アスコット最上位ブランド、クレストコレクションの東京駅進出予定

アスコットのクレストコレクションが東京駅に登場予定

アスコットが展開する最上位ブランドであるクレストコレクションが、東京駅での展開を発表しました。新たなホテルは高級感と独自のサービスで、訪れるすべての顧客に特別な体験を提供することを目指しています。場所は利便性の高い東京駅直結で、ビジネスや観光など様々なニーズに応える設計。開業に向けた準備が進む中、国内外からの注目が集まっています。地域貢献にも重きを置き、顧客だけでなく周囲のコミュニティとの関係構築にも取り組むとのことです。

この記事の要約

  • アスコットのクレストコレクションが東京駅に進出予定。
  • 高級感あるサービスを提供し、特別な体験を目指す。
  • 地域貢献にも力を入れ、コミュニティとの関係構築を重視。

東京建物株式会社(東京都中央区、代表取締役 社⻑執⾏役員:野村 均)と、シンガポールに拠点を置き、世界 40 ヵ国 230 都市以上で約 960 のプロパティを展開するホスピタリティグループである The Ascott Limited(アスコット)(⽇本での運営会社:株式会社アスコットジャパン/東京都港区、代表取締役社⻑:クリスチャン・ボーダー)は、アスコットのラグジュアリーブランドである The Crest Collection(クレストコレクション)を、2029 年度下半期に東京駅⼋重洲エリアで開業予定であることを発表いたします。⽇本におけるクレストコレクションの発表は今回が初となるほか、東京建物株式会社とアスコットの初のプロジェクトとなります。

この⽇本初となるクレストコレクションは、「SEN/KA TOKYO by The Crest Collection(センカ東京 by クレストコレクション)」の名称で、東京建物が再開発組合の⼀員として推進する「⼋重洲⼀丁⽬北地区第⼀種市街地再開発事業」の 4 フロア(6〜9 階)に展開します。全 92 室の客室に加え、吹き抜けの⼤空間から⽇本橋川を望めるラウンジなど東京の中⼼で過ごす特別なひとときを過ごす最⾼級のホテル・イン・レジデンス(1 泊でも⻑期でも暮らすように過ごすことができる設備を整えたホテル&サービスレジデンス)として唯⼀無⼆の体験をお届けします。

The Crest Collection(クレストコレクション)は、アスコットがグローバルで展開する 14 ブランドの最上位ラグジュアリーブランドであり、2019 年にアスコットのブランドとして加わり、現在世界で 7 軒(シンガポール、フランス、マレーシア、インドネシア)のクレストコレクションを運営しており、4 軒が開業予定となっています。各クレストコレクションにはその⼟地や建物に紐づく豊かなストーリーを持っており、インテリアデザインはもちろん、ストーリーを感じられる唯⼀無⼆の滞在体験が特徴です。パリの La Clef Champs-Élysées Paris(ラクレフトゥール エッフェルパリ)のように建築家リカルド・ボフィルが設計した 19 世紀に建てられた歴史的建造物をはじめ、植⺠地時代に栄えた歴史的に由緒あるロケーションにあるジャカルタの The Grand Mansion Menteng(グランドマンションメンテン)などその⼟地に伝わるロケーションを舞台としています。

A Story Behind Every Door(扉の向こうに流れるストーリー)

その⼟地に流れるストーリーのカギを開けるとドアを開けるたびに豊かなストーリーが流れる。その⼟地に根付く歴史や⽂化に紐づくストーリーと洗練されたホスピタリティ体験を融合させた唯⼀無⼆のホテル・イン・レジデンス。滞在中ストーリーの中にタイムスリップしたかのような、その⼟地に伝わる⽂化や歴史を反映したストーリーに魅了され、⼀つひとつのドアを開けるたびに流れるストーリーが⼼に刻む特別なステイ体験を⽣み出します。

