Hue-ish/Hue-ish株式会社は、長野県事業「信州つながりマッチング事業」を受託しました。

撮影:齋藤海月さん

“地域に呼び込む”から”首都圏で背中を押す”ことによる関係人口創出へ。

リリース発表日:2023年6月23日 11時00分

Hue-ish株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:神原沙耶)長野県信州暮らし推進課の「令和5年度信州つながりマッチング事業」を受託いたしました。本事業は、令和3年度より弊社代表神原が個人で受託してきた関係人口創出を目的とする事業であり、今年度で3年目の事業です。本事業開始にあたり長野県の銀座NAGANO(所在地:東京都銀座)に「ふるさと談話室」を設置、「ふるさとLAB」を毎月開催からスタートし、首都圏から長野県に対して背中を押す役割として関係人口創出に取り組んでまいります。

撮影:齋藤海月さん撮影:齋藤海月さん

  • 信州つながりマッチング事業とは

長野県では、都市部に住んでいながら積極的に地方に関わりたいと考えているクリエイティブ志向の若者と県とのつながり(関係人口)をつくる取組を進めており、「信州つながりマッチング事業」はその一貫として位置付けられています。

Hue-ish株式会社は、令和3年度より「ふるさとLIFE CAMPUS(略称:さとキャン)」というコミュニティを運営しています。ふるさとLIFE CAMPUSは、地域で起業・複業、移住・多拠点居住をスタートする意欲のある人「ふるさとSTARTER」と、それを応援したい「ふるさと」が繋がり・共創するコミュニティです。コミュニティ活動として、過去60回を超えるイベントを銀座NAGANO(東京都銀座)で実施し、地域共同プロジェクトの企画運営を行い、述べ500名以上の首都圏在住の方に参加いただき、実際に長野県に移住する事例が生まれました。

ふるさとLIFE CAMPUS活動詳細

https://note.com/cocreationnagano

過去60回以上のイベント・ツアー・プロジェクトを実施過去60回以上のイベント・ツアー・プロジェクトを実施

  • “呼び込む”から”背中を押す”関係人口創出へ

「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々のことを指しますが、そうした「関係人口」を増やすために地域から人を「呼び込む」ための魅力的なイベントやツアーが溢れてきています。しかし、そのような取組を自分で探し・選び・参加することができず一歩踏み出せない方が、実は潜在的に数多く存在しています。

首都圏在住で地域に興味のある方が一歩を踏み出せない具体的な不安として、以下の声があります。

  • どこも魅力的で、行きたい地域がわからない

  • やりたいことも明確でないので、地域に繋がりたくても何から始めていいか分からない

  • 移住を決めているわけではないのに、期待されてプレッシャーにならないか

  • 地域住民との関係を作りたいが、やり方がわからない

このような方々が地域に関わる一歩を踏み出すために必要なのは、地域の魅力やメリットを伝えることではなく、その方の立場に立って「背中を押す」ことであると私たちは捉えています。

  • 【取組1】フラットに話せる地域につながる入り口「ふるさと談話室」を設置

こうした「背中を押す」取り組みの1つとして、銀座NAGANO(東京銀座)にて「ふるさと談話室」を設置いたします。談話室では首都圏に住みながら信州の関係人口であるコミュニティマネジャー(下図)と話し、地域に対する興味や考えをフラットに整理したり、具体的な関わりの一歩を検討することができます。

<実施日程>

毎月4日前後 *日程詳細は申込ページ参照

<実施時間>

約60分/回

<実施場所>

銀座NAGANO5階シェアスペース/オンライン(ZOOM)

<参加方法>

以下ページからお申込み

https://note.com/cocreationnagano/n/na4d5e649dbd0

今年度担当するコミュニティマネジャー今年度担当するコミュニティマネジャー

昨年度参加者の声

「移住にあたって、自分の希望することの譲れる部分と譲れない部分の境目がどこにあるのかを気づかせていただいた。また、それを踏まえて、2段階移住の可能性についても気づかせてもらえたのは、目から鱗だった。」 

「悩み、不安をお話しするだけで、それらが解消できただけでなく、自分に合った地域との関わり方まで提案してくださり、とても納得感のある時間を過ごせた」 

「きっかけが欲しかったんだと思う。ゲストハウスを紹介してもらって、行こうと思った。地域の人を紹介してもらって聞いてから行った方がいい。」

  • 【取組2】地域のプレーヤーと”プチ相談”を通してつながる場「ふるさとLAB」を毎月開催

「ふるさと談話室」に加え、地域と繋がる一歩目の機会として「ふるさとLAB」というイベントを毎月開催します。このイベントでは、ふるさとSTARTER(地域で何かを始めたい。挑戦したい人。始めている人)が「プチ相談」を持ち込み、参加者がその相談に対してアイディアを出し合います。プチ相談を通して感謝し・感謝される体験から、つながりを創出します。

<実施日程

6月〜2月まで毎月1回実施(初回は6月25日)

<実施場所>

銀座NAGANO5階シェアスペース/オンライン(ZOOM)

<参加対象>

取り組みを応援したい、地域に興味がある方どなたでも

<参加方法>

以下Peatixからお申込み(毎月イベントが更新されます)

https://co-creation-nagano.peatix.com/view?type=owner

*プチ相談を持ち込みたい方(長野県内で挑戦したい・している個人、地域プレーヤー、市町村担当者の方)は、まず以下にご連絡いただけますと幸いです。

contact@hue-ish.com

プチ相談例

「長く続く繋がりを作りたい。関係人口の次に生まれる、繋がりのあり方は?」

「町で自慢の木材の」

「いつかどこかで夫婦で宿を開きたい!どんな場所がいい?」

本リリースは長野県信州暮らし推進課と共同で発表しております。

本件に関するお問い合わせは、Hue-ish株式会社にご連絡いただきますようお願いいたします。

ご連絡先 

contact@hue-ish.com

関連記事

ページ上部へ戻る