生活情報総合メディア【ヨムーノ】、年末年始の「帰省」に関する最新の意識調査を実施

子どものいる既婚女性に実施したアンケートでは、年末年始に帰省する予定の方が7割。義実家への帰省は「楽しみ?」「気が重い?」帰省にまつわる”本音”が明らかに。

株式会社ベビーカレンダー(旧社名:株式会社クックパッドベビー、本社:東京都渋谷区、代表取締役:安田啓司、以下「ベビーカレンダー」)が運営する生活総合情報メディア「ヨムーノ」は、「ヨムーノメイト(※1)」を中心とした、20歳〜59歳の、子どものいる既婚女性128名を対象に「年末年始の帰省」に関するアンケート調査を2024年10月に実施しました。

【年末年始の帰省に関する調査サマリー】  

1)全体の約7割が帰省。義実家よりも実家へ帰省をする方が多い

2)義実家に帰省する方は「日帰り」の割合が多い

3)全体の約6割が「交通費3,000円未満」で帰省

4)義実家への帰省に対して「楽しみと思う」方と「気が重いと思う」方がそれぞれ約4割ずつ

5)義実家への帰省で気を遣うことは「家事・手伝い」が最も多い

6)過去に義実家へ帰省した際に、憂鬱だったこと・イヤだったこととして「子どもに関するエピソード」が多くあがった

調査概要

調査名 :年末年始に関するアンケート 2024

調査手法:インターネットによるアンケート調査

調査期間:2024年10月17日~2024年10月30日

調査対象:「ヨムーノメイト(※1)を中心とした20~59歳の子どものいる既婚女性128名


※1.ヨムーノメイトとは

編集部がスカウトした「くらし全方位ジャンルのマニア」によるインスタグラマー組織

1)全体の約7割が帰省。義実家よりも実家へ帰省をする方が多い

 2024年から2025年にかけての年末年始は、宿泊を伴う、もしくは日帰りで、帰省する予定はありますか?(n=128)

「(実家・義実家)どちらにも帰省する予定はない」という方が29.7%で最も多く、次いで「実家・義実家ともに帰省する予定(どちらも日帰り)」という方が16.4%、「実家のみに帰省する予定(宿泊を伴う)」が14.8%。全体の70.3%が帰省することがわかりました。


また宿泊・日帰りを含めて「実家に帰省する」方が55%、「義実家に帰省する」方が45%と、義実家よりも実家への帰省をする方が多いことがわかりました。

2)義実家に帰省する方は「日帰り」の割合が多い

実家に帰省すると回答した71名の「日帰り」「宿泊」の内訳

「日帰り」が54%、「宿泊」が46%と、ざっくり半数に割れる結果に。

義実家に帰省すると回答した58名の「日帰り」「宿泊」の内訳

「日帰り」が78%、「宿泊」が22%と、7割以上が「日帰り」で済ませる結果に。

実家に帰省する場合と比べて、義実家は「日帰り」の割合が多い結果に。

3)全体の約6割が「交通費3,000円未満」で帰省

 1回の帰省の、交通費(ガソリン代含む)は、いくらですか?(※家族と一緒に帰省する場合は、家族全体でかかる金額)(n=128)


交通費「0円(お金がかからない)」が25.8%で最も多く、次いで「1,000円〜2,999円」が18%、「1円〜999円」が14.1%を占めました。

全体の57.8%が「交通費3,000円未満」で帰省していることがわかりました。

4)義実家への帰省に対して「楽しみと思う」方と「気が重いと思う」方がそれぞれ約4割ずつ

 義実家への帰省は楽しみですか?最も当てはまる選択肢をお選びください。(n=76)

「義実家に帰省する予定」と回答した方に、義実家への帰省が楽しみかどうか聞きました。

「とても楽しみ」が10.5%、「どちらかというと楽しみ」が30.3%、「どちらでもない」が21%、「どちらかというと気が重い」が22.4%、「とても気が重い」が15.8%という結果に。


「とても楽しみ(10.5%)」と「どちらかというと楽しみ(30.3%)」を合わせて、楽しみと思う方が全体の40.8%。その一方、「とても気が重い(15.8%)」と「どちらかというと気が重い(22.4%)」を合わせて、気が重いと思う方が全体の38.2%でした。

