株式会社L.CRASがインバウンド向け手荷物配送サービス「APEX24」の提供を2025年11月1日より開始
旅行系WEBメディア「HOTTEL」に記事を書くトラベルライター”TAKA”です。2025年11月1日、インバウンド旅行の世界に新たな風が吹き込もうとしています。株式会社L.CRASが提供を開始する「APEX24」は、訪日外国人向けの手荷物配送サービスとして、スマートフォンひとつで簡単に予約から決済まで完結できる画期的なプラットフォームと言われています。円安の影響で訪日観光客が急増する中、公共交通機関や観光地でのスーツケーストラブルが深刻化している今、このサービスは救世主となるのでしょうか。それとも単なる話題づくりに過ぎないのでしょうか。今回は、ネット上の情報を徹底的にリサーチし、APEX24の実態に迫りたいと思います。
結論:APEX24は「都内初の当日チェックアウト時配送」で手ぶら観光を加速させる可能性が高い
まず結論から申し上げますと、APEX24は訪日外国人旅行者にとって非常に便利なサービスになる可能性が高いと考えられます。最大の特徴は、当日午前11時までの予約・荷物預け入れで、同日午後15時頃までに空港や駅へ配送できるという当日配送サービスです。これは都内では初めてのサービスとされています。
従来の手荷物配送サービスでは2〜3日前の事前手配が必要でしたが、APEX24ならチェックアウト当日の朝まで対応可能です。旅行の最終日も最後まで身軽に観光やショッピングを楽しめるという点で、訪日外国人旅行者の利便性を大きく向上させると期待されています。
配送先は現在、羽田空港と成田空港の2箇所で、各空港のJAL ABCカウンターで受け取ることができるようです。今後は主要駅や地方エリアへの拡大も予定されているとのことです。
料金体系については公式サイトでは詳細が明記されていませんが、一般的な空港宅配サービスの料金相場が東京都内から成田空港間で1個あたり2,000円〜2,700円程度であることを考えると、同等かやや高めの設定になる可能性が高いのではないかと推測されます。
APEX24誕生の背景:深刻化するインバウンド「スーツケース公害」
なぜこのタイミングでAPEX24のようなサービスが登場したのでしょうか。その背景には、訪日外国人観光客の急増に伴う深刻な社会課題があると言われています。
2024年の訪日外国人客数は前年比47.1%増の約3,687万人と過去最高を記録しました。政府は2030年に6,000万人という目標を掲げており、インバウンド市場は今後も成長が続くと見込まれています。2024年の訪日外国人による消費総額は8.1兆円に達し、「第2の輸出産業」とも称されているようです。
しかし、この急成長の裏で、大きな社会問題が発生していると報じられています。公共交通機関や商業施設でのスーツケースによる混雑や放置などのトラブルが相次いでいるのです。具体的には、新幹線の予約制荷物スペースの無断使用、公共交通機関内での大型スーツケースによる混雑、京都市営バスでは地元住民が乗車できなかったり遅刻したりする事態が頻発しているとの報道もあります。
さらに深刻なのが「スーツケース放置問題」です。円安により外国人観光客の購買力が高まった結果、大量のお土産を購入し、持参したスーツケースに入りきらなくなって現地で新しい大型スーツケースを購入、元のスーツケースは超過料金を避けるためにホテルや空港に放置していくというケースが急増しているようです。関西空港では2024年に放置されたスーツケースが816件と過去最多となり、大阪のあるホテルでは年間200個以上が置き去りにされ、処分費用に15万円以上かかったという報道もあります。
このような「インバウンド公害」とも称される状況を解消するため、国土交通省も「手ぶら観光」を積極的に推進しています。APEX24は、まさにこうした社会的背景の中で誕生したサービスと言えるでしょう。
APEX24の仕組みと利用方法:わずか2分で予約完了
それでは、APEX24はどのように利用するのでしょうか。公式サイトによると、利用の流れは非常にシンプルです。
まず、専用アプリをダウンロードし、お客様情報や宿泊先ホテル情報を入力してサービスを開始します。その後、手荷物の配送希望先や数量などの必要情報を入力するだけで簡単に配送依頼ができるとされています。家族や友人の分もまとめて依頼することも可能なようです。予約にかかる時間はわずか2分程度と説明されています。
