チャイナエアラインとANAのマイル提携についてネットでよく検索されている理由はなぜ? HOTTELの記者がわかりやすく簡単に解説
旅行系WEBメディア「HOTTEL」に記事を書くトラベルライター”TAKA”です。旅についての疑問や噂について真相をつきとめわかりやすく解説します。
今回は、多くの旅行者から寄せられる「チャイナエアラインのマイルはANAマイルと提携しているのか?」という疑問について、ネット上の情報を徹底的に調査し、真実をお伝えしたいと思います。台湾への旅行や東南アジア方面への乗り継ぎで利用される機会が多いチャイナエアラインですが、マイルの取り扱いについて正しく理解されていない方が多いのが現状のようです。特に、似たような航空会社名から生じる混同や、アライアンスシステムの複雑さが、この疑問を生む要因となっているのようです。
結論:チャイナエアラインとANAマイルに提携関係はありません
まず最初に結論をお伝えすると、チャイナエアライン(中華航空)とANAマイレージクラブの間には、マイルの提携関係は一切ありません。これは航空業界の基本的な仕組みであるアライアンス(航空連合)システムに基づいた明確な事実のようです。
チャイナエアラインに搭乗してもANAマイルは貯まりませんし、逆にANAマイルを使ってチャイナエアラインの特典航空券を取得することもできないのが現実のようです。多くの旅行者がこの点について混同されているようですが、これは後述するアライアンスの違いや、類似した航空会社名による誤解が原因となっているようです。
なぜ提携していないのか?アライアンスシステムの仕組み
スカイチームとスターアライアンスの違い
航空業界には三大アライアンス(航空連合)と呼ばれる大きな枠組みが存在しており、世界中のほとんどの航空会社がいずれかのアライアンスに加盟しているのが一般的のようです。
チャイナエアラインが所属するスカイチームは、エールフランス、KLMオランダ航空、デルタ航空、大韓航空、アリタリア航空などが加盟する航空連合となっています。一方、ANAが所属するスターアライアンスは世界最大の航空連合であり、ルフトハンザドイツ航空、ユナイテッド航空、シンガポール航空、タイ国際航空などが加盟しているのようです。
この異なるアライアンスに所属していることが、チャイナエアラインとANAの間にマイル提携がない根本的な理由となっているのようです。基本的には、同じアライアンス内の航空会社同士でマイルの相互利用や特典の共有が可能となっており、異なるアライアンス間での提携は例外的なケースを除いて行われていないのが実情のようです。
エアチャイナとの混同に注意
多くの方が混同されがちなのが、チャイナエアライン(中華航空)とエアチャイナ(中国国際航空)の違いのようです。
チャイナエアラインは台湾の航空会社で、正式名称は「中華航空」、英語表記は「China Airlines」、航空会社コードは「CI」となっています。こちらがスカイチームに所属している航空会社のようです。
一方、エアチャイナは中華人民共和国(中国本土)の国営航空会社で、正式名称は「中国国際航空」、英語表記は「Air China」、航空会社コードは「CA」となっています。こちらはANAと同じスターアライアンスに所属しており、実際にANAとの間でマイル提携を結んでいるのようです。
この2つの航空会社の名前が似ていることから、「チャイナエアラインもANAと提携しているのではないか」という誤解が生まれているケースが多いのようです。
チャイナエアラインのマイレージプログラム「ダイナスティ・フライヤー・プログラム」の詳細
独自のマイレージシステムの特徴
チャイナエアラインは「ダイナスティ・フライヤー・プログラム(DFP)」という独自のマイレージプログラムを運営しているのようです。このプログラムは1993年に開始された歴史あるマイレージプログラムで、台湾や東南アジア方面を中心とした路線ネットワークを活用した特典が豊富に用意されているのようです。
DFPの会員ランクは、一般会員、シルバー会員、ゴールド会員、ダイヤモンド会員の4段階に分かれており、上位会員になるほど優先チェックイン、ラウンジアクセス、座席アップグレードなどの特典が充実してくるのようです。
マイル積算の仕組み
チャイナエアラインでマイルを貯める場合、チャイナエアライン本体および子会社のマンダリン航空での搭乗が基本となります。さらに、スカイチーム加盟航空会社での搭乗時にもマイル積算が可能のようです。
マイル積算率は予約クラス(運賃種別)によって異なり、正規運賃に近いクラスほど高い積算率が設定されているのようです。例えば、ビジネスクラスやファーストクラスの「J/C/D/WU/Aクラス」では高いマイル換算率が適用されるとのことのようです。