5)義実家への帰省で気を遣うことは「家事・手伝い」が最も多い

 義実家で気を遣うことは何ですか?当てはまる選択肢をすべてお選びください。(複数回答)(n=128)


「家事・手伝い」が35.9%で最も多く、次いで「特になし/わからない」が32.8%、「義母との会話」「座る場所や居場所」がそれぞれ27.3%でした。

6)過去に義実家へ帰省した際に、憂鬱だったこと・イヤだったこととして「子どもに関するエピソード」が多くあがった

〈義実家への帰省に気を遣う方の声〉

・義母の料理をどこまで手伝うべきか迷う。(47歳)

・義母はお料理が苦手なのに外食も嫌いなので、色々気を遣う。(52歳)

・お布団を用意していただくので、申し訳ないなと思います。(39歳)

〈過去に義実家へ帰省した際に、憂鬱だったこと、イヤだったこと〉

・「3人目の子どもはまだか?」と何回も聞かれた。(38歳)

・子どもの進路について口出しされた。(47歳)

・子どもが騒ぐと「うるさい」と叱られた。(49歳)

・食器を洗うとき、冬でもお湯を出してもらえなかった。(52歳)

〈義実家への帰省に気を遣わない方の声〉

・義母のご飯が美味しいので楽しみ。(35歳)

・子どもと遊んでくれて、私を労ってゆっくりさせてくれる。(37歳)

・私が小学生の頃からお世話になっており、結婚前から家族のように仲が良い。(33歳)

<本リリースに関してヨムーノの記事でもご紹介中!>

https://yomuno.jp/posts/119848


<「ヨムーノ」メディアに関して>

『ヨムーノ』(https://yomuno.jp/) は、忙しくても「くらしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、人気のショップ情報やグルメ、ファッション、ビューティ、インテリア・収納、節約・マネー等、くらし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。


<運営会社「ベビーカレンダー」に関して>
社名:株式会社ベビーカレンダー(https://corp.baby-calendar.jp) ※2021年3月25日 東証マザーズ上場
本社所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-38-2 ミヤタビルディング10F
代表者:代表取締役 安田啓司
設立年月日:1991年4月
主要事業:メディア事業、医療法人向け事業

多くの医療専門家監修による、日本最大のPV数を誇る育児支援メディア「ベビーカレンダー」を運営。ベビーカレンダー以外にも、女性のライフスタイルにあわせた情報提供メディアを展開し、事業を拡大中。2021年に東証マザーズ上場。


<運営メディア一覧>
■ベビーカレンダー:医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディア

URL:https://baby-calendar.jp/

■ウーマンカレンダー:オトナ女子によるオトナ女子のためのアンチエイジングメディア

URL:https://woman-calendar.jp/

■ムーンカレンダー:生理・恋愛・美容 女性たちのリアルがわかるメディア

URL:https://moon-calendar.jp/

■シニアカレンダー:シニア情報メディア

URL:https://kaigo-calendar.jp/

■シッテク:恋愛・結婚&マッチングアプリ紹介メディア

URL:https://only-partner.com/

■赤ちゃんの名づけ・名前ランキング:赤ちゃんの名前、よみのランキング検索メディア

URL:https://baby-calendar.jp/nazuke/

■ヨムーノ:忙しくても「くらしをもっと楽しく賢く!」くらし情報メディア

URL:https://yomuno.jp/

<公式SNSからも最新情報更新中!>
Instagram :https://www.instagram.com/babycalendar/
YouTube :https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA

Facebook :https://www.facebook.com/babycalendar/
Twitter  :https://twitter.com/baby_calendar

TikTok  :https://www.tiktok.com/@babycalendar_official

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社ベビーカレンダー 担当:西澤 

TEL:03-6631-3600 FAX:03-6631-3601 MAIL:yomuno-info@baby-calendar.jp

※本調査内容をご使用いただく際は、出典の記載をお願い申し上げます。また、画像データ等の改変はご遠慮ください。

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る