- 2025-5-9
- 旅行 プレスニュース

〜2020年の開館以来、ゴールデンウイークの入館者数が5年連続で増加、新エリアへの注目で県民リピーターに加え国内外観光客も大幅増~

合同会社DMM.com(本社:東京都港区、会長兼CEO:亀山敬司、以下DMM)が運営する「DMMかりゆし水族館」(https://kariyushi-aquarium.com)は、ゴールデンウィーク期間である2025年4月25日(金)~5月6日(火・休)の12日間での入館者数が過去最高の30,859人を記録いたしました。2020年の開館以来、5年連続でゴールデンウィーク期間の入館者数が増加しております。
■今年のGWの入館者数が過去最高の3万人強を記録!
目次
DMMかりゆし水族館は、「生き物とのゼロ距離の感動と非日常の幻想空間」をコンセプトに、新しい形のエンタテインメント水族館を運営しています。2020年の開館以来、5年連続でゴールデンウィーク期間の入館者数が増加し、今シーズンは過去最高の30,859人となりました。3月20日(木)にマイクロブタやフクロウと触れ合える「ふれあい広場tetote」をオープンしたことも入館人数の増加に大きく寄与し、前年比130%の過去最高となる入館者数を達成いたしました。
また当館が実施した来館者調査※によると、当該期間に訪れたお客様の居住地域は、海外が30%、沖縄県内が28%、沖縄県外が42%となっています。また、来館者の同行形態は、ファミリーが約70%、夫婦・カップル・友人が約20%、その他が約10%と、多くのお子様連れのファミリーに支持されているという結果になりました。
※調査実施日:2025年4月25日~5月6日、アンケート回答者数:600名

■来館者データから見える「DMMかりゆし水族館」の成長
2020年5月25日に開業したDMMかりゆし水族館は、年々来館者数を増やし、2025年3月1日~5月6日までの来館者数は前年の同期間と比較して130%となりました。新エリアの開業により県民のリピート来館が増加したことに加え、海外および国内からの観光客も増加した結果となっています。
水槽を見て楽しむだけでなく、非日常の写真映えする空間演出や生き物との触れ合いができるプログラムを多く提供してきたことで、国内・海外、県内外問わず多くのお客様にお楽しみいただけたと考えております。また、「DMMかりゆし水族館」オリジナルのお土産についても大変好評をいただいております。
7月中旬からは新エリアの開業を予定しており、さらに魅力あふれる価値を継続的に提供していきます。今後もスタッフ一同、お客様により一層楽しんでいただける施設運営を行ってまいります。
■DMMかりゆし水族館のおすすめポイント
①生きものとのゼロ距離の感動!
DMMかりゆし水族館は、水辺の生きものだけではなく、ナマケモノやカワウソなどの動物たちに会えるのも特徴です。餌やり体験では、カワウソにタッチすることもできます。

②幻想的な非日常体験!
クラゲが泳ぐ巨大な円柱水槽が立ち並ぶエリアでは、光と音の織りなす幻想的な空間で、クラゲの優雅な姿は思わず見入ってしまうほどです。大水槽のガラスの上を歩くエリアや、真上にお魚が通るトンネル水槽、映え写真が撮れる大水槽の丸窓など盛りだくさん。

■DMMかりゆし水族館について
2020年5月25日に沖縄県豊見城市に「DMMかりゆし水族館」を開業いたしました。「生きものたちとのゼロ距離の感動と非日常の幻想空間の提供」をコンセプトに、沖縄地方を中心とした様々な海洋生物や動植物の展示だけでなく、餌やりなど複数の体験プログラムを提供する、新しいカタチのエンタテイメント水族館です。
・「DMMかりゆし水族館」公式Webサイト
https://kariyushi-aquarium.com
公式ページではDMMかりゆし水族館の情報を随時更新してまいります。
また、取材のお申込み・各種お問い合わせもサイト内フォームから承っております。
・「DMMかりゆし水族館」公式アカウント
Instagram: https://www.instagram.com/dmm_aquarium/
X: https://x.com/dmm_kariyushi
Facebook: https://www.facebook.com/dmm.kariyushi.aquarium/
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCpTohyOCxWUtygECT0MtKJg
■合同会社DMM.comについて
会員数4,507万人(※)を誇る総合サービスサイト「DMM.com」を運営。1998年の創業以来、多岐にわたる事業を展開し、現在は60以上のサービスを運営。動画配信や電子書籍、アニメなどの多様なエンタメサービスに加え、3DプリントやEV充電などのハードウェア分野、AIといった最先端のテクノロジーを取り入れた事業など、様々な事業を手掛けています。2022年にはサブスクリプション会員システムの「DMMプレミアム」を立ち上げ、あらゆるエンタメ体験をシームレスにつなぐ「マルチエンタメ・プラットフォーム」の創造を目指しています。今後も、コーポレートメッセージ「誰もが見たくなる未来。」とともに、変化と進化を繰り返しながら、新たな事業に挑戦してまいります。
※2024年2月時点
企業サイト:https://dmm-corp.com/
プレスキット:https://dmm-corp.com/presskit/
公式オウンドメディア:https://inside.dmm.com/
※本記事はプロモーションを含みます
高級ホテルに無料で泊まれる
\”ヒルトンゴールド会員”付き/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員資格」が”もれなく”付いてくる評判のヒルトンアメックスカード。
期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトン、XLRなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
名称 | ヒルトンアメックス | ヒルトンアメックスプレミアム |
---|---|---|
デザイン | ![]() |
![]() |
ウィークエンド 無料宿泊特典 |
1泊無料宿泊 | 最大2泊無料宿泊 |
ヒルトンオナーズ 会員資格 |
ゴールドステータス | ゴールドステータス ダイヤモンドステータス※条件達成が必要です |
おすすめ! キャンペーンページ |
キャンペーン 応募はこちらから |
関連記事:ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン|入会特典で年会費を無料にする
関連記事:ヒルトンアメックスプレミアムの損益分岐点とは?