LINEとヤフーが技術支援を強化する連携を発表

LINEとヤフーが連携強化で技術支援を発表

LINE株式会社とヤフー株式会社は、今後のデジタルインフラの構築に向けて、技術支援を強化する新たな連携を発表しました。この連携により、両社はAIやビッグデータ活用の分野での協力を深めることを目指し、ユーザー体験を向上させるサービスの提供を計画しています。これにより、ビジネスの迅速な展開と新たな市場開拓が期待されています。

この記事の要約

  • LINEとヤフーが技術支援強化の連携を発表
  • AIやビッグデータの活用を目指す協力体制
  • サービス向上による新市場開拓を期待

バリューコマース株式会社(※)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 最高経営責任者:香川 仁)は、LINEヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出澤 剛)が提供する

マーケティングソリューションの導入ならび支援など各領域に特化したパートナーを認定する「LINEヤフー Partner Program」において、2025年度の「Technology Partner」のコミュニケーション部門に認定されました。

※バリューコマース株式会社は、本認定に関わる宿泊施設向けソリューションを提供するダイナテック株式会社を2025年4月1日に吸収合併いたしました。

■「LINEヤフー Partner Program」について

「LINEヤフー Partner Program」は、LINEおよびYahoo! JAPANを活用したマーケティング・CX 課題の解決をより積極的に推進することを目的に導入された、「Sales Partner」、「Technology Partner」「Network Partner」「Adtech Partner」の各カテゴリーにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定するプログラムです*。

*「Sales Partner(認定Partner、Store Promotion Partner、Ads Operation Badge、Ads Policy Badge)」、「Technology Partner(コミュニケーション部門、広告部門、販促部門、LINEミニアプリ部門)」、「Network Partner」( LINE広告Network Partner、Yahoo!広告Network Partner)、「Adtech Partner(効果測定認定パートナー)」において認定が行われます。

■「Technology Partner」について

この度、バリューコマース株式会社が認定された「Technology Partner」は、「LINE公式アカウント」「LINE広告」「LINEで応募」「LINEミニアプリ」を中心としたマーケティングソリューションとAPI関連サービスの導入において、技術支援を行うパートナーです。

バリューコマース株式会社が認定された「コミュニケーション部門」においては、要望に応じてLINEヤフーと連携するツールの仕様共有が可能であるか、LINEヤフーの仕様変更時に対応するスキル・リソースがあるか、要求される技術仕様を保つことができるかなどを基準に認定され、特に優秀なパートナーは「Premier」「Advanced」として表彰・認定されます。また、一定以上の実績を満たしたパートナーには、各種ソリューション認定バッジが付与されます。

■バリューコマースが「Technology Partner」として実現していくこと

今回認定を受けた「D-Lipeat(ディーリピート)」は、宿泊施設のDX推進と自社予約を強化するソリューションです。

LINEとホテル管理システム(PMS)「Dynalution(ダイナリューション)」の顧客情報を連携・活用し、お客様のカスタマージャーニー(旅マエ・旅ナカ・旅アト)に合わせて顧客コミュニケーションを最適化。

LINEを通して宿泊予約の確認業務やチェックイン業務を効率化することで、ホテルのフロント業務のDX促進ならびにリピーターの促進に寄与します。

バリューコマースはこの度の認定を受け、LINE社が提供するAPI関連サービスを活用しながら、これからも宿泊業界のDX促進とマーケットの成長に貢献してまいります。

■LINEヤフー for Business 「Technology Partner」ページにて弊社が紹介されています

LINEヤフーが運営するLINEヤフー for Business( https://www.lycbiz.com/jp/partner/technology/line/ )にて弊社の「D-Lipeat(ディーリピート)」ならびに「Dynalution(ダイナリューション)」について紹介されています。ぜひご覧ください。

▼バリューコマース株式会社の紹介ページ

https://www.lycbiz.com/jp/partner/technology/line/valuecommerce/

■サービス概要

<D-Lipeat(ディーリピート)について>

D-Lipeatは、LINEとホテル管理システム(PMS)「Dynalution」の顧客情報を連携・活用し、お客様のカスタマージャーニー(旅マエ・旅ナカ・旅アト)に合わせ、顧客コミュニケーションを最適化することで、フロント業務の効率化やリピーターの促進を通じて自社予約を強化するソリューションです。

https://www.dyn.co.jp/d-lipeat/

<Dynalution(ダイナリューション)について>

約30年以上にわたり宿泊施設に向けて提供し、全国約450施設が導入するホテル管理システム(PMS)です。

予約・滞在・顧客の詳細データ管理・売上管理をはじめ、レベニューマネジメントシステムやセルフチェックイン機など、効率化・省力化を実現する外部システムとの連動が豊富です。またPOSシステム・婚礼宴会システムも備えており、宿泊特化型ホテルだけでなくシティ・リゾート・旅館でもご利用いただけます。24時間365日の保守・カスタマーサービスで、施設様の業務を強力にサポートいたします。

https://www.dyn.co.jp/product/dynalution/

■会社概要

<バリューコマース株式会社について>

バリューコマースは、ECサイトの「集客」と「販売促進」を支えるトータルソリューションを提供し、コマース事業者の収益最大化を支援します。2025年4月、宿泊施設向けソリューションを提供するダイナテック株式会社を吸収合併。バリューコマースが強みとするマーケティングノウハウに加え、AIやWeb3などの技術開発力を融合させることで、No.1トラベルテックの実現を目指します。

バリューコマースはLINEヤフーグループの企業です。これからもグループのシナジーを活かしたサービスを提供し、宿泊業界の皆様のお役に立てるよう尽力いたします。

https://www.valuecommerce.co.jp/

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