としても推進を進めています。

ぜひ皆さまにも関心を持って楽しみながら、このシェアエコグリーンフライデーに参加いただくことで、政策と共に前進できればと願っています。取り組みの成功を心より祈念しております。

株式会社Unitoについて

株式会社Unitoでは、2つのサービスを展開しています。

・帰らない日は家賃がかからないホテルレジデンスの運営

・最短即日・スマホ契約が可能な家具家電付きのお部屋を探せるプラットフォーム「unito」の運営

■帰らない日は家賃がかからないホテルレジデンスの運営

「住む」と「泊まる」の2つの用途に最適化した、最短即日入居が可能なホテルレジデンスです。特徴は、Unitoがビジネスモデル特許を取得した「住んだ日数分だけの家賃」で暮らすことができる独自*の家賃システム「リレント」。ユーザーである居住者は外泊する日をUnitoに申請(リレント)し、Unitoがその部屋を民泊・ホテルとして貸し出します。リレントされた日数分の家賃が減額されることにより、二拠点生活や出張、長期の旅行など、さまざまなライフスタイルに対応し、フレキシブルな暮らしを実現します。

*リレントにおけるビジネスモデル特許「特許第6844050号」「特許第7504404号」

■最短即日入居・スマホ契約可能な家具家電付きのお部屋を探せるプラットフォーム「unito」の運営

「スマホで契約・即日暮らし」を実現する物件を掲載したプラットフォームです。

掲載物件は家具・家電・日用消耗品やインフラを完備しています。住む頻度や期間に合わせて、スムーズにお部屋探しを行うことができます。またお部屋探しから内見、契約までをワンストップでオンラインで完結できるため、入居に関する手続きも簡単に行うことができます。

URL:https://unito.life/

<会社概要>

会社名:株式会社Unito(読み:ユニット)

所在地:東京都目黒区東山三丁目7番11号 大橋会館

代表者:代表取締役 近藤佑太朗

事業開始日:2020年2月25日

URL:https://unito.life/company

【 報道関係者お問い合わせ先 】

・株式会社Unito  広報担当:平岡

 MAIL:pr@unito.me

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る