僕と私と/Z世代はハロウィンを「自宅」で楽しみたい。Z世代のリアルなハロウィンの楽しみ方調査レポート

コスプレは「したくない」が7割強。あえてするなら「地味ハロウィン」

リリース発表日:2023年10月11日 13時00分

Z世代向けの企画・マーケティングを行う『僕と私と株式会社』は、関東在住のZ世代(20~26歳)480人を対象に、今年のハロウィンの楽しみ方を調査しました。

Z世代は来たるハロウィンに向けて何をするのか…? 「ハロウィンを楽しむ場所」「ハロウィンに挑戦してみたいコスプレ」など、Z世代のホンネをレポートします。

【調査サマリー】 Z世代のハロウィンの楽しみ方

・今年のハロウィンを楽しむ予定があるZ世代は35.0%。半数がハロウィンを意識

・Z世代の3割以上が「楽しむ予定もないし興味もない」と回答

・Z世代がハロウィンを楽しみたい場所No.1は「自宅」

・Z世代の7割以上はハロウィンにコスプレを「したくない」

  • ハロウィンを楽しむ予定があるのは35.0%、予定はないが興味がある人は11.0%。半数がハロウィンを意識

ハロウィンを「楽しむ予定がある」と答えたのは全体の35.0%。「楽しむ予定はないが興味がある」が11.0%である点も踏まえると、半数がハロウィンに対して興味がある模様。友人や仲間、恋人や家族などと楽しむ人が多いなか、1人で楽しむという強者もいました。

一方で、3割以上が「楽しむ予定もないし興味もない」と回答。強く興味のある人と、まったく興味のない人で分かれる結果となりました。

  • Z世代はハロウィンを「自宅」で楽しみたい

ハロウィンを楽しみたい層が多い一方で、ハロウィンを楽しみたい場所としては、「自宅」と答えた人が42.9%で圧倒的1位に。性別ごとに見ても、男性38.6%、女性47.1%で自宅派がもっとも多い結果となりました。かつて若者が集っていた渋谷でのハロウィンは、騒動やコロナの影響、区長の呼びかけなどもあり、すっかり下火となった模様。


自宅以外だと、男性は新宿や原宿など、オープンな交流が生まれるような場所が好まれ、女性は自宅やテーマパークなど、親しい人と楽しめるような場所を選ぶ傾向が見られました。

  • コスプレは「したくない」が7割強

ハロウィンでコスプレを「したくない」と答えた人は76.0%。そのうち、約半数の37.9%が「絶対にしたくない」と回答しました。男女別に見ると「とてもしたい」「したい」と答えた割合は、男性は21.7%、女性は26.2%と、比較的女性のほうがコスプレに対して意欲的のようです。

そのなかで、どんなコスプレをしたいかを聞いたところ、男性人気1位は「地味ハロウィン(25.0%)」、次いで「アニメ・漫画キャラクター(21.2%)」「警官(17.3%)」という結果に。

女性は「メイド服(25.4%)」が圧倒的な人気を集め、次いで「地味ハロウィン(11.1%)」「セーラー服(9.5%)」となりました。

  • Z世代の企画屋・今瀧 健登からのコメント

Z世代はSNSネイティブとも言われますが、僕らZ世代はSNS上の炎上に対しても非常に敏感です。数年前の渋谷ハロウィン報道や、テーマパークでの過剰なコスプレによる炎上も含めて、今年は例年よりも控えめなハロウィンとなりそうです。

また、大勢の人が集まるパーティーや渋谷ハロウィンが敬遠される理由のひとつに、コロナ禍でのオフライン文化離れも大きく影響しています。よって、2023年は自宅で楽しむ人が多い印象です。また、毎年SNS上を賑やかす「地味ハロウィン」には、引き続き今年も大注目です。

  • 調査概要

調査名:Z世代に聞いた!ハロウィンの楽しみ方調査

対象条件:1都6県在住のZ世代(20~26歳)男女

調査期間:2023年9月13日〜14日

調査方法:インターネットを利用したアンケート

調査有効回答数:480名

  • 僕と私と株式会社について

僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社です。Z世代ならではの多くの企画を咲かせています。今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れたインサイト調査、企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当いたします。

また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。

■ 会社概要

代表取締役:今瀧 健登

所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階

事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業

HP:https://boku-to-watashi-and.com

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る