「SEN/KA TOKYO by The Crest Collection」は、計画地がかつて呉服町と呼ばれ、江⼾時代将軍のお膝元として栄えたことから、「江⼾の御⽤呉服店(ごようごふくだな)」をコンセプトに「SEN/KA TOKYO」(SEN=染、繊、選+KA=家)と命名しました。ストーリーとアスコットの「ホテル・イン・レジデンス」の魅⼒を掛け合わせた、⽇本、そして東京の中⼼地である誇りが伝わる体験をお届けします。訪⽇観光客が増加、さらに滞在期間が以前よりもより⻑くなっている旅⾏トレンドがある中、1 泊でも⻑期でもストレスフリーな暮らしの延⻑線上にある優雅なひとときをホスピタリティ溢れるサービスでお届けします。

SEN/KA TOKYO のメインストーリー:「江⼾の御⽤呉服店」

江⼾城から近い、かつて呉服町とよばれたこの街には、幕府や皇室ご⽤達の呉服店が存在していました。そこで⽣みだされるのは、⼈々の技と感性が融合した、⽇本が誇る技術の⾼さとその繊細さが、美しい⽩絹に描かれ、彩られ、世界中に誇る着物を仕⽴てる唯⼀無⼆の物語。

東京建物株式会社、代表取締役 専務執⾏役員、⼩澤 克⼈は、「計画地である⼋重洲エリアは当社創業の地であり、当社が現在周辺エリアで進める複数の再開発との相乗効果も期待できることから、本再開発事業は当社にとって、極めて重要なプロジェクトであると位置付けています。その重要なプロジェクトにおいて、⽇本で初めての出店発表となるアスコット様の最上位ラグジュアリーブランドであるクレストコレクションをお迎えできることを⼤変光栄に思います。「SEN/KA TOKYO by The Crest Collection」では、呉服にまつわる⽂化や伝統、技法を施設計画やソフトサービスにふんだんに取り⼊れることを予定しています。計画を進める中で、現在では呉服の伝統的な製作⼯程の担い⼿が不⾜するなど、⽂化の継承が難しい局⾯にもあるということが分かってきましたが、こうした⼟地に根付いた歴史を、事業を通じて未来につないでいく取り組みが実現できるよう尽⼒してまいります。当社ホテル事業は、今後、本事業含め⽇本未進出のブランドの出店を予定しています。これからも総合不動産デベロッパーとしてのノウハウを⽣かし、さまざまなタイプのホテル開発を展開してまいります。」と述べています。

アスコットジャパン 代表取締役、クリスチャン・ボーダーは、「世界中から注⽬が集まるデスティネーションである⽇本の中⼼、東京駅・⼋重洲エリアに⽇本初のアスコットのフラッグシップブランドであるクレストコレクションを初の共同プロジェクトとして東京建物株式会社と発表できることを⼤変嬉しく思います。これまでよりも⻑めの旅⾏が増加している中、これまで以上にさまざまな旅⾏スタイルや⾃由度が求められます。クレストコレクションは、世界各国から集まるさまざまなゲストに⽇本での滞在がストレスのない「暮らす」ような滞在と、⼀⽣忘れられないような⼼に刻まれる最上級の体験を⽇本の⽂化を象徴するストーリー通じてお届けします。この度のクレストコレクションの開業で、アスコットではアスコット丸の内東京、オークウッドプレミア東京に引き続き 3 軒⽬の東京駅周辺のホテル・イン・レジデンスの開業となり、これまで以上に本物の体験を求める国内外の旅⾏者に、無限の選択肢と無限の旅の可能性を提供します。」と述べています。

SEN/KA TOKYO by The Crest Collection概要

ホテル名称

SEN/KA TOKYO by The Crest Collection

所在地

東京都中央区⼋重洲⼀丁⽬1番地

延べ床⾯積

約 7,100 ㎡

開業時期

2029 年度下半期

客室数

92 室

設計・施⼯

⼤成建設株式会社

インテリアデザイン

アスコット(監修)、⼤成建設株式会社

ブランディングデザイン

アスコット(監修)、株式会社乃村⼯藝社

東京建物株式会社について

東京建物は、2030 年頃をターゲットにした⻑期ビジョン「次世代デベロッパーへ」を掲げ、「社会課題の解決」と「企業としての成⻑」のより⾼い次元での両⽴を⽬指しています。その実現のため、重点戦略としてホテルや賃貸マンション、物流施設等、幅広いアセットタイプへの積極投資による継続的な開発機会の獲得、機動的な売却による利益創出に取り組んでおります。

