- 2024-12-25
- ホテル プレスニュース
ビジネスホテル業界の口コミ分析で明らかになった満足度
最近のビジネスホテル業界における口コミ分析結果が発表され、顧客の満足度や不満点が具体的に明らかになりました。ホテルの施設やサービスに対する評価、チェックインのスムーズさ、スタッフの対応など、多岐にわたる要素が評価され、業界全体のサービス向上に繋がることが期待されています。特に、顧客が求めるニーズに対する理解が今後のビジネス戦略において重要であると指摘されています。これにより、ビジネスホテルはさらなる競争力を増すことが求められています。
この記事の要約
- ビジネスホテル業界の口コミ分析が実施された。
- 顧客の満足度と不満点が具体的に明らかになった。
- 業界全体のサービス向上に役立つ結果が期待されている。
AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。
■ 本レポートの調査対象
本調査は、ビジネスホテルチェーン大手10ブランドの口コミ10万6,195件を対象に行いました。
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東横INN(株式会社 東横イン):305 店舗
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ホテルルートイン(ルートインジャパン株式会社):285 店舗
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アパホテル(アパサービス株式会社):229 店舗
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スーパーホテル(株式会社 スーパーホテル):145 店舗
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ホテルリブマックス(株式会社リブ・マックス):121 店舗
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ダイワロイネットホテル(ダイワロイネットホテルズ株式会社):56 店舗
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コンフォートホテル(株式会社チョイスホテルズジャパン):56 店舗
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スマイルホテル(株式会社ホスピタリティオペレーションズ):54 店舗
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ドーミーイン(株式会社 共立メンテナンス):51 店舗
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ホテルマイステイズ(株式会社マイステイズ・ホテル・マネジメント):49 店舗
(※調査対象の店舗はランダムに選出)
■ 口コミ数が多く、平均評価が高いブランドは「ドーミーイン」
こちらの散布図では、調査対象10ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。1店舗あたりの口コミ数がもっとも多いブランド、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドはともに「ドーミーイン」で130.9件、★4.27でした。
■ 「コンフォートホテル」では「中国語(繁体字)」の口コミが多い
こちらのグラフでは、外国語口コミ率上位3ブランドの「外国語口コミの言語割合」を算出しています。10ブランドに共通して「英語」の口コミが多いなかで、「コンフォートホテル」では「中国語(繁体字)」が外国語口コミの中で最多となっています。
■ 【業界分析】頻出キーワード・ポジネガキーワード分析
こちらの表では、10ブランドの口コミにおいてキーワードがポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)を算出し、キーワードの「使用回数」「ポジティブ率」「ネガティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。
■ キーワード「清掃」は全ブランドに共通して低いポジティブ率に
こちらの表では、「客室」「サービス」「接客」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「ポジティブな文脈で使用される割合(ポジティブ率)」の違いを調査しています。
< キーワード : 清掃 >
キーワード「清掃」は全ブランドでポジティブ率が低く、業界共通の不満点であるといえます。
< キーワード:スタッフ >
キーワード「スタッフ」においてポジティブ率の最高スコアは91%、最低スコアは40%と、ブランド間で顕著に差があらわれています。
レポートでは「利便性」「施設・設備」「価格」に関連するキーワードでも調査をしています。ぜひダウンロードしてご確認ください。
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
<口コミコム特徴その1>
19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは対応国内19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<口コミコム特徴その3>
インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは
訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。
訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト)
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営
・MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
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