配送依頼が完了したら、午前11時までにフロントに手荷物を預けます。送り状をお手荷物に取り付けた後、お客様の手荷物を安心・迅速・丁寧に運んでくれるとのことです。送り状の取り付けは、ホテルスタッフまたはお客様自身で行うようで、ホテルによって対応が異なる場合があるため、荷物を預ける際にホテルスタッフへ確認する必要があるようです。
荷物は当日午後15時頃までに空港・駅へ届けられ、羽田空港・成田空港のJAL ABCカウンター窓口で受け取ることができます。配送依頼が完了すると、登録したメールアドレス宛に受取場所の詳細と位置情報が記載されたメールが届くとのことです。
支払い方法はクレジットカード決済のみで、VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubが利用可能です。現金での支払いには対応していないようですので、クレジットカードを持たない旅行者にとっては利用のハードルが高いかもしれません。
APEX24の注目機能:追跡サービスとデジタル管理
APEX24の大きな特徴のひとつが、手荷物追跡サービスです。手荷物の情報はQRコードで追跡し、大事な手荷物が今どこにあるのか、すでに到着しているのかをアプリ上で把握することができるとされています。
手荷物情報をデジタル管理することで、配達ミスや紛失などを防ぐ仕組みになっているようです。従来の紙の送り状では追跡が困難でしたが、デジタル化により透明性と安全性が向上していると考えられます。
また、多言語対応も重要なポイントです。APEX24は日本語・英語・中国語・韓国語の4ヶ国語に対応しており、2024年の外国人観光客の約70%を占める東アジアからの入国者を主要ターゲットとしているようです。初期設定の言語はスマートフォンのデバイスに応じて自動設定され、アプリ内の設定画面からも変更可能とのことです。
APEX24の利点:旅行者とホテルの双方にメリット
APEX24のような手荷物配送サービスには、旅行者にとって多くのメリットがあると言われています。
旅行者にとっての良い点としては、まず重たい荷物を持たずして身軽な格好で観光・散策ができることが挙げられます。特に日本の公共交通機関は階段が多く、エレベーターやエスカレーターが設置されていない駅も少なくありません。大型スーツケースを抱えて移動するのは非常に大変ですし、ラッシュ時には周囲から冷たい視線を浴びることもあります。
煩わしいと感じていた荷物が減ったことで行動範囲が広がる傾向にあるとも報告されています。ホテルのチェックインに合わせて荷物を持っていかなくてもよくなるため時間効率がよくなりますし、悪天候時においても傘をさしやすくなったり荷物が濡れすぎるのを防げるという利点もあるようです。
一方、ホテル側にとっての利点も大きいとされています。従来の配送サービスでは、お客様から依頼内容を確認し、フロントスタッフが送り先への配送時刻の問い合わせ、伝票記入などを行う必要があり、ホテル側の負担が大きかったようです。APEX24では、オンライン上で予約・決済が完結するため、ホテルは手荷物を集荷時刻まで一時的に預かるだけで済み、煩わしい手書き伝票の対応から解放されるとのことです。
また、広さに限りがある施設の場合、一時預かりした手荷物はロビーに並べて管理するしかなく、ホテル施設内のロビーが手荷物で圧迫されてしまうという課題があったようです。APEX24を利用すると、午前11時からドライバーが順次集荷に伺うため、チェックイン前には手荷物がなくなりスッキリした環境でお客様を迎えることができると説明されています。
人手不足が深刻化しているホテル業界にとって、フロント業務の効率化は重要な経営課題です。APEX24のようなサービスは、スタッフの負担軽減と顧客満足度向上の両立を実現する可能性があると考えられます。
APEX24の欠点:料金と利用制限に注意が必要
一方で、APEX24にもデメリットや注意すべき点があると思われます。
最大の悪い点は、やはり配送料金がかかることでしょう。一般的な空港宅配サービスの料金相場は、東京都内から成田空港間でスーツケース1個あたり2,000円〜2,700円程度です。往復で利用すると4,000円〜5,000円程度の費用がかかります。節約志向の旅行者にとっては、決して安くない出費と言えるでしょう。