ホテル事業においては、東京建物のデベロッパーとしてのノウハウの活⽤や、多様なオペレーターとの協業により、宿泊特化型ホテルからラグジュアリーホテルまで、様々なタイプのホテルの開発・運⽤を⾏っております。

ラグジュアリーホテルマーケットのさらなる成⻑が期待できる中、2024 年 8 ⽉には分譲住宅と⼀体で超⾼層複合タワーに⽴地するのは同ブランドとして⽇本初となる「フォーシーズンズホテル⼤阪」を開業。2024 年 9 ⽉にはヒルトンのフラッグシップブランドである「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」としては京都初進出となる「ヒルトン京都」を開業したほか、2028 年にはアコーホテルズの最⾼級ラグジュアリーブランド「ラッフルズ」が⽇本初進出する「ラッフルズ東京」の開業を予定しており、今後も⽴地・案件特性に応じたホテルオペレーターやホテルタイプをベストミックスし、事業価値の最⼤化を⽬指してまいります。

東京建物公式サイト:https://tatemono.com/

The Ascott Limited(アスコット)について

アスコットは、アジアパシフィック地域初のインターナショナルクラスのサービスレジデンスとして、1984 年にアスコットシンガポールをオープンして以来、世界各地に 960 以上のプロパティを展開するホスピタリティグループへと成⻑しました。シンガポールに拠点を置くアスコットは、アジアパシフィック、中央アジア、ヨーロッパ、中東、アフリカ、アメリカの 40 カ国、230 以上の都市に展開しています。

アスコットでは、サービスレジデンスやホテル、コリビングホテルをメインに、その他シニア向けレジデンス、学⽣向け宿泊施設、賃貸住宅などの幅広い宿泊施設を展開しています。受賞歴のあるホスピタリティブランドとして、アスコット、オークウッド、シタディーン、lyf、サマセット、The Crest Collection(クレストコレクション)、The Unlimited Collection (アンリミテッドコレクション)、プレファレンス、QUEST(クエスト)、FOX(フォックス)、HARRIS(ハリス)、POP!(ポップ)、Vertu(ヴァーチュ)、YELLO(イエロー)を展開し、Domitys(ドミティ)とはブランド提携パートナーシップを結び、様々なニーズにお応えするブランドをご⽤意しています。アスコットのロイヤリティプログラムであるアスコットスターリワーズ(ASR)通じ、メンバー限定特典やお得なオファーなどをお楽しみいただくことができます。

現在⽇本国内では、アスコット、オークウッド、シタディーン、lyf、サマセットの 5 ブランドにて 22 プロパティを運営しています。2026 年には、オークウッド⼤井町トラックス東京も開業予定です。

キャピタランド・インベストメント・リミテッドの完全所有事業部⾨であるアスコットは、垂直統合型のホスピタリティオペレーター会社です。 アスコットは、他オーナー企業との広範なネットワークとマーケットに関する専⾨知識を活⽤し、ホスピタリティマネジメントとインベストメントマネジメントの能⼒を通じて⼿数料関連収益を拡⼤しています。 アスコットはまた、スポンサーのキャピタランド・アスコット・トラストとプライベートファンドを成⻑させることで、運⽤するファンドを拡⼤しています。

アスコットは今年、40 周年を記念し、「Unlimited Opportunities(無限の機会)」、「Unlimited Choices(無限の選択肢)」、「Unlimited Freedom(無限の⾃由)」、 そして「Unlimited Good(無限の価値)」をテーマとしたキャンペーン、Ascott Unlimited (アスコットアンリミテッド)を実施しています。 世界的な変化と旅⾏の視点の進化を背景に、無限の可能性を持つ未来をナビゲートするアスコットアンリミテッドでは、さらなる可能性を開拓し、グローバルホスピタリティ企業として、次の成⻑のステージへ。アスコットアンリミテッドの詳細については、www.discoverasr.com/ascottunlimited をご覧ください。

アスコット公式サイト:www.discoverasr.com/the-ascott-limited

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