ただし、50%以上の割引で販売された航空券や、旅行業界向けの各種割引航空券については積算対象外となる場合があるため注意が必要のようです。
特典航空券の交換システム
貯まったマイルは特典航空券との交換が可能で、片道からの予約にも対応しているのが特徴的のようです。座席クラスは「エコノミークラス(X)」「プレミアムエコノミークラス(Z)」「ビジネスクラス・プレミアムビジネスクラス(O)」から選択可能のようです。
必要マイル数は路線によって「短距離区間」と「長距離区間」に分かれており、アジア域内の短距離区間ではエコノミークラス片道で21,000マイル、往復で35,000マイルとなっているのようです。アジアと北米・ヨーロッパ・オーストラリア間の長距離区間では、エコノミークラス片道で66,000マイル、往復で110,000マイルが必要となるのようです。
チャイナエアライン マイルの良い点・メリット・おすすめポイント
1. スカイチーム加盟による幅広いネットワーク活用の利点
チャイナエアライン マイルの最大の良い点は、スカイチームという世界的な航空連合のネットワークを活用できることのようです。スカイチームには20社以上の航空会社が加盟しており、ヨーロッパのエールフランス・KLMオランダ航空、アジアの大韓航空、アメリカのデルタ航空など、世界各地への路線でマイル積算や特典航空券の利用が可能となるのようです。
特に、ヨーロッパ方面への旅行を頻繁にされる方にとっては、エールフランスやKLMオランダ航空での豊富なヨーロッパ域内路線を活用できるメリットがあり、おすすめできる選択肢となるのようです。
2. 台湾・東南アジア方面での強力な路線網の利点
チャイナエアラインは台湾をハブとして、東南アジア各都市への豊富な路線を展開しているのが特徴のようです。特に台北経由でのフィリピン、タイ、ベトナム、インドネシア方面への乗り継ぎは、日本からの所要時間も短く、おすすめのルートとなっているのようです。
これらの路線を頻繁に利用される方にとっては、チャイナエアラインのマイルを集中的に貯めることで、効率的に特典航空券を獲得できるメリットがあるのようです。
3. 片道特典航空券対応の利便性
多くの航空会社のマイレージプログラムでは往復での特典航空券交換が基本となっていますが、チャイナエアラインでは片道からの特典航空券予約が可能となっているのが大きな利点のようです。
これにより、「行きは有償航空券、帰りは特典航空券」といった柔軟な旅行計画が立てやすく、マイルの無駄遣いを避けられるおすすめの仕組みとなっているのようです。
4. CAL JCBカードによる効率的なマイル積算
チャイナエアラインと提携している「CAL JCBカード」を利用することで、日常の買い物でも直接マイルを貯めることができるのようです。このカードは、ポイントからマイルに変換する必要がなく、利用額に応じて直接DFPマイルが積算される仕組みとなっているのようです。
さらに、入会ボーナスマイルとして最大2,000マイルが付与され、海外旅行傷害保険も自動付帯、機内免税品の10%割引特典なども含まれており、チャイナエアライン利用者にはおすすめのクレジットカードのようです。
チャイナエアライン マイルの悪い点・デメリット・おすすめしない要因
1. JAL・ANAとの提携がない欠点
チャイナエアライン マイルの最大の悪い点は、日本の主要航空会社であるJALやANAとの提携が一切ないことのようです。JALはワンワールド、ANAはスターアライアンスに所属しているため、チャイナエアラインのスカイチームとは異なるアライアンスとなっており、マイルの相互利用ができない欠点があります。
このため、日頃からJALやANAのマイルを集中的に貯めている方にとっては、おすすめしない選択肢となってしまう場合があるのようです。特に、国内線を頻繁に利用される方や、JAL・ANAの豊富な国際線ネットワークを活用したい方には、マイルの分散が生じてしまうデメリットがあるのようです。
2. 日本でのマイル積算手段が限定的な欠点
チャイナエアライン マイルのもう一つの悪い点は、日本国内でマイルを貯める手段が限られていることのようです。前述のCAL JCBカード以外には、日本でDFPマイルが直接貯まるクレジットカードが発行されていないため、主にフライト利用によってしかマイルを積算できない欠点があります。
JALやANAの場合は、提携クレジットカードの種類も豊富で、日常の買い物や公共料金の支払いなどでも効率的にマイルを貯めることができますが、チャイナエアラインではそうした選択肢が限定的となっており、おすすめしない理由の一つとなっているのようです。
3. 日本語サポート体制の限界
