インバウンド観光客の足取り見える化!「AIインバウンドの足跡」提供開始:日本観光振興デジタルプラットフォーム

~デジプラでは観光施策やオーバーツーリズム対策に活用可能な詳細データを提供~ 「飲食関連のインバウンド消費」 向上にも効果を期待

 株式会社オープントーンは、公益社団法人日本観光振興協会(会長: 菰田正信)と共同運営する「日本観光振興デジタルプラットフォーム」(デジプラ)上で、インバウンド観光客の足取りを可視化する新機能「インバウンドの足跡」の提供を開始しました。本機能により、指定した国・期間・時間帯ごとの観光客の行動を詳細に把握することが可能となり、観光施策の改善や 地域経済の活性化に貢献します。

 コロナ禍の渡航制限が解除され、訪日外国人(インバウンド)の数が急増。2024年には過去最高の来訪者数・消費額を記録しました。一方で、観光地ではオーバーツーリズムが深刻化し、住民の生活や持続可能性への影響が懸念されています。

 2025年3月には政府として新たに「飲食関連のインバウンド消費 2030年 3倍近くに引き上げ」という目標も設定されました。効果的な観光施策には、観光客の行動を詳細に把握することが不可欠ですが、従来の統計データでは地域ごとの動向分析が難しい課題がありました。

 そこで、日本観光振興デジタルプラットフォームと連携し、国・期間・時間帯ごとの人流データを活用できる新機能「インバウンドの足跡」を提供します。これにより、より精度の高い誘客戦略の立案が可能になります。

「インバウンドの足跡」の概要と特長

本サービスでは、指定した条件(国・期間・時間帯)に応じた観光客の動向データを可視化できま す。

● 宿泊滞在先の把握

 深夜・早朝の移動データを分析し、国別にどのエリアに宿泊しているかを把握

● 昼間の行動分析

 午前から夕方にかけての移動データを活用し、国別の訪問先を明確化

● 日別・時間帯ごとの移動パターン分析

 日別や朝・午前・昼・午後・夕方・夜・深夜と細分化し、特定期間・特定時間帯の観光行動を分析

地域ごとの滞在時間の把握や、消費行動を促すプロモーション戦略の立案が可能となります。

さらに、観光施策だけでなく、地域交通計画やオーバーツーリズムの現状分析にも活用できます。

利用するデータについて

本サービスはAzira(米国カリフォルニア州)が保有するプライバシーに配慮した形で収集及び整 理された世界約200カ国、10億台を超えるスマートデバイスから取得したGPSデータを活用して います。

サービス料金について

「日本観光振興デジタルプラットフォーム」の拡張サービスとなります。

料金の詳細についてはお問い合わ せください。

「日本観光振興デジタルプラットフォーム」(通称:デジプラ)について

地域の観光戦略に役立つ観光情報を搭載したデータ管理プラットフォーム(DMP)です。宿泊・人流・消費の多岐にわたるデータと地域が持つ観光資源や旅行者への満足度調査の結果などを閲覧することができます。詳しくは下記を参照ください。

https://lp.nihon-kankou-dx.info/

本件に関するお問い合わせ先

株式会社オープントーン
観光ビッグデータ事業部 プレス担当
https://www.opentone.co.jp/front/contact

※本記事はプロモーションを含みます

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