【Klook:14市場グローバル旅行調査】MZ世代にとって旅行は強力なストレス解消法!一方10人中9人は旅行機会が限られていると回答

世界をリードする旅行・レジャー予約サイトKlookは、世界14市場の7,100名の18歳〜41歳の旅行に関心のある男女を対象に、旅行に関するアンケート調査「Klookトラベル・パルス・サーベイ」を実施しましたので、結果を発表します。回答者のほぼ全員が旅行を強力なストレス解消法と考えていることが明らかになった一方で、10人中9人が、時間の制約や仕事の都合、経済的な懸念といった障壁により、必要な旅に出られず不満を感じていることがわかりました。MZ世代はセルフケアの重要な手段として旅行を強く求めていますが、思うように旅に出られていないというのが現状のようです。

<調査結果サマリー>

  • 時間、仕事、お金の制限: Z世代とミレニアル世代は、時間的制約、仕事の都合、経済的な懸念から、旅行の機会が限られていることを挙げている。

  • SNSが旅行計画の主な情報源に: 旅行情報の主要な情報源であり、旅行者の79%がおすすめから体験を予約している。

  • 旺盛な海外旅行意欲: 回答者の84%が2025年の海外旅行を計画済みで、行き先は日本がトップ。次いで中国本土が僅差で2位となり、年間需要は7倍増となっている。

<調査概要>

調査名:Klook トラベル・パルス・サーベイ2025

調査方法:インターネット調査(GWI実施) 

調査期間:2024年12月1日〜 12月14日 

調査対象:7100名(オーストラリア、中国、香港、インド、インドネシア、日本、マレーシア、フィリピン、シンガポール、韓国、台湾、タイ、米国、ベトナムの計14市場の18〜41歳の旅行に関心のある男女)

Z世代とミレニアル世代は、究極のセラピーとして旅行を選ぶようになっています。調査では92%の人が旅行後に憂鬱な気分になり、40%近くの人がすぐに次の旅行を計画しているという結果となりました。旅行が単なる休息以上の意味を持つことがわかります」と、Klookの社長兼共同創業者であるエリック・ノック・ファーは述べています。

回答者の64%にとって、旅行は単なる逃避行ではなく、単調な生活から抜け出して自己肯定感を高めるための「リセットボタン」となっています。また、調査では旅行の最大の障壁が「時間」であることが判明しました。特に、中国本土の回答者は最も時間に追われていると感じており(74%)、一方でオーストラリアの回答者の38%は時間に融通がきくことを最も享受していることがわかりました。

社会的価値のある重要な体験のためにはお金を惜しまない

MZ世代の旅行者は、セルフケアのためにどこに投資すべきかを理解しているようです。旅行者にとって金銭面の負担は決して小さくない一方で、彼らは体験には妥協しません。調査では、回答者の61%が予算の半分までを体験にあてているという結果となりました。

特にZ世代の旅行者は予算に敏感で、支出を抑えながら楽しむために、お得な旅行パッケージ商品を好みます。手ごろな価格であることは重要ですが、ユニークで本物の体験を求める姿勢は変わらず、ローカルグルメや人里離れた観光地が特に人気を集めています。

SNSが旅行計画のインスピレーションと予約を支配

SNSの影響力によってインスピレーションが刺激され、休暇計画の主要な情報源としての地位を確立しています。 今回の調査では、全体の79%がSNSにおける情報を元に、アクティビティ、宿泊施設、食事を予約しており、その影響力の大きさが明らかになっています。

インドネシア、タイ、ベトナム、フィリピンの旅行者はSNSでの情報を参考にする傾向が特に強い一方で、オーストラリア、日本、アメリカの旅行者は比較的影響を受けないことがわかっています。また、写真映えを重視する旅行者のうち、27%がSNSで話題のスポットを訪れるためであれば最大20%多く支払うことをいとわないと回答しています。

2025年、旅行者は新たな旅行をすでに予約済み

さまざまなハードルがあるにもかかわらず、回答者の84%が2025年に少なくとも1回は海外旅行に行く準備をしているという結果となりました。これは、2024年の71%から大幅に増加しています。また、回答者の28%の人が、次の旅行先を選ぶ際には、訪れたことのない全く新しい場所を求めていると回答しました。

2025年に行きたい旅行先として、日本が引き続き1位に選ばれており、中国本土が2位となりました。特に中国本土への需要は昨年の7倍以上に増加していることが明らかになりました。旅行は単なる移動ではなく、セラピーであり、自己発見の手段であり、よりバランスの取れた人生への切符でもあります。この世代がそうした旅の目的を求める中で、旅は旅行者を若返らせ、刺激し、最高の自分へとつながる力を与える体験を提供し続けることでしょう。

【Klook(クルック)について】

Klookは世界をリードする旅行・レジャー予約サイトです。世界中の観光施設チケットやツアー、交通機関、Wi-Fi/eSIM、レンタカー、ホテルまで、旅先で必要なもの全てをお届けしています。2014年の設立以降、いつでもどこでも、旅行者がワクワクする瞬間をサポートしています。

Klook(日本語版):https://www.klook.com/ja/

Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.klook&hl=ja

iOS: https://itunes.apple.com/JP/app/klook/id961850126

【日本での実績】

当社は2017年9月に日本法人を設立し、訪日外国人観光客向けの旅行・レジャー商品によるインバウンド事業を開始しました。JTB、JR西日本、JR九州、小田急電鉄ほか多数のパートナーと提携し、180か国以上に広がるKlookユーザーに日本の魅力をアピールしています。2019年4月には日本語版サービスをリリースし、日本人向け海外旅行商品を提供開始。2020年6月に国内の旅行・レジャー商品をリリースし、インバウンド・アウトバウンド双方で培った商品ラインナップや強みのテクノロジーを生かして、日本人の国内旅行・レジャー市場も強化しています。

【Klook Travel Technology Limited 会社概要】

社名:  Klook Travel Technology Limited(クルック・トラベル・テクノロジー・リミテッド)

本社:  香港 (22/F, Kinwick Centre, 32 Hollywood Road, Central, Hong Kong)

代表者:  共同創業者兼CEO, 林照圍(英語名:イーサン・リン)

設立:   2014年9月

事業内容:旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営

URL:   https://www.klook.com/

【Klook Travel Technology合同会社 会社概要】

社名 :  Klook Travel Technology合同会社

日本本社 :  東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27番5号WeWorkリンクスクエア新宿16階

設立:   2017年9月

事業内容:  旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営

URL:  https://www.klook.com/ja/

キャンペーン開催中
高級ホテルに無料で泊まれる

\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

今なら年会費2~3年分相当の特典がもらえるキャンペーンが開催中なので、ヒルトンカードをお得に作るチャンスです。

名称 ヒルトンアメックス ヒルトンアメックスプレミアム
デザイン ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・カード ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード
年会費 16,500円
66,000円
新規入会特典

最大16,000ポイント
年会費3年分以上

最大39,000ポイント
年会費2年分以上

ウィークエンド
無料宿泊特典
1泊無料宿泊 最大2泊無料宿泊
ヒルトンオナーズ
会員資格
ゴールドステータス ゴールドステータス
ダイヤモンドステータス

※1月から12月の1年間で合計200万円以上利用が条件です

おすすめ!
キャンペーンページ

キャンペーン
応募はこちらから

キャンペーン
応募はこちらから

 

関連記事

ページ上部へ戻る