チャイナエアラインは台湾の航空会社であるため、マイレージプログラムの詳細な問い合わせや特典航空券の予約変更などにおいて、日本語でのサポート体制にはある程度の限界があるのようです。特に、複雑な特典航空券の予約や座席変更などの際に、言語的なハードルを感じる方にはおすすめしない場合があるのようです。
おすすめする方・おすすめできない方
チャイナエアライン マイルをおすすめする方
台湾・東南アジア方面を中心とした旅行を年に数回以上される方には、チャイナエアライン マイルは非常におすすめのプログラムのようです。特に、台北を経由地として活用し、フィリピン、タイ、ベトナムなどへの旅行を計画される方にとっては、効率的にマイルを活用できる利点があります。
また、ヨーロッパ方面への旅行も視野に入れている方にとっては、スカイチーム加盟のエールフランスやKLMオランダ航空との連携により、豊富な選択肢を活用できるメリットがあるため、おすすめできる選択肢となるのようです。
さらに、マイル分散を気にせず、路線ごとに最適な航空会社を選択したい方にとっても、チャイナエアラインのマイルプログラムは有効活用できる仕組みとなっているのようです。
チャイナエアライン マイルをおすすめできない方
一方で、JALやANAのマイルを中心に貯めている方には、マイルの分散が生じてしまうため、おすすめできない選択肢となるのようです。特に、国内線を頻繁に利用される方や、JAL・ANAの豊富な国際線ネットワークを主軸とした旅行計画を立てている方には、デメリットの方が大きくなってしまう可能性があります。
また、クレジットカード利用による効率的なマイル積算を重視する方にとっても、日本国内での選択肢が限られているため、おすすめしない場合があるのようです。JALカードやANAカードのような豊富な提携カードラインナップを期待される方には、物足りない内容となってしまうかもしれません。
JALとのコードシェア便について
ここで補足として、JALとチャイナエアラインの関係についても触れておきたいと思います。この2社は日本-台湾間の全便でコードシェア便を運航しており、一見すると提携関係があるように見えるかもしれません。
しかし、コードシェア便とマイレージ提携は全く別の仕組みのようです。コードシェア便とは、複数の航空会社が一つの定期便を共同で運航することで、JAL便名(JL)とチャイナエアライン便名(CI)の両方が付けられた便が存在するということのようです。
この場合、マイル積算は実際に運航している航空会社に基づいて行われるのが原則となっており、JL便名で予約した場合はJALマイル、CI便名で予約した場合はチャイナエアラインマイルがそれぞれ積算される仕組みとなっているのようです。
つまり、同じ機材・同じ便でも、どちらの便名で予約するかによってマイル積算先が変わるため、予約時には十分な注意が必要となるのようです。
アメリカン・エキスプレス経由でのマイル移行について
チャイナエアラインのマイルを間接的に貯める方法として、「アメリカン・エキスプレス・スカイトラベラーカード」の活用があるようです。このカードで貯まったメンバーシップリワードポイントは、チャイナエアラインを含む15社の航空会社のマイルに移行可能となっているのようです。
また、通常のアメリカン・エキスプレス・カードでも、年間3,000円の参加費を支払うことで、より有利な交換レートでチャイナエアラインマイルに移行できる制度があるようです。これにより、日本国内でもある程度効率的にチャイナエアラインマイルを蓄積することが可能となるのようです。
事後加算と積算タイミングについて
チャイナエアラインでは、搭乗後の事後マイル加算にも対応しているのようです。搭乗時にマイル積算の手続きを忘れた場合でも、後からマイルを加算することができる仕組みとなっており、柔軟性のある運用となっているのようです。
ただし、事後加算には一定の期限があり、搭乗日から一定期間内に手続きを行う必要があるため、忘れずに早めの手続きが重要のようです。
海外旅行保険との連携メリット
CAL JCBカードには最大3,000万円までの海外旅行傷害保険が自動付帯されており、チャイナエアライン利用時の安心材料となっているのようです。特に台湾や東南アジア方面への旅行では、医療費が高額となる可能性もあるため、こうした保険の自動付帯は大きなメリットといえるのようです。
マイルの有効期限について
チャイナエアラインのマイルは、搭乗日または提携サービス利用日から36ヶ月間有効となっているのようです。これは一般的な航空会社のマイル有効期限と同程度の設定となっており、計画的な利用により十分活用できる期間設定のようです。
ただし、マイルの有効期限延長方法については、追加のフライト利用や提携サービスの利用が必要となるため、定期的な利用計画を立てることが重要のようです。
座席アップグレードサービス
