東北の4つのDMOが観光データをテーマに講演とセミナー開催

東北地方のDMOが観光データについて講演を開催

東北地方の4つのDMO(Destination Management Organization)が、観光データをテーマにした講演とセミナーを開催する。このイベントは、観光業界のデータ活用の重要性を理解し、地域の経済振興に寄与することを目的としている。観光データの分析や活用方法、最新のトレンドを参加者に示すことで、地域の魅力を引き出しつつ、観光客のニーズに応える手段を探る場になる。また、DMO同士の情報交換やネットワーキングの機会も設けられており、地域間の連携を強化する狙いもある。

この記事の要約

  • 東北の4つのDMOが観光データに関する講演を実施。
  • 地域経済の活性化を目指したセミナーを開催する。
  • データ活用の重要性と最新トレンドについて共有。

 (一社)地方創生パートナーズネットワーク(東京都渋谷区:代表理事 村松知木)は秋田県・青森県のDMO(観光地域づくり法人)4団体連携による第4回「DMP活用研究会」の運営事務局を担当しています。2025年3月12日(水)開催の年間活動を総括する成果発表に続く基調講演では、JR東日本グループの観光流動創造会社社長として地域を熟知し、公共や民間の委員としても全国各地で観光振興に関わる高橋敦司氏が、地域における観光の可能性を語ります。

第4回「令和6年度DMP活用研究会」

【DMP活用研究会】
 (一社)秋田犬ツーリズム(秋田県大館市:会長 吉原 秀吉)の提案に基づき、鹿角、能代、弘前を中心とした秋田県および青森県のDMOが連携し、観光データ活用の推進を目的として発足した「DMP活用研究会」の事務局を、地方創生パートナーズネットワークが支援しています。

 DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)は、来訪者数や観光消費額など複数の観光データを収集して分析する活用ツールです。今年度はこれまで3回にわたり、「オープンデータの活用方法」「DMPを活用した観光施策の考え方」「地域連携DMOにおけるDMP活用事例」をテーマに外部から専門家を招いて実践的な観光データ分析の事前課題を発表、ワークショップを通じて活用を研究してきました。

 今後も当団体はDMOの皆様と連携しながら、DMPのデータ分析を活かした観光地域づくりを支援し持続的な発展に寄与してまいります。
【第1回〜第3回】

第1回
ワークショップ風景
第2回(オンライン)
第3回(オンライン)

【DMP活用研究会 参加DMO】
(一社)秋田犬ツーリズム (株)かづの観光物産公社 (一社)あきた白神ツーリズム (一社)Clan PEONY 津軽


【第4回「令和6年度DMP活用研究会」】

日時:2025年3月12日(水)15:00~16:30 (受付開始14:30)

会場:大館駅 駅なか交流センター 会議室2 (大館市御成町1-3-3)

対象:自治体、DMO、民間事業者などの観光関係者

<プログラム>

15:00 成果報告「令和6年度DMP活用研究会を実施して」

 (一社)秋田犬ツーリズム

15:15 基調講演「鉄道とデータと旅づくり」

 (株)JR東日本びゅうツーリズム&セールス 代表取締役社長 高橋 敦司氏

16:15 ネットワーキング名刺交換会(自由参加)

主催:(一社)秋田犬ツーリズム

共催:(株)かづの観光物産公社
   (一社)あきた白神ツーリズム

   (一社)Clan PEONY津軽

・参加申し込みページはこちら
※応募締切3月7日(金)

セミナーお問い合わせ:(一社)秋田犬ツーリズム 070-2020-3085 info@visitakita.com


縄文・マタギの里 北秋田市観光地域づくりラボ

 地方創生パートナーズネットワークは、秋田犬ツーリズムの圏域である北秋田市において令和4年度の観光ワークショップに始まり、今年度は北秋田市の観光活性化を目指す有志の地域事業者等により構成される「縄文・マタギの里 北秋田市観光地域づくりラボ」による観光誘客を支援してまいりました。本研究会においても企画や運営など、今年度の活動を支援しております。
◼️縄文・マタギの里 北秋田市観光地域づくりラボ」の活動
北秋田市ホームページ
ニュースリリース

※本記事はプロモーションを含みます

キャンペーン開催中
高級ホテルに無料で泊まれる

\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

今なら年会費2~3年分相当の特典がもらえるキャンペーンが開催中なので、ヒルトンカードをお得に作るチャンスです。

名称 ヒルトンアメックス ヒルトンアメックスプレミアム
デザイン ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・カード ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード
年会費 16,500
66,000
新規入会特典

最大16,000ポイント
年会費3年分以上

最大39,000ポイント
年会費2年分以上

ウィークエンド
無料宿泊特典
1泊無料宿泊 最大2泊無料宿泊
ヒルトンオナーズ
会員資格
ゴールドステータス ゴールドステータス
ダイヤモンドステータス

※1月から12月の1年間で合計200万円以上利用が条件です

おすすめ!
キャンペーンページ

キャンペーン
応募はこちらから

キャンペーン
応募はこちらから

関連記事:ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン|入会特典で年会費を無料にする
関連記事:ヒルトンアメックスプレミアムの損益分岐点とは?

関連記事

ページ上部へ戻る