また、運べる荷物にも制限があります。荷物一個当たりの3辺の合計が200cmを超える、または重量30kgを超える手荷物、30万円以上の価値があるもの、貴重品、危険物、動物等は運ぶことができないとされています。楽器やスポーツ用品など特殊な荷物を運びたい場合は、事前に確認が必要でしょう。
破損や紛失のリスクも完全にはゼロではありません。価格申告のない手荷物および身の回り品についての賠償限度額は、お客様一人あたり10万円までとされています。実際の価格が10万円を超える場合は、有料の安心パック(上限30万円)に加入する必要があるようです。免責事項により補償の対象外となる場合もあるため、高価な荷物を預ける際は注意が必要です。
配送中の揺れ等による破損もあり得るようで、過重量・過容量による取っ手部分やキャスター等の手荷物破損、老朽化など手荷物固有の不具合に起因した破損、着脱式キャスター・ストラップ・フック・名札・ベルト等突起した付属品の欠損、軽微な破損(擦り傷・切り傷・へこみ・汚れ等)については免責とされているとのことです。
キャンセルポリシーについても理解しておく必要があります。集荷日前日までのキャンセルは無料ですが、集荷日当日の午前11時頃までにキャンセルの連絡がない場合は自動キャンセルとなり、サービス利用料の100%を支払う必要があるようです。
APEX24をおすすめしたい方・おすすめできない方
これらのメリットとデメリットを踏まえると、APEX24のような手荷物配送サービスは、どのような方におすすめできるのでしょうか。
おすすめしたい方としては、まず大きな荷物を持って公共交通機関で移動するのが大変だと感じている方が挙げられます。特に、お子様連れのファミリー旅行者や、お土産をたくさん購入する予定のある方、体力に自信がない高齢の旅行者などには非常に便利なサービスと言えるでしょう。
また、旅行最終日も最後まで観光やショッピングを楽しみたい方にも最適です。従来は重いスーツケースを持ち歩くか、ホテルのチェックアウト後にコインロッカーを探す必要がありましたが、APEX24なら身軽に行動できます。
さらに、時間効率を重視するビジネス旅行者にもおすすめです。限られた時間の中で効率的に移動や観光をしたい方にとって、手ぶらで行動できることは大きなメリットになるでしょう。
一方、おすすめできない方もいます。まず、配送料金を節約したい方には向いていないかもしれません。2,000円〜3,000円程度の出費が気になる方は、自分で荷物を運ぶ方が経済的です。
また、クレジットカードを持っていない方は利用できません。APEX24は現金での支払いに対応していないため、現金主義の旅行者にとってはハードルが高いでしょう。
高価な荷物や壊れやすい物を運びたい方も注意が必要です。補償の上限があり、免責事項も多いため、大切な荷物の配送には向いていない可能性があります。
さらに、荷物をすぐに取り出したいと考える方にも不向きです。一度預けてしまうと空港で受け取るまで荷物にアクセスできないため、途中で必要なものが出てきても取り出せません。
よくある質問:APEX24利用前に知っておきたいこと
APEX24の利用を検討されている方から、よく寄せられる質問をまとめてみました。
Q1: 家族分の荷物をまとめて依頼できますか?
A: はい、可能です。代表者様一名が、家族分をまとめて依頼することができます。人数分の手荷物情報を登録する形になります。
Q2: キャンセルしたい時はどうすればいいですか?
A: アプリ上から集荷日当日午前11時頃までキャンセル申請が可能です。アプリ内の申請フォームの最下部にあるキャンセルボタンをクリックしてキャンセルを実行してください。集荷日前日までのキャンセルの場合は無料ですが、集荷日当日の午前11時頃までにキャンセルのご連絡がない場合は、サービス利用料の100%をお支払いいただく形になります。
Q3: 受け取る場所はすぐに分かりますか?
A: はい。登録いただいたメールアドレス宛に、お受渡しの場所をご案内するメールが届きます。受け渡しが完了するまで、メール上でスタッフとやり取りすることもできるため、安心して受け渡しをすることができるようです。
Q4: 受け取った荷物が破損していた場合はどうすればいいですか?