貯まったマイルは特典航空券以外にも、座席クラスのアップグレードに利用することができるのようです。エコノミークラスからプレミアムエコノミークラス、さらにビジネスクラスへのアップグレードが可能となっており、より快適な空の旅を実現するおすすめの使い方のようです。
特に長時間フライトとなる台北-ヨーロッパ路線や台北-北米路線では、座席アップグレードによる快適性向上は大きな価値があるといえるのようです。
提携ホテルやレンタカーでのマイル積算
チャイナエアラインのDFPプログラムでは、航空便以外にも提携ホテルやレンタカー会社での利用時にマイル積算が可能となっているのようです。台湾や東南アジア各都市での宿泊やレンタカー利用時にも効率的にマイルを貯めることができ、総合的な旅行コストの削減につながる利点があるのようです。
VIPラウンジアクセス特典
上級会員になると、世界各地のVIPラウンジへのアクセスが可能となるのようです。スカイチーム加盟航空会社が運営するラウンジを中心に、快適な待ち時間を過ごすことができるメリットがあります。
特に乗り継ぎが多い台北桃園空港では、チャイナエアラインのラウンジ「Dynasty Lounge」をはじめ、複数のラウンジが利用可能となっており、長時間の乗り継ぎ時間を有効活用できるおすすめのサービスのようです。
トラベルライター”TAKA”としての独自考察と最終的な推奨
これまでの詳細な調査と分析を通じて、チャイナエアラインのマイルプログラムについて包括的に検証してまいりましたが、私”TAKA”としての独自の視点から、この問題についてさらに深く考察してみたいと思います。
まず、「チャイナエアラインのマイルはANAマイルと提携しているのか?」という最初の疑問に対しては、明確に「提携していない」という結論に達したわけですが、この事実を単純にデメリットとして捉えるべきではないと考えています。
現代の旅行者にとって重要なのは、「マイルの集約」よりも「旅行体験の最適化」ではないでしょうか。確かにJALやANAのマイルに集約することで効率性は向上しますが、それによって選択できる路線や旅行スタイルが制限されてしまうことも考慮すべき点だと思います。
チャイナエアラインのマイルプログラムは、台湾をハブとした独特の路線ネットワークと、スカイチームという国際的な航空連合のメリットを最大限に活用できる設計となっており、特に東南アジア・ヨーロッパ方面への旅行を多様なスタイルで楽しみたい方にとっては、むしろ積極的におすすめしたい選択肢だと考えています。
私が特に注目しているのは、台北という都市の「アジアのゲートウェイ」としての価値です。台北桃園空港は、日本から東南アジア各都市への乗り継ぎ地点として非常に優秀な立地にあり、乗り継ぎ時間も適切に設定されています。チャイナエアラインのマイルを活用することで、この地理的優位性を最大限に活用した旅行計画が立てられるのは、大きな利点といえるでしょう。
また、近年の旅行トレンドを考慮すると、「多様性」と「柔軟性」がますます重要になってきています。一つの航空会社やアライアンスに依存することなく、目的地や旅行スタイルに応じて最適な選択肢を選べる自由度の高さこそが、現代の賢い旅行者に求められる姿勢だと考えています。
チャイナエアラインのマイルプログラムは、そうした多様性を重視する旅行者にとって、非常に価値の高いツールとなり得るのではないでしょうか。特に、台湾グルメや夜市文化を楽しみながらの乗り継ぎ滞在、スカイチーム加盟航空会社を活用したヨーロッパ各都市への周遊旅行など、従来の日系航空会社では実現しにくい旅行体験を可能にしてくれるおすすめのプログラムだと感じています。
確かに日本国内でのマイル積算手段が限られているという欠点はありますが、これもCAL JCBカードやアメリカン・エキスプレス経由での移行を活用することで、ある程度は解決可能です。むしろ、こうした「一手間かける」ことで得られる特別感や、他の旅行者とは異なるユニークな旅行体験こそが、真の旅の醍醐味ではないでしょうか。
最終的に、私”TAKA”としては、チャイナエアラインのマイルプログラムを「旅行の多様性を追求する方に強くおすすめしたい、隠れた名プログラム」として位置付けたいと思います。ANAマイルとの提携がないことは事実ですが、それを上回る魅力と価値がこのプログラムには秘められているのです。
旅とは本来、未知への冒険であり、新しい発見への扉を開く行為です。チャイナエアラインのマイルプログラムは、まさにそうした旅の本質的な楽しさを教えてくれる、素晴らしいツールなのだと確信しています。ぜひ一度、固定観念を捨てて、この魅力的なマイルプログラムの世界に足を踏み入れてみることをおすすめいたします。きっと、これまでとは一味違った特別な旅行体験があなたを待っているはずです。