- 2025-1-21
- 旅行 プレスニュース
2024年12月25日、株式会社アジェンダ(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:伊藤 智裕)は、旅行会社向けクラウドサービス「マタタビ Suite」にて「メッセージ機能」をリリースしました。
本機能は、従来搭載されていた「TODO機能」をさらに進化させたものです。「TODO機能」は旅行の予約業務を支える仕組みとして多くの旅行会社で活用されていましたが、特定の業務に特化しており、活用範囲の広がりに課題がありました。新たな「メッセージ機能」は、顧客から寄せられた要望をもとに改良を重ね、柔軟なタスク管理や情報共有を実現する形へアップデートされています。
『マタタビ Suite』製品紹介ページ:https://www.agenda.co.jp/products/travel/matatabi/
■アップデートの背景
目次
新型コロナウイルスの影響で、旅行業界では業務の複雑化や人手不足が深刻化しています。こうした状況に対応するため、マタタビ Suiteではインフラのクラウド化を進め、旅行会社の負担を軽減してきました。また、直感的なUI/UXを採用し、チームで業務を行う仕組みを構築することで、現場の業務効率化を支えています。このたび、さらなる情報共有とタスク管理の効率化を目指し、「TODO機能」の改良に着手しました。
「TODO機能」は、旅行の予約ごとに作成される「予約カード」に関連するタスクを他の担当者に依頼し、管理するための機能として、多くのユーザーに活用されてきました。しかし、この機能は予約カードに基づく仕様だったため、経理や営業など、直接予約業務に携わらない部門では十分に活用できないという課題がありました。
弊社では製品をより良いものにするため、日頃から顧客の声を能動的に収集し、そのニーズを深く理解する取り組みを行っています。今回の改修もその一環として、「予約カードに依存せず、チーム全体での情報共有や連携を強化できる仕組みがほしい」という要望を反映し、新たに『メッセージ機能』として進化させました。これにより、予約業務に限らず、部門を超えた情報共有やタスク管理が可能となり、チーム全体での円滑な業務遂行と生産性向上に大きく寄与します。
■アップデート内容
今回のアップデートでは、以下4点の機能追加やシステム改善が行われました。
1.予約業務を超え、全社的なタスク管理と連携が可能に
従来のTODO機能は、予約カードに紐づくタスクに限定された機能でした。「メッセージ機能」の導入によって、予約カードに依存せずタスクを作成できるようになり、経理や営業など幅広い業務での活用が可能に。これにより、部門間の壁を越えたタスク共有と情報共有が実現し、チーム連携が強化されます。
2. 柔軟な依頼先の設定で、効率的なタスク分担を実現
TODO機能では、タスクの依頼先は担当者個人か部門に限られていました。しかし、旅行会社では1人の担当者が複数の役割を持つケースや、部門を超えた作業チームが必要になることが多く、この仕様では運用が非効率になることが課題でした。今回のアップデートでは、担当者を自由にグループ設定できる「チーム」機能を新たに追加。これにより、業務に合わせた依頼先の設定が可能になりました。タスクの割り振りがスムーズになることで、業務分担や連携の効率がさらに向上します。
3. スレッド表示の返信機能で、情報共有がスムーズに
TODO機能は、タスクに対する確認や情報共有を関係者間で行う手段がなく、コミュニケーション面に課題がありました。そこで、今回のアップデートでは新たにスレッド形式の返信機能を追加。タスクに関するやり取りを、システム内で一元管理できるようにしました。これによって連絡や情報共有がスムーズになり、業務効率が改善します。さらに、タスクの情報を関係者全員がタイムリーに把握できるようになり、履歴の透明性が向上。これにより、迅速なチーム対応にも貢献します。
4. タスクの可視化と整理で、業務効率を向上
旅行会社では日々大量のタスクが飛び交っており、現場ではこれらを効率的に処理するための工夫が求められています。今回のアップデートでは、こうした状況をふまえ、タスクの閲覧性や整理のしやすさを強化しました。
まず、ダッシュボードにフィルターや表示設定を追加し、個人ごとにカスタマイズできる仕組みを導入。これにより、役割やチームの視点に応じて、必要な情報を簡単に抽出表示できるようになりました。さらに、ラベル機能を追加し、タスクに種類や緊急度を付与することで、メッセージを読まずとも内容を把握できるように改善しました。これらの機能により、タスクの整理と閲覧性が向上し、業務効率が向上します。
■ 旅行会社向けクラウドサービス『マタタビ Suite』について
『マタタビ Suite』は、旅行会社向けの基幹システムとして国内初の完全クラウドサービスです。情報共有やタスク管理を効率化する機能を備え、属人化しがちな業務をチーム全体で進めやすくする仕組みを提供しています。
本製品は、お客様の声や業界のニーズを取り入れながら新機能の追加や改善を積極的に行い、より使いやすいシステムに進化を続けております。今後も業務プロセスの効率化やタスク管理を支援する先進的な機能の提供を通して、旅行会社の業務改革に貢献します。
■製品情報
・製品名 マタタビSuite(マタタビスイート)
・製品内容 旅行会社向けクラウドサービス
・販売開始日 2019年10月23日
・対応ブラウザ Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edge(各種最新版)
・公式サイト https://www.agenda.co.jp/products/travel/matatabi/
■会社概要
・会社名 株式会社アジェンダ(AGENDA Co., Ltd.)
・本社所在地 〒060-0003 札幌市中央区北3条西2丁目2-1 NX札幌ビル7階
・代表 代表取締役社長 伊藤 智裕
・設立 1990年11月2日
・資本金 180,450千円
・代表電話 011-215-0610
・代表FAX 011-215-0611
・URL https://www.agenda.co.jp/
■旅行会社様お問い合わせ先
株式会社アジェンダ マタタビ Suite担当
E-mail: matatabi_sales@agenda.co.jp
特典増量キャンペーンは1月29日まで
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
今なら年会費2~3年分相当の特典がもらえるキャンペーンが開催中なので、ヒルトンカードをお得に作るチャンスです。
名称 | ヒルトンアメックス | ヒルトンアメックスプレミアム |
---|---|---|
デザイン | ||
年会費 | 16,500円 |
66,000円 |
新規入会特典 |
最大60,000ポイント |
最大140,000ポイント 年会費2年分以上 |
ウィークエンド 無料宿泊特典 |
1泊無料宿泊 | 最大2泊無料宿泊 |
ヒルトンオナーズ 会員資格 |
ゴールドステータス | ゴールドステータス ダイヤモンドステータス※ ※1月から12月の1年間で合計200万円以上利用が条件です |
おすすめ! キャンペーンページ |
キャンペーン 応募はこちらから |