A: 手荷物に破損が発見された際、配送日から起算して7日以内にカスタマーサポートセンターへご連絡ください。期限を過ぎますと対応できない場合もあります。免責範囲外で補償の対象となる破損に関しましては、原則対応いたします。申告価格のない手荷物・身の回り品の補償限度額は、お一人様10万円まで、安心パックにご加入された方は上限30万円までとなっています。
Q5: どこに連絡すればいいですか?
A: 通常のお問い合わせは、info@apex24.netまでメールでご連絡ください。緊急のご連絡はカスタマーサービスセンター(TEL:03-6890-3195)へ8:00~18:00(日本時間)にお電話ください。
他の手ぶら観光サービスとの比較
APEX24以外にも、日本には様々な手ぶら観光サービスが存在します。
例えば、京急電鉄が提供する訪日外国人観光客向け手荷物当日配送サービスは、羽田空港第3ターミナル駅で9:00~16:00に受付を行い、東京23区、川崎市、横浜市内および浦安市内のホテルおよび宿泊施設へ当日の19:00頃までに配送するサービスです。料金は小型荷物(3辺120cm以下)で1,500円、大型荷物(3辺160cm以下)で2,000円、特大荷物(3辺160cm以上)で3,000円となっています。
「手ぶらくん」は、日本民泊協会が提供する外国人旅行者向けの手荷物当日配送サービスで、関西国際空港から大阪市内、京都駅から京都市内などへの配送を行っています。民泊施設への配送にも対応しており、無人運営の施設でも電子鍵を使って配送できる点が特徴です。
「ecbo cloak(エクボクローク)」は、カフェや美容室、郵便局、駅構内など多種多様な場所に荷物を預けられるシェアリングサービスです。バッグサイズは400円/日、スーツケースサイズは700円/日で、コインロッカーに入らない大型の荷物も預けられる点が利点です。事前予約ができるため、確実に預けられるという安心感があります。
「カゴパス」は、福岡空港とホテル間の手荷物を当日配送するサービスで、料金は1個550円からとリーズナブルです。福岡エリアに特化したサービスとして地域密着型の展開をしているようです。
これらのサービスと比較すると、APEX24の強みは「都内初の当日チェックアウト時(午前11時まで)の予約・配送対応」と「アプリで完結する利便性」、そして「QRコードによる追跡サービス」にあると言えるでしょう。
トラベルライター”TAKA”の独自見解:手ぶら観光の未来と課題
ここからは、私トラベルライター”TAKA”の独自の見解をお伝えしたいと思います。
APEX24のようなサービスは、間違いなく日本のインバウンド観光の未来を変える可能性を秘めていると感じます。円安や政府の観光立国政策により、訪日外国人旅行者は今後も増加し続けるでしょう。2030年に6,000万人という政府目標が実現すれば、現在の約1.6倍の観光客が日本を訪れることになります。
その時、公共交通機関や観光地でのスーツケース問題はさらに深刻化することが予想されます。APEX24のような手荷物配送サービスが普及すれば、混雑緩和、消費拡大、観光満足度向上など、旅行者と地域住民の双方にとってメリットがあるはずです。
しかし、いくつかの課題も存在すると考えています。
まず、料金の問題です。手荷物配送サービスの利用料金は、一般的に2,000円〜3,000円程度かかります。バックパッカーや節約志向の旅行者にとって、この金額は決して安くありません。より多くの旅行者に利用してもらうためには、料金設定の工夫や割引キャンペーンなどが必要になるかもしれません。
次に、認知度の向上です。国土交通省の調査によると、手ぶら観光サービスの認知度は10〜20%程度と低く、実際に利用経験のある人は2%程度に過ぎないとされています。どんなに便利なサービスでも、知られていなければ利用されません。多言語での情報発信、観光案内所やホテルでのプロモーション、SNSを活用した口コミの拡散など、積極的なマーケティング活動が重要になるでしょう。
また、配送エリアの拡大も課題です。現在APEX24は羽田空港と成田空港の2箇所のみが配送先となっていますが、関西国際空港、福岡空港、新千歳空港など、主要な国際空港への拡大が求められます。さらに、京都駅、大阪駅、博多駅など、観光客が多く利用する主要駅への配送にも対応できれば、利便性が大きく向上するでしょう。
システムの信頼性とトラブル対応も重要です。海外の空港では、預け入れ手荷物の取り扱いミスや紛失が問題になっているという報道もあります。日本の物流は世界最高水準と評価されていますが、デジタル化されたシステムにも不具合は起こり得ます。万が一のトラブルに迅速かつ適切に対応できる体制が整っているかどうかが、サービスの信頼性を左右するでしょう。
さらに、ホテル側の協力体制も不可欠です。APEX24では、ホテルが午前11時まで荷物を預かり、送り状の取り付けをサポートする必要があります。人手不足に悩むホテル業界にとって、これが新たな負担とならないよう、システムの使いやすさやサポート体制の充実が求められます。
一方で、APEX24が成功すれば、日本の観光インフラ全体にポジティブな影響を与える可能性があります。手ぶら観光が普及すれば、公共交通機関の混雑が緩和され、地域住民の生活環境も改善されるでしょう。また、身軽になった旅行者は、より多くの観光地を訪れ、より多くの買い物をする傾向があるため、地域経済の活性化にもつながると期待されます。
国土交通省が推進する「手ぶら観光」共通ロゴマークの認定制度と連携しながら、業界全体でサービス品質の向上と普及促進に取り組むことが重要だと感じます。APEX24は、そのパイオニアとして、日本のインバウンド観光の新しいスタンダードを作り上げていく可能性を秘めていると言えるでしょう。
最後に、環境面での貢献も見逃せません。スーツケースの放置問題は、単なるマナー違反ではなく、廃棄物処理やリサイクルという環境問題でもあります。手荷物配送サービスが普及すれば、旅行者がスーツケースを買い替えて放置する必要がなくなり、結果的に廃棄物の削減につながる可能性があります。サステナブルツーリズム(持続可能な観光)の観点からも、APEX24のようなサービスは意義深いと考えられます。
まとめ:APEX24は手ぶら観光の新時代を切り開く可能性を秘めている
2025年11月1日にサービス開始予定のAPEX24は、訪日外国人旅行者にとって非常に便利な手荷物配送サービスになる可能性が高いと考えられます。当日午前11時までの予約・荷物預け入れで、同日午後15時頃までに空港や駅へ配送できるという「都内初の当日配送サービス」は、旅行最終日も最後まで身軽に観光を楽しめるという大きなメリットがあります。
アプリで簡単に予約・決済ができ、QRコードによる荷物追跡サービスも提供されるなど、デジタル技術を活用した利便性の高さも魅力です。多言語対応により、日本語が話せない外国人旅行者でも安心して利用できるでしょう。
ホテル側にとっても、フロント業務の効率化、ロビー環境の改善、顧客満足度向上など、多くのメリットがあるとされています。人手不足が深刻化するホテル業界において、APEX24のようなサービスは業務改革のきっかけになる可能性があります。
一方で、配送料金の負担、運べる荷物の制限、破損や紛失のリスク、クレジットカード決済のみという支払い方法など、いくつかのデメリットや注意点も存在します。利用を検討される際は、これらの点を十分に理解した上で判断することが大切です。
インバウンド市場が急成長する中、公共交通機関や観光地でのスーツケース問題は深刻化しています。APEX24のような手荷物配送サービスが普及すれば、旅行者の利便性向上、混雑緩和、消費拡大、環境保護など、多方面でのポジティブな効果が期待できるでしょう。
今後、配送エリアの拡大、料金体系の最適化、認知度の向上、トラブル対応体制の強化など、解決すべき課題は残されていますが、APEX24は日本の手ぶら観光の新時代を切り開く可能性を秘めたサービスと言えるのではないでしょうか。2025年11月のサービス開始後、実際にどのような評価を受けるのか、今後の展開に注目していきたいと思います。
旅は、本来もっと自由で、もっと楽しいものであるはずです。重いスーツケースから解放され、身軽に日本中を旅する――そんな新しい旅のスタイルが、APEX24によって実現されることを期待しています。日本を訪れるすべての旅行者にとって、より快適で思い出深い旅になることを、トラベルライター”TAKA”として心から願っています。












